You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ満喫のため


また撮りため画像がなくなったので昔の写真をひっぱってきてます(^^;)

アロエ ナミビエンシス

この美しさはどのアロエと比べてもダントツで美しいです。

さて本題。。。

アロエが100種を余裕で超えましたが案の定整理が追い付かずただいま何種あるかわかりません状態(汗)

その上、冬場の凍結被害もお気に入り品種から凍結したもんでアロエも多数被害を出しました。

なので一からやり直そうと決意はしたもののどのように纏めようかと思案中です。

ブログ内でやるのか、別にアロエ枠を作るか・・・花も管理したいし。

あくまで好きでやってることなので数を競うものではありませんが

訪問してくださった方が「こんなアロエがあるんだ~」「こんな花が咲くんだ~」と思っていただけるような内容にしたいと思います。

ん~無い知恵を振り絞ってがんばってみます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエの花 今日は爽やかなオレンジ色です

IMG_1992.jpg


こんなにキレイなオレンジ色の花色も珍しいな~と感心しながら撮影しました。

オレンジベースに黄色が混じってる。かわいいぃ~☆しかも花が大きいな~♪

昨日紹介したホワイトウィングの花とかけました。

交配のこと考えるとこの組み合わせはどうなんだろう???と思うけどちょうど良いタイミングの花がなかったので(^^;)

やはり交配を考えると種類だけでなく数も持ってないと花のタイミングやらなにやら難しいですね。

と、ますますアロエオンリーに進みそうな気配(^^;)

でも多肉も大好きですよぉ~←って誰に言ってる訳じゃないっす(汗)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今年も咲いてくれました ラケナリア



毎年放置状態なのに健気に咲いてくれます。

よっしーの指と比べてください。

花が小さいんですよぉ~

しかもこの紫が透き通るような色で美しいんです(^^)

ただいま玄関に移動してお客さまを出迎えてくれています♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

黄色のつぼみが・・・オレンジの花でした アロエ ホワイトウィング

IMG_1949.jpg

この黄色のつぼみを見て「もしかして黄色花?」とドキドキしていましたが

やはり普通のオレンジがかった朱色でした(残念!)

IMG_1997.jpg
IMG_1993.jpg

花の形がちょっとアルビフローラっぽい感じがするけど・・・

とりあえずもったいなので今咲いているアロエと交配してみました。

さ~結実してくれるかな?

ホワイトウィング本体はコチラ↓(注;ホワイトフォックスとしてましたがホワイトウィングでした。訂正します!)
IMG_1999.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

美しいアロエを眺めながら・・・


おサボリ中のよっしーです(^^;)

日が長くなり暖かくなって一番好きな季節になってきました。

が・・・町内会や家の用事が忙しくて多肉がいじれずストレス溜まってます(--;)

昨日は仕事帰りに整体に行ってきましたよ。超気持ちよかった~(^^)

これで温泉はいれたら最高なんだけどな~(笑)


先週末に増築の見積もりに来てもらいました。

増築部分の屋根を多肉が置けるようにしてもらうパターンとノーマルと(笑)

そして駐車場部分にミニハウスを(ニヤリ)

でも金額次第だけどね(^^;)

なので今年は大きく栽培環境が変わりそうです。

画像はお気に入りアロエ。

ただいま4月の福岡市植物園での展示品を選んでいる最中です。

アロエで攻めてみようと思いますw

興味のある方は是非植物園にいらしてください。

日程は。。。改めて掲載します(^^;)


ポンポコ村の入り口まで行ったけれど・・・



画像はまったく関係なしのユーフォルビア クアルチコラ。

とってもキュートな花がお気に入りです。

今は休眠中で葉っぱが落ちてしまっていますが新しい葉が一枚出てきました♪

--------------------------------------------------------------------

さて・・・今日は朝から母の運転手として佐賀県唐津市に出かけました。

実家があったときは『唐津に帰ってた』と言っていましたが実家がなくても気分は『帰った』なんですけどね・・・なんだか寂しいもんです。

久しぶりの唐津は天気が悪く海も荒れていました。

でもどんな天候でも地元はいいですね。

なつかしくて『けえらん』を買って帰りました。

ご存知ですか?『けえらん』

佐賀県唐津市 浜崎の名物の和菓子です。

名前の『けえらん』は豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに「戦に勝つまで帰らん」と言ったことから由来しているという説もあるそうです。

米粉でできた皮でこしあんをクルンと巻いた素朴なものです。

米粉で作っているので翌日には固くなっちゃうんですよ。

地元の方はラップでくるんで冷凍しちゃうとか。

なので固くならない求肥(ぎゅうひ)で作った『けえらんもどき』もありますが
私はあれは『けえらん』とは認めませんw

やっぱり米粉で出来た本物『けえらん』を食べると忘れられません。

友人にも送ってあげたいけどコレだけは・・・固くなっちゃうのでね(^^;)

もし、唐津に出かけられるときは是非『けえらん』食べてみてください(^^)

タイトルのポンポコ村。

入り口を開けるとこまでいったんですが(--;)

入り口にいた大きなカメが恐くて帰ってきちゃいました(泣)

また次回、チャレンジしてみます!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



人気があった万象錦



画像がきれてるので昔の画像です(^^;)

この万象錦。ただいま仔吹き中なんですが・・・

先日の九州サボテンクラブの例会のとき数名の方から「コレいいね~」と言われました。

無頓着なよっしーは「そうですか?」なんて言ってたら「コレそろそろはずせるよ。次セリにかけたら?」って(笑)

なので春になったらセリに出しますよwww


----------------------------------------------------------
さてさて、また寒くなるようですね。

こちら福岡も3/9、3/10は雪マークが(--;)

また寒さが戻るんですね~。

でも春が確実に近づいています!

昨日、ご近所さんからゆがいた『つくし』をいただきました!

おもわぬ差し入れだったので本当にびっくりしちゃって『もうツクシ出てるんですか?』って大きい声で聞いちゃった(^^;)

そういえば先週畦道で可憐な青色の『オオイヌフグリ』を見つけたんだったと思い出しました。

オオイヌフグリも春を感じさせてくれますね。

もうすぐもうすぐ♪春本番を迎えれそうですね(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

紅白の花 オキザリス


これは母が育てているオキザリスです。
葉っぱを見ても花を見てもオキザリスと気付かなかったよっしーです(^^;)

クルクルンと巻いたつぼみが日が昇るとこのように一斉に花開きます。

見ていてとっても元気が出る植物です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

満開! クラッスラ ワーテルメイエリ



クラッスラ栽培が超苦手なよっしーですがこのワーテルさんだけは元気です。

丈夫で助かります(^^;)

そのワーテルさんが満開です。

クラッスラの小さい花が集合している姿が大好きです♪

また育てたことがないけど呂千絵を育ててみたいな~(^^)

IMG_1960.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« | HOME |  »
