You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



何歳まで生きれば・・・ ブーファン実生



さてさて最近実生がしたくてウズウズしているよっしーですw

ヤフオクで入手したブーファン2種蒔きました。

こちらブーファン ディスティッチャ


IMG_2314.jpg

んでこちらはブーファン ハエマントイデス

小さな葉っぱがかわいい~

毎日楽しく眺めてますwww

現地の写真を見るととっても幹が太ってすんごくかっこいい!

でもそんなになるまで私が生きてるんだろうか(^^;)

ま~それも楽しみ(?)ながら実生続けていきます。

余談ですが・・・

先日母が利用している花木の通販カタログが届きました。

パラパラっと目を通すと・・・ブーファンが1万2千円で載ってました(驚)

ビックリして母に「見てみて~コレこの前種蒔いたんよ!」と見せると

ふっくらした幹の写真見ながら「は?こんなんなるまで何年かかるん???」と呆れ顔でした(^^;)

たしかに!それでも蒔きたいからいいのさ!!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

祝1,000勝! 魁皇おめでとうございます&九サボ5月例会

はじめに今日は諸事情により画像がありません(--;)

今日は気分がいい!
なんたって福岡出身の魁皇が1,000勝したからね!!!
もう祝杯です(笑)
魁皇が出場するだけで元気が出るってもんだ!
記憶に残る力士になりましたね(感動)
これからも怪我と付き合いながら自分と戦っていってほしいと思います。


さてさて大雨警報が出る中、九州サボテンクラブの例会に参加しました。
サボテンやアガベとハオルシアをとってもキレイに作っておられる会員さんのお宅です。
とにかくハウスの中が整理整頓されていて清潔!
すごいな~と感心しっぱなしでした。
残念ながら画像ありませんが・・・

今日は新会員さんが数名いらっしゃいました。
女性が増えましたね~

新しい会員さんを迎えて初めての例会でしたので軽く全員の自己紹介が。
そこで小林会長の「自分の年齢(70歳代?)を考えると笑われるけど自分が蒔いた株の顔が見れるまでは元気に頑張りたい」との言葉に感動してしまいました。

私も気持ち新たに多肉栽培に取り組みたいと思いました(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ぺろ~んと垂れてます ペペロミア



こういうペロ~ンとしたペペロミアなんです(笑)

私の育て方のせいじゃありませんwww

ペロ~ンとしたこの姿が大好きなんですよね~

このまま天辺まで行くと思わせて・・・


IMG_2298.jpg

天辺はけっこう普通っぽい葉っぱでニョキニョキ花穂が伸びてきます。

この意外性がまた好きだったりする


IMG_2300.jpg
また別のペペロミア。

とっても厚みのある葉っぱ。

IMG_2301.jpg

ね~!すごく厚いでしょ!

ペペロミアって面白いな~

--------------------------------------------------------------------------------------

最近niku-kichi アロエ別館の更新が進みません

数が多くて(苦笑)正直、どっから手をつけよう・・・という気持ちです。

焦らず・・・ひとつずつ進めていこうかな~と思ってます

気長にお付き合いくださいませ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スベスベの肌 コチレドン 折鶴



以前から「折鶴」ってきれいだな~と思っていましたが九州サボテンクラブの先輩にわけていただきました♪

この白い肌は遠くからも浮かびあがるほど美しいです。

キレイに仕立てなおしをしなくては(汗)

大事に長く育てていきたい多肉です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

思わず食べたくなっちゃう エケベリア ラスジェイン



大きなエケですw

大型エケが大好きなんです。

でも高砂の翁とパーティドレスのみ。

好きだけど大きくなるから我慢してました(^^;)

これも植物園即売会で購入。

このピンクがお気に入り。これもできたらカッコイイ鉢に植え替えしたいな~。

どんな鉢にするか悩むのもまた楽し♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

たまにはオブツーサ



ポコポコ増えるけどかわいいから嬉しいオブツーサw

艶っぽさはまったくありませんwww

でも私が気に入っているからいいのだ!

欲しい方、コメください。

艶つやしてないから人気ないんだよね~(^^;)

かわいいのにな~

IMG_2288.jpg

5名分ほどはあります(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

珍しくサボテン 桜月



購入したばかりのサボテンです。

桜月という名前のように桜色なサボテンです♪

4月の植物園の展示会で購入。


きれいなピンクなのできれいな鉢に植え替えて・・・

こうやって色々考えるのも楽しいですね♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ピンクのアロエ harlana



今の時期がピンクなのかな~?

やっぱり記録用にブログをやってるといいかも(^^;)

アロエブログをやってて思案中のことが。

こうやって写真見ててパッと大きさが掴めない。

ものぐさな私は画像が目に飛び込んできて、「お~こんなサイズなのね~ん」というのが好き♪

慣れた方なら3号鉢とか号数で掴めるけど通りすがりの人も「お~このサイズ!」(くどい?w)というのが希望。

よっしーの手だと私の手のサイズがわからんし(誰もわからんよねwww)

タバコだとスリムな箱とか小さめの箱とかない?(単に私がタバコにウトイ。。。)

コインだと日本のコインサイズだし・・・ペットボトルって世界共通なのか?とかいろいろ大げさに考えてます(^^;)

定規を並べるのがいいのかな~?

個人的には100円玉が一番掴みやすいんだけどwww

ご意見いただけると助かります♪お気軽にご意見ください(^^)


そうそう、またもやギックリ腰を再発しそうな気配(--;)ヤバイです・・・
今週は仕事もままならないほどの腰の痛みです(泣)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

やっと出品



なんだかんだと忙しくなかなか進みませんでしたがようやく準備が整いました。

ボチボチ出品中。
(ブログ右側のマイブースからお入りください。)

こんなのや・・・

IMG_2163.jpg

こんなのです(笑)


発送お約束の方ももうすぐでーす(^^)

おぉ~肩がガチガチだ!

« | HOME |  »
