You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



お気に入り竜鱗


ちょっと傷ありだけどお気に入りの竜鱗です。

ツルンツルンのパツンパツンなんですw

青白く網目もくっきりとっても美しいです。

-------------------------------------------------
しばらく不眠に悩んでいましたが最近は眠くて眠くて仕方ありませんw

体調もいいので眠いというのは体調の良い証拠でしょうね(^^)

ではおやすみなさ~い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




無駄にたくさん植えてみた オーニソガラム



葉っぱだけで何もわかんないですね(^^;)

生協のチラシを見ていたら「オーニソガラム」の文字が・・・

写真ではイマイチわからなかったけどなんとかの妖精(なんとかが大事だよね ^^;)と呼ばれるほど花が美しいらしい。

名前もそのときの明細書を探せばわかるんだけど。。。

ちょっと興味ありで注文したら球根がどっさり。

ひぃ~って思ってお友達に郵送しようかとも思ったけど時期を逃し、結局全部自分で植えました(--;)

しかも例会のとき出そうと思ってたのにそれも忘れました(困)

花が咲くまでがんばってみます(^^)

また掲載しますので興味ありの方、その時声をかけてください。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

懲りずにアロエ 


ぽかぽか陽気でのんびり多肉をながめているとアロエのアローイデスの変化に気づきました。

画像は「やっぱりデカイな~」と手を伸ばして撮っていますw

IMG_1956.jpg

この赤いトゲ。そういえば少し前は緑でした。

マイナーチェンジですがしっかり赤くなってる!と思うと紹介したくなり撮影してみました(^^)

IMG_1961.jpg

こちらプリカちゃん♪

最近葉っぱが変な方向にビロ~ンとなってるからイヤだな~と感じていたら・・・

画像で分かるかな?分枝しはじめていました!

2004年に長野に行ったときに臼田さんで購入したから・・・6年ですね。

そのときは幹もなかったけどしっかり幹ができ、今度はいよいよ分枝。

楽しみだな~。大好きだからまた購入しようっとwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

九州サボテンクラブ 例会無事完了!



今日は我が家で九州サボテンクラブの例会でした。

何もない、本当に素人栽培なので見学に来ていただくのは申し訳ないくらいなのですが

20名ほどの方が集まっていただきました。

ほんとうにアロエしかないんじゃない?ってくらいアロエしかないもので・・・

ちょっと恥ずかしかったんですが会長より「こんなにアロエを見ることができ、知識が増えました。ありがとうございます。福岡ではアロエで一番ですよ。」とのお言葉をいただきました。とても嬉しかったです。

あと、ポリフェラを育てていますが会長と先輩よりよく育てていますねって(^^)嬉しいです~♪

みなさん、やはりアロエの種類の多さに驚かれたようです。

確実に100種類はあるので自信を持って「100はあります!」と力説しました(笑)

あと質問があったのは小型メセン。よくウチのこの気候で夏越しできるねって。

とっても簡単な夏越しで特別なことはしないのでやはり風通しが効果大なんだと思います。

IMG_1977.jpg
写真でわかるようにムッチャ狭いんです。

でも皆さん黙々と見学されてました(^^)

北九州の先輩のお友達で岡山のサボテンクラブの方もいらっしゃいました。

例会では岡山のクラブのお話を伺い、バスで岡山に行こうか?など意見がw

みなさん元気だな~と感心しながら聞いていました。

IMG_1972.jpg
IMG_1970.jpg
IMG_1971.jpg
IMG_1968.jpg

アロエしかない我が家でしたが母が育てるクリスマスローズが満開でしたので助かりました。

みなさんに声をかけていただきました。

あと、君子蘭もやってるの~?と驚かれましたが多肉以外はすべて母なんです(^^;)

そういうとミニハウスを半分占領しているので「場所の取り合いが大変でしょ」って笑われました(^^)

そんなこんなでアッというまに時間が過ぎ去りました。

なんとか無事に終われてホッとしています。

本当楽しい一日でした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


栽培環境が大きく変わるかも???



さて、例会の件でドキドキしまくりのよっしーです。

今年は久しぶりに凍結で20鉢以上(小さい鉢です~)枯らしてしまい、購入もしたいけどやっぱり環境作り大切~と今更ながらヒシヒシと感じているのであります。今回の凍結は本当に凹みまくりました。。。

そんな中、家族構成が変わるかも?という状況に。いわゆる同居ということなんですが。

そして部屋割りを考えると・・・多肉をいっぱい置いているウッドデッキを潰して増築しようじゃないか~という意見が(TT)

ますます多肉が置けない(困)

本当に困ったちゃんのよっしーでした(泣)

おそらく駐車場1台分を潰すことにします(^^;)

画像はカランコエ ホワイトリーフ

美しい白さ。高さも30センチ弱ほどで打ち止めのようです。

オススメカランコエいかがですか?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



来週は我が家で例会です(九州サボテンクラブ)


来週2/21(日)は我が家で例会です。

ひゃ~ウチみたいな狭い狭いところで例会なんておこがましいです(汗)

担当役員の方より依頼があったときは『え~~~~~』と言ってしまいました。

ま~家族が反対するだろうとその場で『2月の例会会場なんだけど・・・』と相談すると

全員揃ってその場で『いいんじゃない?』・・・その答えにまた『え~~~~~~~』ということに(--;)

役員さんより『ミーティングの場としてお借りしたい』とのお言葉に『じゃ~お引き受けします』となりました。

本当に狭くて手が行き届いていないので申し訳ないですが皆さまよろしくお願いしますm(__)m

本当に狭いんですよ~(汗)

画像は赤く色づいた秀麗

IMG_1955.jpg

こちら白ボタン。花茎が伸びずに花芽が出ています。このまま咲くかな~?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

幽霊のような立ち姿 カランコエ 


なんとかの舞です。名前をまた忘れた(^^;)

無加温のミニハウスの入り口なのであきらかに寒いです。。。

こんなところに置いたら一発で寒さでやられるのに・・・アホですね~(--;)

気がついたらこんな幽霊みたいな姿になっちゃいました。

IMG_1953.jpg

一応、芯は生きてくれているようなのでちょっと安心しました。

これも暖かくなったらキレイな鉢に植えて次の冬には室内に取り込めるよう努力します(^^;)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

相変わらず赤いアロエ ドロテアエ(タンザニア)



我が家の無加温ミニハウスの中でひときわ目立つアロエです。

真夏以外はこんな風に真っ赤っか。

これが大株になったらどんなにかっこいいでしょうね~(^^)

通常のドロテアエより小型です。タンザニア産。

IMG_1948.jpg

これはアルビフローラの花。

こんな冬でも次々に花を咲かせています♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

頬ずりしたくなる艶やかさ アロエ ペッキー



アロエの中でもとってもお気に入りなのがこのペッキー。

ソマリエンシスと似ているけどダントツでペッキーが気に入っています。

なんといってもこの肌質。艶。トゲの色つや。どれを取ってもとても美しいアロエです。

早く花を見たいですね~。

そうそう、このペッキーの糊斑を業者さんのオークションで見かけましたがとても手が出せませんでした(泣)

かっこよかったな~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

もしかして黄花??? アロエ ホワイトウィング



今日は風は冷たいけど天気もよく多肉と遊ぶには良い天候でした。

外の多肉たちを眺め、そしてミニハウスを覗くと...

アロエの花芽が上がっていました♪

これが気になったアロエの花。黄色に見えませんか?

黄色だったら珍しいな~と思って眺めてましたw

これからちゃんと咲いてくれると嬉しいな~。

またコマメにチェックして花を撮影したいと思います。

本体はコチラ。

IMG_1950.jpg

真っ白で肉厚な葉。とても素晴らしいアロエです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ピンクのユーフォ プラチクラダ



このピンク!超かわいぃぃ~

これ長く育てると節みたいな枝がだんだん伸びて下に垂れたようになります。

これまたかっこいい!

でも私は栽培下手なんでそこまでもっていけません

大事にしているユーフォです。

明日は久しぶりにゆっくり出来るはず・・・なので多肉と戯れます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


真っ赤な葉っぱ ユーフォルビア クアルチコラ


少し成長しているようです。

もちろん冬なので成長期ではありませんが少し変わったと思います。

葉っぱが赤いのは寒さのためなんでしょうね。

こんなに赤くなるとは知りませんでした。

とても大事なユーフォルビア。枯らさないように枯らさないように。


忙しい、年は明けたばかりと思いながらすでに2月。

こうやって1年過ぎていくのかと思うと恐ろしい。。。

で、やれるやれないは別にしてやってみたいことを整理してみた(^^)

ヨガ=けっこう健康オタク。でも超身体が硬いから行くのがこわいwww

陶芸=昔遊び程度にやってた。先輩が窯元なんで遊ばせてもらってました・・・今は疎遠になってます。
   またやりたいな~土さわってると芯からストレスが抜けていく気分です。
   どこか探そう。。。

ジョギング=まわりがジョギングブームwジョギングがすぐには無理そうなんで(今の私にはね)ウォーキング始めました。
       形から入るB型なのでジョギング始めたらたぶん格好から入りますwww

三味線 =これもやってたwしかも津軽三味線のつもりで門を叩いたら長唄のお師匠さんでしたwww
    三味線というか長唄をやりたいな~歌舞伎とかでやる曲ですよぉ~

茶道=以前から興味があるけどお稽古の時間がどうしてもとれない(--;)

華道=草月流を習ってました。草月流が好きなんでまた草月流がいいな~。
     基礎は修了したので自宅で楽しむ程度に生けたりしています。

なんでも興味をもったらやってみたいのでかじったりしてます。
そんな私が多肉を10年以上やって飽きないんだから、まわりも自分も「すんごく多肉好きなんだな~」と思ってます。

改めて書き出すと気が多いな~(苦笑)
あわてず いそがず。マイペースで。

さ~体調整えるためにウォーキングからジョギングに進んでみるか!(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

気が付くと・・・同居してました チランジア



最近体調不良で外の多肉たちの面倒(観察)が出来ていません。

お世話は何もできないんですが観察だけでもしたいな~と思いつつ身体がついていけない。

身体がついていかないだけでなんとか生きてますので大丈夫です(^^;)

今週は外だけでなく室内でも撮影してみよう♪ってことで室内です。夜なんで暗いんだけどね。

さて本題。

撮影してて気づきました。チランジアこんなところに居たとはw

元々、多肉でも乾燥させすぎるのでチランジアを上手に育てるのは絶対無理って思ってるんですが。。。

結構元気www

でもこの鉢は母の育てているシンビジウムです。

そういえば最近チランジア見かけないな~と思ったら母が育てていました(苦笑)

しかも元気。ということでこのまま母に育ててもらいます。

花を見たことないので是非見たいな~♪

IMG_1937.jpg
IMG_1938.jpg

しかも成長してモコモコに増えてましたwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

完全室内組 超箱入り娘たち



大好きなカランコエたち。

毎年寒さでやられてしまうので特に寒さに弱いものは今回室内に取り込みました。

はぁ~アロエもそうすればよかった(泣)こうやって繰り返して勉強していくんでしょうね(TT)

IMG_1935.jpg

高さがギリギリなんだけど(^^;)

ペペロミア組です。なぜか唐印錦がwww

今のところ元気に育っているようです。

IMG_1943.jpg
ユーフォルビアとセロベキアの組。

これは~寒さに弱いからね(^^;)

こちらも何度も失敗しました。

ここは2階の習字部屋なんですが。。。2月の九州サボテンクラブの会場になるようです(汗)

こんな狭いところで申し訳ないんですが。。。大丈夫なんでしょうかね~???

何もない狭いところですが興味ある方はいらしてみてください(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« | HOME |  »
