You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



整理と植え替えと。。。


春は植え替えやら何やら忙しい時期ですね。

よっしーも忙しく?やっています(^^)

記事を一度アップして消しちゃいましたが多肉栽培所の工事にむけて整理もやっています。

でも整理しているうちに手入れしたりして全く進まないんだけどね(^^;)

例会に持っていくもの、肉友さんに発送予定のもの、オークション用のもの。。。


そう言いながら植物園でも入手してきたんですが(^^;)

家族から非難轟々でした(汗)

画像はラケナリア。ただいま咲いています。シックな色合いが気に入っています。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

六角キムナッキー どうやって増やす?



2月に我が家で例会を開いたことはブログでも紹介しましたが

そのときに皆さん気になっていたのでこの六角キムナッキー。

通販の代替品で送ってきたんですけどね(笑)

もともと気になる多肉だったのでとても嬉しかったです。

さて本題。このキムさん、足元にバカスカ仔吹きしています。

例会のとき皆さんも「仔ふきしてるぅ~♪・・・・でも普通のだ 」ってテンション下がってましたw

そうなんです。仔がみんなノーマルキムナッキー。

私はノーマルも持っていないので嬉しいんですが、せっかくなので六角も増やしたい!

さて・・・挿し木がいいんでしょうかね(^^;)

もう少し考えて行動に移します(^^)

--------------------------------------------------------------------------

今日、仕事中にお腹が痛いな~と思ってて晩御飯も半分以上残してしまいました。

更に胃が痛くなって。。。吐き気が(^^;)

飲み会が近くなると何故か胃が不調(--;)

明後日は歓迎会です(TT)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


どうなる?我が家の栽培環境



>注 画像がなかったので以前のものです。目の保養に(^^)

さて家族がひとり増えるということで増築計画の我が家。

見積もりが届きました。

ウッドデッキを潰して一部屋作ります。

そこでその増築部分の屋根をノーマルな屋根とベランダ風と2タイプの見積もり。

それプラス 1.ノーマル屋根&駐車場1台分潰してミニ温室。

または 2.ベランダ風にして、そこに屋根というか温室というか。。。みたいな感じにする。

2になりそうな気がします。ただ屋根は付けない方向で。風で飛ぶよ!と家族と業者さんに脅されました(やっぱり)

予算もあるからね。なんでも出来る訳じゃないんで。

実は我が家のもう一人の園芸好きが工事についてあまりいい返事をしていなかったけど

この屋根部分に植物を置けるように作るって案が出てからは機嫌がいいですwww

昨日くらいから牡丹の苗を買いに行くって張り切ってます。

でもこれ・・・私が車で連れてって、母の日のプレゼントになるんだと思います(笑)

さ~まだまだじっくり打ち合わせしないと!

金額も使い勝手も納得のいくものにしないとね!!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

展示会最終日 最優秀賞 

IMG_2050.jpg
最優秀賞
名前をひかえるのを忘れました。
姿だけでも・・・

手前が優秀賞
IMG_2045.jpg
IMG_2046.jpg
この棘は本当にキレイでした。
サボテンがよくわからない私も棘がキレイなのでとっても気になりました。
IMG_2047.jpg
IMG_2044.jpg

サボテンも撮影してきました。
IMG_2071.jpg
真っ白。思わず触りたい衝動にかられました(^^)

IMG_2072.jpg
これマミラリアなんですね!今気づきました。

IMG_2074.jpg
これ金色の棘が美しかったです。

IMG_2073.jpg

棘なしオウカンリュウ
とっても気になるサボテンでしたがとっても大きい~。狭い我が家は無理でした(泣)
しかもセリにかけられて破格のお値段でした。。。

今回はこれで終わります。いかがでしたか?
多肉は140点ほど。全体で400点ほどあったそうです。

また来年も4月に開かれます。最終日に紹介しても行けないですものね。
来年こそデジカメを忘れず持っていきます。
気になった方はまた来年お願いします(鬼が笑ってる~よね?)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



展示会最終日 ④

IMG_2079.jpg

大きいアロエ。これも先輩の株です。
エリナケアの栽培が苦手なんで、こんな立派な株見てビックリしました。
目標です!

IMG_2060.jpg
ピグマエア

IMG_2067.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2062.jpg
毛がにxベネスタ
IMG_2063.jpg
ウィミー交配種
IMG_2064.jpg
ベネスタ交配種
IMG_2066.jpg
IMG_2065.jpg
真っ白なピグマエア

IMG_2080.jpg
パキポ 立派すぎて言葉がでません(^^;)かっこいいけど育てきれないよ~

IMG_2069.jpg
よっしーのアロエ

IMG_2070.jpg

失敗だったのが手前のバオンベ
搬入のときは真っ赤でとてもキレイでした。
会員のみなさんにも評判良かったんですが・・・
次の日からみるみる緑に変わったらしいです(TT)
は~コレが一押しだったのに(悲)
勉強になりました。また来年も頑張ります!

最後の最後。優秀賞の紹介です。

展示会最終日 ③

IMG_2048.jpg
IMG_2049.jpg

個人的に大好きだったカランコエ

九州サボテンクラブ会長の出品です。

なんとも言えない気品が漂っていませんか?

作品搬入の日に小苗を買いました(笑)

IMG_2051.jpg
IMG_2052.jpg
IMG_2054.jpg

アガベ
強さの中に美しさが秘められています。

IMG_2055.jpg

IMG_2053.jpg

IMG_2057.jpg

ユーフォルビア かっこいい~欲しい~(ため息)
アロエはよっしーのではありません(^^;)キレイでした。目標にがんばります。

IMG_2058.jpg
IMG_2059.jpg

このクラッスラすごすぎ!脳みそみたい!!!
冬型クラッスラなのに立派に育ててあります。

④へ続く

展示最終日 ②

阿修羅
札がひらがなで『あしゅら』になってる(笑)かわいい(^^)

IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg
センペル 酒井

欲しいな~めっちゃキレイでもこもこでした。

IMG_2042.jpg

メセンブリアントイデス(でしたかね?)
でっかい(驚)
もともと、あらゆるサボテン、多肉を実生されてる会員さんより分けていただいたモノだそうです。
みんな「こんな大きくなったの~」と驚きの声が上がっていました。

IMG_2043.jpg
IMG_2077.jpg
IMG_2078.jpg


エケベリア ラウリンゼと白鳳
アエオニウム カシミヤバイオレット

白エケ 美しいぃ~
アエオも艶やかでキレイでした~

③へ続く

福岡市植物園 展示最終日



え~っと画像加工したんですが何故かアップすると元に戻ってます(--;)
頭を左に傾けながら見てくださいm(__)m

毎年温室ギャラリーには入り口右手に多肉、中央より左側はサボテンです。
サボテン側の写真忘れた(--;)
サボテンファンの方ごめんなさいぃ~。

IMG_2038.jpg

こんな小さいかわいすぎる寄せ植えや・・・

IMG_2031.jpg
IMG_2034.jpg
IMG_2037.jpg
IMG_2075.jpg
IMG_2076.jpg



こぉ~んな素敵な寄せ植えがありました。
毎回、素敵だな~と感心して帰ってきます。
私はセンスないんで作ろうと思ったことがないんです(^^;)
みなさんのを眺めて楽しんでます♪

IMG_2033.jpg

うちの小松さんはだらしなく枝が伸びてます(汗)
どうやったら、こんな立派な姿になるんでしょ。。。

IMG_2035.jpg

エケベリア セトーサ
我が家ではブルー系のエケは暑さでうまく育てきれません(--;)すごい!

IMG_2036.jpg
サンバースト綴化
綴化が崩れず見事な姿です。

②に続く

福岡市植物園 明日から展示会

本日(4/12)植物園に展示品の搬入に出かけてきました。

出遅れた私が到着したころには、ほとんど終わっていました(汗)申し訳ないです。。。

既に並べられた鉢をじっくり眺めてきました。紹介したいのですが・・・デジカメ忘れた大バカ者です(--;)

今度行くのは最終日なので・・・他の方のブログで紹介されたら、こちらでもアドレス紹介します(反省)

少しずつですが多肉の展示数が増えてきました。

私が入会したころはまだ圧倒的にサボテンが多かったです。

女性の会員さんも増え、出品数も増えてきたんでしょうね。

ハオルシアもずらっと並んでました。

寄せ植えの超~かわいいのがあったんですよ!欲しいぃぃぃ~(笑)

あとカランコエのかっこいいヤツとか・・・あ~画像がないのがくやしい!

ということで、最終日(4/18)の夜に画像はアップします(ゴメンナサイ)

よっしーは4/18(日)の午後から出没します。興味ある方はレジで聞いてください(笑)

--------------------------------------------------------------------------

アロエで攻めるぞ~なんて意気込んでいましたが・・・

先輩方の立派なアロエに負けまくりです(^^;)

大きなアロエがいくつかありますがよっしーではありません。先輩のです(汗)

私はこじんまりと小さい鉢を⑤つ並べてます。

始まる前に一人反省会です(苦笑)来年に向けてがんばります~。


旅立ち

IMG_1881.jpg
私が習字教室を始めたとき、最初に通ってくれた生徒が就職のため来週関西へ旅立つことが決まりました。

ランドセルしょって玄関に立つ姿を思い出すと涙が出そうです。まるで親戚のおばちゃん状態です(^^;)

今夜が最後の練習日となりました。

新生活の話などいろんな話をしてるうちに多肉に興味があるという話に。

しかもアロエとか(笑)なんて偶然でしょうね(^^)

涙ぐんでいましたがアロエ話題で盛り上がり・・・彼女にアロエをプレゼントすることにしました。

明日明るいときにアロエを選んでもらうことになりました。

さ~何を選ぶんでしょうね。

-------------------------------------------------------------------------

彼女は小学生のときから動物園で働きたいという夢を持っていました。

その夢に向って自分で考え学校を選び、今回就職も動物園系の仕事に就きました。

とても芯の強い女性です。夢に向ってコツコツと努力してきました。

それをずっと支えてこられたご両親もとても素晴らしいな~と思います。

彼女のこのスタートに一緒にアロエを育て始めてくれるなんてとっても嬉しいです。

また涙ぐみそうです(^^;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




アロエブログ 始めます

自分のアロエ管理用にアロエブログ始めました。

画像や感想だけのとても簡素なものです。

画像を整理しながらボチボチ更新します。

また花が咲いたときは記録用に追記していきます。

興味がある方はどうぞ(^^)

niku-kichi アロエ別館

http://blogs.yahoo.co.jp/doumo10728

福岡市植物園 展示出品アロエ決定!



注)また写真撮り損ねたので以前の画像です。。。

Aloe pegleraeピンクドワーフ

我が家に来る前の画像はもっと桃みたいにピンクでした。
ドワーフだからあまり大きくならないのかな?
しっかり〆て作っていきたいと思います♪

さて・・・春になりワクワクのはずなんですが全く多肉が手付かず(--;)
これじゃ~いかん!と焦りながらも桜が散ってます・・・

今日は、さすがにもう完全に春だ!ということで室内多肉組を外に出しました。
植え替えは全く手を出してません。
そうそうブーファンの種まきました。うまく育ちそうだったら紹介します。

あと、4/13からの福岡市植物園での展示会の出品アロエを選定してました。
お気に入りを出したかったけど強風で飛んできた鉢が当たって傷が入ったり
上等な鉢に植え替えたら根が傷んだり。。。と様々な理由で却下。

出品の為に1年をかけて育てていくんだよと先輩がおっしゃった言葉が思い出されます。
本当に私には出品できるような多肉を育てあげるのは難しいです。
でもこれを励みに1年間がんばれるな~としみじみ感じます。

さ~、そういう私も今年は初めて出品します!(ドキドキ)
アロエ5点です。
ムフフ~展示の様子はブログでも紹介しますね。

4/18(日)は植物園にいます。
来園られる方でよっしーに興味ある方はお声かけてください(笑)
目印は赤いメガネのおばさんです(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
