You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



威勢がいいのか? アロエ 不夜城



不夜城。見ての通り根っこが飛び出してこんな状態です(^^;)

すぐに大きくなるのでこの鉢にこのまま植え替えようかと思っています。

-------------------------------------------------------------------

久しぶりの更新ですが元気にしています。

ん~たぶん元気(^^;)

実は膝を痛めていまして・・・

以前、坐骨神経痛の続きで膝が痛い時期がありました。ちなみに右足。

でも今回は左足で痛み方もまったく違います。

コレはマズイかも~と思ってたら階段が下りれません(--;)

激痛が走ります。でも正座は平気。ん~とにかく整骨院行ってきます。。。

そんなこんなで昨日、仕事に行く前、早朝に多肉チェックをしていたら

母がすんごいケンマクで怒ってる・・・なんだろ?って思って『はぁ~???』って聞き直したら

母「そんなしゃがみこんでるから膝が痛いんやろーーーーー」とすっごく叱られました(--;)

改めて自分の体勢みて『あ~~~ね!だからやね!!』って返事したら逆撫でしたようで出勤前にまた叱られました(^^;)

立って多肉を見なさい!って言われたけど目も悪いから見えんのよね~

園芸作業用の椅子(お風呂椅子のおふる)を持ち歩いて多肉チェックしています。

これで随分膝にも優しいでしょう(笑)

みなさんもお気をつけください~~~~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

癒しの多肉たち



最近せわしい毎日を過ごしています。

家族がただいま毎日通院中でして。。。

私はなんにもしていないんだけどね・・・

なんだか落ち着かない日々です。

毎週末には町内の公園清掃や運動会。

ずっしり身体が重くやばいな~と思ってました。

そんな中、多肉たちを見回る余裕もなく過ごしていましたが

ようやく昨日の朝、多肉たちを眺めることができました。

なんとも癒しですね~そのあとの仕事が楽しく片付けられました(単純~w)

多肉に出会えてよかったです。

それまでまったく園芸に興味なかったからね(笑)こんなにドップリはまって不思議です。

今日は明日からの悪天候に備えて多肉の棚の整理をしました。

ちょっとずつ先に手を打つことで随分枯れたり腐ったりすることが回避できます。

我が家は本当に簡易な栽培場ですから(笑)

こんな手間がまたストレス発散だったりします。

なんだかノンベンダラリと書いてますが今度サボテンクラブの先輩の種子輸入に便乗させていただくことになりました。

注文もまだですが今から楽しみです。

画像は昨年のものですがハオルシアのダルマニグラ。

とってもラブリーなのでお気に入りです。

成長激遅でしたが今年は仔が2つ♪

まだ親にくっつけています。

もう少し大きくなってから外す予定です。早く外したいけど安全策をとります(笑)

このデザインも意味があるんやろな~ セロペギア コンラシー

コンラシー20100604

根元は隠れていますがイモです。

コンラシーの花が満開。

コンラシー 花20100604

面白すぎる花。どんな仕組みで受粉するんやろ???

寒さに弱いので冬の間は室内にて越冬。

窓辺のいい場所に置いていたので2月に勘違いして開花。

そして3月の寒さでまた冬眠(汗)

今年は調子を崩すかな?と心配していましたが大丈夫のようです(^^)

これも確実に大きくなってきています。

イモのサイズを測っておこう!(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ずっと探していたハオ プベスケンス

プベスケンス

え~どこか見られた方もあるかと思いますがw

最近入手したプベスケンス。

以前このグレイな色合いの株を育てていましたが枯らしてしまい
それからずっと探していましたが思うようなものが見つかりませんでした。

ようやく・・・です♪

すごく小さいです。2号鉢なんです。

根っこがとっても白くて太くて元気でした~。

油断せず、頑張って育てたいと思います(^^)

-----------------------------------------------------------------------
アロエブログですが・・・

ようやく重い腰を上げました(^^;)

とりあえず端からトレーごとに撮影して少しずつアップすることにしました。

そうしないとどこまでアップしたかわかんなくなるから(苦笑)

完了してれば増えたものだけアップすればいいしね!

ということで今から作業します!

1日1種アップが目標です(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

遅い目覚め ヤトロファ


錦サンゴだったかな・・・すぐ忘れる(^^;)

今年は春になっても気温が低かったせいか目覚めが遅かったです。

3年ほど前に虫にかじられました。

パックリ大きな傷口を見てください。

内側にうっすら傷が見えます。

考えるに・・・元のかじり口は内側で3年間のあいだに成長して今の傷口まできているのかな?と。

どうでしょう???(笑)

もしそうだったら、それだけ大きくなったってことかな~?と喜んでいますが(^^)

3年植え替えていないので今週末にでも植え替えようかな・・・と改めて反省中(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
