You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



祝!魁皇勝ち越し&ソフトバンク優勝



いや~魁皇の勝ち越しが最高に嬉しい
今日は負けちゃったけどとにかく勝ち越してくれたからファンはそれで嬉しいのだ!
魁皇おめでとう~

その上、今日はソフトバンクが優勝!
ずっと優勝を待ち望んできた地元ファンとしてはとっても嬉しいです。
昨日は杉内投手の涙が取り上げられましたがファンも涙ぐみましたよ。

そんなこんなで我が家はハラハラドキドキの週末でした(笑)
テレビの前で応援してたのでつい食べ過ぎて・・・胃が痛いです(苦笑)

明日から気をつけます

画像は青白さが際立つアロエ チャバウディーです。
我が家のアロエたちの中でも目立つ色です。
この白さを保つよう気をつけて栽培しています。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

赤く色づくアロエ

20100920赤アロエ
今日は多肉日!と決めて多肉な一日を過ごしました。

こんなに赤く染まるアロエが。きれいでしょ~?
だんだん色づいてくるから楽しみなんですよね。

個人的にはキレイに姿を整えるのも良いと思うけど
自由に育てて好きに曲がりくねった姿が大好きです。

20100920タウリ
20100920タウリ2

このタウリなんてこ~~~~んなに曲がってる(笑)
でもコレでいいんです(^^)

たぶん私もヒネクレ者なので曲がったものに惹かれるのかもしれませんね。

------------------------------------------------------------------------
今日は多肉日ということで何をしよう・・・と考え、前々から気になっていたカランコエの植え替えをしました。

3年くらい植え替えてなかった(--;)

土も固くなっちゃって、これじゃ~育たんだろっ!と自分でつっこんで反省しましたよ(^^;)

カランコエは寒さに弱いので一番に手を付けたかったんですよね。

寒くなる前にしっかり根を安定させたかったので。

今週末も少し多肉時間を作る予定なので今度は輸入種子の種まきです♪

みなさんも多肉時間を楽しんでますか~?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とりあえず植えました カランコエ雷鳥

20100912雷鳥

この雷鳥ずっと欲しかったんですよね。
でもなかなかキッカケがなく持たないままきていました。

今年の2月に我が家で例会が開かれたときに会長から分けていただきました(^^)
やったー!と大喜び(笑)
なんとか冬も枯らさず生きています。

葉の先に仔が付くんですよね。どんどん太っちゃって・・・
ぶら下がり状態(笑)
むしり取ってとりあえず植えつけました。

また改めて一つずつ植えてキレイに育てていきたいと思います♪

--------------------------------------------------------------
明日は九州サボテンクラブの例会です。
残念ながら来客中で行けません(泣)

でも朝早起きして皆が起きだす前に多肉いじりをやります!
種まきもしたいしね~
ではおやすみなさい(笑)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

雄雄しいガステリア

20100912ガス2

ガステリアは小型で愛らしいものや繊細な造りのものもありますが
とてもゴツゴツした男性的なイメージのものがありますね。

今回のガステリアもゴツゴツしています。

20100912ガス

鉢が短くて根っこが入りきっていません。。。
この秋こそは植え替えを・・・
その前に鉢を買ってこねば(汗)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

艶っぽい葉っぱがおもしろい 重扇

20100912重扇

これも我が家では雑草化しています(笑)

こんな風に常に肉っぽくしてくれていると面白いんですが・・・

間延びさせてしまうと痩せてビッロ~ンとなってしまいます。

なのですぐカットしてその辺に挿して~となるわけです(笑)

いつも家族に邪魔だ!と叱られてます。。。

でもやっぱり好きなのでアチラコチラに挿しまくってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

緑と赤が混じったら? アロエ バンバレニー

20100912バンバレニー

先日赤くなりはじめたと紹介したバンバレニーです。

緑だった葉っぱが少しずつ赤に染まってきました。

まだまだ緑が濃い葉は葉のフチが赤くなりカワイイです。

20100912バンバレニー2

こんな風に下にベタっとついちゃいます(笑)

なのでこのバンバレニーだけ高い台に乗せています。

特別扱いです(笑)

もっとクルンクルンに真っ赤か~になって~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大きな花が咲きました ポーチュラツカ ピンキー

20100912ピンキー花

入手当初はアフリカから導入のsp.となっていました。
最近は「ピンキー」とよばれているようですね。

さすがポーチュラツカ!といった感じの花です。
とっても遠くからも目立ちます。

20100912ピンキー

色が少し褪せていますがもう少し寒くなるとキレイなピンク色になります。
こんなにカワイイから許すけど、我が家では雑草化しています(--;)
本当に抜いて捨ててたら近所の方が持って帰りました(笑)

でも群生させてこんな花がたくさん咲いたらキレイだろうな~と改めて思いました。
おそらく何もしなくてもそうなるかも(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

まだ暑いけど毛深いハオでも・・・ベネスタ

20100912ベネスタ

こんなに毛深いのにこの夏も元気に乗り切ってくれました。

ベネスタは毛深いタイプと毛が薄いタイプを持っていたんですが
毛が薄いタイプは枯らしてしまいました(泣)

こうやって見るとコレは寒い時期に眺めていた方がよさそうですね。
なんだか日中に見てると見てるほうが汗かきそう(笑)

そのくらいモフモフです。

20100912ベネスタ2

別の角度から。

やっぱり毛深い(笑)

------------------------------------------------------------------
以前、治療していた膝の痛みですがようやく通院せずにすみそうでしたが
二日前に激痛が走りました。
もう息ができないくらい。

また通院することに(泣)
何がキッカケなんだろうな~

最近、疲れがたまりすぎてます。
しばらく微熱が続くし。。。
これが原因か?(苦笑)

多肉を控えると精神的によくないので(笑)
膝に負担をかけないよう多肉いじりに精をだします♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ 色づき始める!

まず始めに・・・画像がありません。ガッカリしないでくださいね

今日気づいたこと。
仕事から帰って一番に目につく場所にアロエ バンバレリーを置いています。
深い意味はないんですが。

全体的にほんのりと赤みがかっていました
我が家でどのくらい赤みが出るのかとても楽しみです。
もっと赤くなったら本ブログのアロエ別館のバンバレリーの記事に赤くなった画像を追記しようと思います。
気になった方。右側リンクのアロエ別館を覗いてみてくださいね(笑)
アロエしか載ってませんが。

大型アロエのタウリ。
こちらもフチが赤く染まってました
これは全体的に赤くなるのは証明済なので今回も楽しみにしています。

ある方からアロエの色づきには温度差が関係すると聞きました。
そこではハウスの中は寒くはならないけど温度差が激しいから赤くなるよ~とのこと。実証済です。
そういえば、日中はまだまだ暑いけど自宅でパソコンを使う22時くらいの温度が
先週は30℃超えてました。33℃とかね・・・
今日は23℃ それだけでも10度の差。
日中との温度差が先週より大きくなった証拠がしっかりアロエにも出ていて益々アロエ栽培が楽しくなりました

お休みの日に撮影します。また紹介します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

実生 なんとか生きてます

ブーファン実生

今年蒔いたブーファンです。
しっかり根元が膨らみました。
私の実生でこんだけなるのできっと丈夫なんでしょう(笑)

実生
シゾバシス
オークションで種子を入手。
以前、ご好意で分けていただいたことがあるのですがこのサイズまで来て一気に凍らせてしまいました。(--;)
ごめんなさいm(__)m
今回はこの猛暑で腐るか???と心配しましたがなんとか3つほど生き残っています。

このことからも私がいかに実生下手なのか分かりますね・・・
がんばります!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
