You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



産毛みたいに生えてます エケベリア デローサ


ある業者さんよりサービスでいただきました。

あまりエケベリアには手を出していないよっしーですので小さいタイプのエケはほとんど持っていません。

好きなんだけどね・・・栽培が下手だから我慢してるの(^^;)

このデローサは自分では購入しないタイプですが小型でとても上品なエケだったので今ではお気に入りです。

この産毛みないな毛が面白くてw

葉挿しができるのかな?苦手なので何も手をつけず数年たった今も何も動きなし(苦笑)

今度は葉挿しやってみようかな~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ちゃんと数えてみました クラッスラ六角キムナッキー



通販で大阪の業者さんに注文したとき、別のクラッスラの代品として届きました。

でも注文したものよりカタログ見るとお値段高かったですよw 太っ腹な業者さんだな~と(笑)

しかも元々気になる多肉が代品で届いたのでなんだか得した気分になりました。

写真を撮り忘れましたが足元には仔がたくさん出てきています。

私の腕でちゃんと育てられるか不安ですが春になったら切り離し育てていきたいと思います。

クラッスラ・・・大好きなのに栽培が苦手なんです(泣)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

なんで名前が松虫なんでしょうね~ アドロ松虫



肉友さんから分けていただいた松虫。

とても丈夫で転がしておいた葉っぱからもどんどん根っこが出てきます(^^)

錦もありますが(持ってないけど)私はこのノーマルが好きです♪

放っておいて伸びたい方向に伸ばしたままにする。その姿を眺めるのが好きです。

私がおばあちゃんになるまで伸びたいままにさせたらどんな風になるんだろ?なんて考えながら楽しむよっしーでした(笑)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

名前も素敵♪ ブロンズ姫


ブロンズ姫って命名した方ってオシャレじゃないですか?

そんなこと思うのは私だけでしょうか?w

普及種のブロンズ姫。珍しくもなにもありませんが大好きです。

姫とつくのも納得の愛らしさ。色合い。

寄せ植えもいいけどブロンズ姫だけ素焼き鉢で楽しみたいな~と思って無造作に植わっていたブロンズ姫をカットして植えました。

時間が経過して茎がニョキニョキ~と伸びきった姿も大好き。

いろいろと楽しめそうです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


カット後の姿 エケベリア ラウリンゼ


よっしーの多肉にハマったキッカケのラウリンゼ。

にょきにょきとなりすぎて2009年秋にカットしました。

下葉を残したほうが成績が良いとのことでこんな感じでカットしてみました。

頭のほうは・・・芯が悪かったようでボロボロっと崩れました。

下葉を残しててよかった~(TT)

思い出多肉なので枯れたら本当にショックだったでしょうね~。

こんな感じで二つ出てきてます。。。

これって綴化でしょうか?ん~大きくなったら普通になるのかな。

大事に育てていきます(^^)

もうひとつは普通ですw

IMG_1926.jpg
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

赤と緑が混じって・・・ アロエ タウリ


私が大好きなアロエのひとつ アロエのタウリです。

昨年入手したときは真っ赤だったんですが・・・我が家では真っ赤になりません。

温度差が大事らしいのですが(--;)

大きいのがわかりますか?

とってもとっても場所とりますwww

でもそれを許せるぐらいかっこいいんです!

デカければかっこいいということじゃないんですよね。私的にw

アローイデスなんてもっとデカイです。アローイデスもイカつくてかっこいいんだけど・・・

表現が難しいけどアローイデスが男性的でタウリは女性的みたいな・・・もっと分かりずらくなりましたね(^^;)

このタウリは幹が曲がりくねってます。

でもそのくねり具合も気に入っているのです。

早く言えばとにかくお気に入りってことですね(笑)

ずっと胃腸炎で体調を崩し、アロエとセネシオを取り込み忘れ凍害があったりと凹みまくりのよっしーですが

やっぱり多肉たちに癒され徐々に復活しつつあります。

慌てず急がずマイペースに。よっしーらしく多肉ライフを続けていきたいと思います。

やっぱり多肉が好き

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

真っ赤な粒 セダム 玉葉


なんだか美味しそうな味がしそうな気がしてたまらない玉葉ですw

どんな味だろうね、ぶどう味?www

適当に扱っているのでこんな姿です(^^;)

もっとマメにカットして姿よく仕立てればいいんでしょうが・・・

でも丈夫で冬はこんなにキレイになるのでこんな扱いですがお気に入りなのです。

--------------------------------------------------------------------------

正月に患った胃腸炎。

今週の月曜日にまたかかりました。

職場でも流行ってます(--;)みなさんもお気をつけて~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

健気に耐えています ウツスラータ

IMG_1889.jpg

下の画像が親株です。

種がとんで芽が出ているのが上の画像。

この品種は我が家では今も外で管理しています。

昨シーズンはこの「とんで実生」を大事に植え替えると見事に無くなりました。

今シーズンは本当にほったらかし。

なんと1つ残ってる!すごいね~このまま春を迎えられたら、ちゃんと植え替えることにします(^^)

--------------------------------------------

実は来週の天気予報見ながら「来週はあったかいのね~ん」と油断しました。

大事な大事なアロエとセネシオグループ4トレーを出しっぱなしにして寝てしまいました。

朝犬の散歩に出て氷張ってるし~~~~ハオもアドロも凍ってました。

カバー被せとけばなんてなかったんですけど・・・本当油断しました。

反省反省猛反省です。

a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

葉挿しでも立派な紅司 エケベリア



葉っぱが取れたのでポロンと転がしていたら、こんなになってました。

なぜハオルシアの鉢かというと・・・親株の鉢にはすでにゴロゴロ葉挿し苗があったからです(過去形)

今はほとんど枯れてしまい現在は葉挿し苗ではこれだけ。

私の管理がまずいんでしょうね。

エケベリアの栽培はあまり得意ではありません(^^;)

好きなんだけどな~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

寒い中に太陽のような明るさです アエオニウム 夕映え



夕映えだったと思います。(たぶん・・・)

この寒い時期って晴れ間も少なくて曇りがち。

そんな中、この明るいクリーム色がとっても映えます。

だから夕映えなのかな~

とっても明るい晴れやかな気分にさせてくれます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ムチムチの葉っぱと美しい斑 グロッチ宝禄錦


とてもお気に入りの宝禄錦。

結構長く育てています。

株分けしてはお譲りしてきたので今はこれだけ。

しばらく大きく育つまでいじらないことにしました。

このムチムチ感は葉っぱをかじりたくなりますwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

白い模様と縁取りが美しい ガステリア白星殿



ガステリアは渋さの中に美しさが秘められていて好きです。

白星殿

2009年3月に九州サボテンクラブの先輩に分けていただきました。

あまり大きくならないんでしょうね。

サイズは変わらないのでこれ以上大きくならないんだと思います。

なんといっても、この白い星が美しい。この白さは画像でわかりずらいですね。残念!

白い縁取りがあるんですね。画像見て気づきました(^^;)

これが群生したらさぞかし美しいだろうな~とニヤついていますがなかなか増えず(^^;)

群生になった姿を想像しながら、また一人でニヤつきます(笑)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ 実生 黒太刀とコニフェラ


アロエ 黒太刀
2009年 秋の実生

IMG_1910.jpg
アロエ コニフェラ
同じく 2009 秋

コニフェラは持っていないとずっと思い込んでましたが実生してました(^^;)

でもラエータは間違いなく持っていないです。

ラエータ欲しいな~あんまり売ってるのも見かけないんですよね(--;)


種でもいいので見かけたら入手したいと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------

東京では多肉の新年大会が開催されたんですね~

今年はどうしても行けなかった(TT)

でもそんなこと行ってたら来年もたぶん行けないんだよね(ボヤキ)

自分に言い聞かせながら過ごす3連休でした(^^;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


むっちゃピンク! ハオ リミフォリアxコエル


今年の春の輸入品です。

limifolia v. x koelmaniorum

こういう硬葉のハオって大好きなんですが特に気に入っています。

模様といい、形といい。今は寒さでド!ピンクッになっていますw

かわいい

-------------------------------------------------------------------

全国的に寒いようですね。

福岡もしばらく寒さが続くようです。

そうそう、久しぶりにアカギレになりました。

寒くて茶碗を洗うとき熱めのお湯で洗ってたらアッというまにアカギレ

冬だな~っとしみじみ感じました。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こんな寒い夜は・・・モケモケあったかそうなハオ ベネスタ


福岡地方は暴風警報発令中です。

風がびゅんびゅん。冷たい雨が降り、明後日からは雪マーク。

こんな日は毛があったそうなベネスタいかが?(笑)

あったかそうだし、うっすらピンクのグレイが美しいハオルシアです。

意外にも我が家ではあまり手がかからず元気に育っています。

---------------------------------------------------------------------

昨日からウィルス性胃腸炎にかかりました。

嘔吐下痢激しいです(T△T)

耐え切れずに救急病院にかかりました。

注射と薬、時間の経過で随分よくなりました。

以前、元旦に救急病院にかかった年に入院した経験があります(別の病気で)

なので今年は特に体調管理に注意せねば!と思っています。

寒い日が続くようです。みなさんもお気をつけください(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

唐印錦 なんだか安売りでした



本年もよっしー&niku-kichiをよろしくお願いいたします。

メデタイカラーのカランコエ唐印錦。HCで180円!これは買わなくっちゃっとしっかりレジカゴに入れて帰ってきました。

ノーマルの唐印も育てていますがお隣さんがキレイだから貸して~と持っててちゃってます(^^;)

この錦も大きくなるとお隣行きになっちゃうかもwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
