You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



年内最後の更新 ハオ 鼓笛錦



みなさん大晦日ですがいかがお過ごしでしょうか?

よっしーはただいま実家に帰ってきています。

アロエで年内締めくくろうかと思いましたが綺麗な画像がなかったので

最後はこのハオ 鼓笛錦で締めにしたいと思います。

とっても丈夫でそして斑が上品で気に入っています。

いつも仔が吹くとすぐに割ってお友達に分けていましたが

来年はこのまま群生にしてみたいと思います。

今年一年niku-kichiとよっしーがお世話になりました。

ありがとうございます。

また来年も共々によろしくお願いいたしますm(__)mペコリ

よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

キレイな白斑 祝宴錦


丈夫で美しい品種です。大変気に入っています。

ただし母の多肉ですが(^^;)

IMG_1893.jpg

仔ふくは白の多いものでした。色がきれい~。

どんな成長をしていくか楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

赤茶色の模様が素敵!ハオ交配種



九州サボテンクラブの先輩から分けていただきました。

私がアロエ好きだからとアロエを分けていただきましたがその中にこのハオも入っていました。

その時は気づかなかったけどすっごく模様がキレイ♪

網目模様の柄と色がかっこいい!お気に入りです(^^)

その先輩も別の会員さんから分けていただいたらしく『ハオはよう分からん!』ということ。

何の交配でしょうかね~?私も詳しくないのでイマイチわかりません(^^;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

この時期たまらない! アルブカ ナマクエンシス



でました!クルクル~w

3月の例会のとき分けていただきました。

「葉っぱがないけど出てくるからね~」とやさしいお言葉をいただき
「葉っぱがないから~」と特別価格で(^^;)

本当にやさしいです。

Uさーん、こんなにクルクルなりました~♪ありがとうございます。

風にあてるとクルンクルンなるらしい・・・ので頑張りましたが『あと少し!』な巻きでしたw

また来年もクルンクルンしてほしいです(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ピンクのピグマエア 


春に輸入したピグマエア。

寒さにあたり、こんなにピンクになりました♪

まわりの葉っぱは輸送時のビロロ~ンと伸びた葉っぱです。

こんなにキュッとなって(涙)母は嬉しいよ(泣)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

冬になりムチムチになりました ハオ 竜鱗



お気に入りの竜鱗です。

竜鱗は全部お気に入りなんですけどね(^^;)

ちょっと傷があるのは今年の夏の水害でトレーごと流され、そのときに(--;)

この竜は葉の長さが短くこのように正三角形でまとまります。

このぐらい形がまとまるのはあまりないですね。

とても整った竜鱗です。

そしてこの白く太い線。中から出てきているんじゃ・・・と錯覚しそうな太くてキレイな白線です。

IMG_1898.jpg

わかりますか?この窓、とっても盛り上がってるんです!

そして葉の裏の模様、トゲ。いずれも素晴らしい個体です。

IMG_1899.jpg

詳しい名前がわかりませんが我が家の竜鱗の中でも1、2を争う美しさです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ビニールアロエって呼んでたけど・・・pluridens


ビニールアロエって呼んでたのは過去の話w

最近は頑丈になってきましたwww

それでも他のアロエとは明らかに違う質感です。

前回の画像




わかりますか?

かすかにトゲの部分が赤く染まっています。

わずかな変化ですが気づくと、とても嬉しくなっちゃいます♪

益々元気だけど全然仔吹きしません。

花を見ることができたらカットしてみようかな~と考えています。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


赤い縁取りが最高! ブルンスビギアsp.



この赤い縁取りどうですか?

私はこの縁取りが衝撃的で衝動買いですw

この冬で3回目です。秋になると『葉っぱ出てくれるかな~』とドキドキしてしまいます。

本州の方々がブログで紹介される頃は我が家ではウンともスンとも動きがありません。

怖くて触れないし(^^;)

遅ればせながらここまで動いてくれました(ホッ)

夢はこの株が増えて赤の縁取りがワサワサになってくれること!

確実にだいぶ先だね(--;)

でもそういうところが園芸(言い方・・・古いかな?w)の良いところですよね♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

続 変身アロエ ブルビカウリス冬バージョン


夏の姿と冬の姿が全く違う球根アロエのブルビカウリス

まだ変身の途中なのですが載せてみました(^^)

ちなみに夏のバージョン 



夏場は根元の球根が痩せてしまっていますが冬場はプクプクとなります。

今は蓄えてる最中www

この時期が大事だろうな~と考えていろいろ実験してますが・・・さて結果は来年ですね(^^)

アロエは冬の色づくキレイな株もいいですが、こんな変わり種もあります。

いろいろ楽しめますよ♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




この花に一目惚れしました フォーカリア 雪波



大阪多肉旅行の2件目で一目惚れした雪波です。

お店ではもっとピンクがかってキレイでした。

もちろん今もキレイですよw

フォーカリアの花は黄色しか見たことなくて、この白はとても見入ってしまいました。

育てるうちに増えてくれたらお気に入りの植木鉢に植えて楽しみたい多肉です。

---------------------------------------------------------------------------------

昨日から熱が出ました。

えらく寒気するな~と呑気に思ってたら首のネッコ(?)肩とのつながり部分が痛い。。。

もともと扁桃腺持ちなのですぐに腫れたな。。。と気づきましたがとりあえず寝ましたw

今朝はもう声が出ず(--;)

頭痛で起き上がれず午後から寝てても治らないんで救急病院へ。

お医者さんが首と肩の部分やらを指で押しながら『痛いでしょ?』

痛いから来たんだけど~(^^;)

抗生物質を処方してもらったので今は楽になりました。

昼間、寝すぎて今頃活動してます(反省)

最近、仕事でもプライベートでもヘトヘトだったんで扁桃腺が知らせてくれたようです。

君の身体限界だよって(苦笑)

でも久しぶりに明るいとき家に居たのであったかい格好して多肉を眺めてました(^^;)

すんごい格好だったけどね~(笑)

みなさんも師走で忙しいですが体調を崩されませんように(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

久しぶりにハオ! 月影



ん~全然この株の良さが画像に出ていない(--;)

残念!

透き通るような美しい窓が特徴なのですが・・・

白いですね(困)

本当はキラキラきれいなんです!(力説)

また春先に挑戦します。


カメラ買う予定(余裕?)はないのでカメラを借りてきますw

-------------------------------------------------------------

今日は福岡も寒さが緩み、昼間はぽかぽか。

仕事は超ハードでしたが(苦笑)

天気がよくなるだけで気分も晴れます。

朝バタバタと仕事に出ましたが昼間、天気がよいので母がカバーを全部はずし、多肉たちに日光浴させてくれました。

冬の貴重な日光浴ありがたいですね。冬はこんなに日が短いのかとつくづく感じます。

私は仕事中、外まわりで日光浴してきましたwww


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

福岡も雪 アロエの雪女王も咲きました



今朝(12/17)は福岡も雪がちらつきました。

夕方から雨が・・・

そして明日冷えこむ。一番植物たちにとってまずいパターンです。

私が住む地域ではアロエなどはドカッと雪が降っても次の日、また翌々日くらいに天気回復してくれれば
アロエにビニール袋をかぶせるくらいで凌ぐことができます。

ただ、今回のような大寒波で数日前から天気が悪く、そして雪。
雪の後の冷え込みが三日も四日も続くときはさすがに雪よけしても株が凍ってしまいます。
こういうときはミニハウスに出来るだけ詰め込み、ウッドデッキに多肉たちも雪よけ。
そして自宅にも取り込みます。
今回は平日に残業など確定していたので先週末に全部取り込み完了しました。
ただし、月曜日は天気がよかったので少しでも太陽に当てたいので雪よけは今夜から。

これも日中、仕事で留守にしますが家にいる母が植物好きで手伝ってくれます。
本当に感謝です。母は身体が丈夫ではありませんのでかなりキツイと思うんですが・・・


こんな寒い中、アロエのアルビフローラが咲いています。
雪のように透き通る白い美しい花です。

IMG_1875.jpg

週末に撮影しましたがまだ咲いてますよw
アロエの中では少ない白花。しかも形がきれいだよね~

IMG_1876.jpg

本体も葉がスリムで小型なので場所をとらず楽しめるアロエです。

みなさんもいかがですか~?
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





大阪旅行記⑦ 2軒目 そしておわり


ここから2軒目です。

とっても大きなハウスが並んでて道(ハウス)で迷子になりました(^^;)

その中からいろんなものを掘り出していく感じがとっても楽しかったですよ。

ブロンズ姫錦。ずっと気になってたけどやっぱりかわいいのお持ちかえり。

IMG_1871.jpg

栽培が苦手な稚児姿。これで正直に5度目の挑戦。

今度こそ!と気合入れてきました。

IMG_1846.jpg

フォーカリアがすごく好き。フォーカリア 雪波

黄色の花が圧倒的に多いなか白く花びらの先がピンクの染まる美しいフォーカリアを発見。

本当、生はきれい!

IMG_1849.jpg

フォーカリア 波頭

こちらはこの葉の模様。このデザイン面白すぎる!

IMG_1851.jpg

波風。

名前がなっとく葉です。この流れるような葉が気に入りました。

IMG_1853.jpg
IMG_1854.jpg

セネシオ 新月

ずっと欲しかったけどなかなか手を出さずにいました。

ようやく手元に届きとても嬉しいです。

これは長く育てて大株にしていきたい多肉です。

遅くなりましたが大阪旅行記はこれでおわります。

また来年どこに行くかわかりませんが多肉旅行積み立てを始めています。

いつかどこかお会いできるかもしれませんね(^^)

歯茎の化膿がようやく治まり、ただいま傷口を塞いでいます。

次回の診察で問題なければようやく治療に入ります。

でも以前の痛みがなくなったので快適ですw

懲りずにまじめに通院します。

そうそう、足首と膝が痛くて病院にいったら『神経痛』らしいです。

は~歳なんでしょうね~(悲)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


大阪旅行記⑥ 一軒目完


クラッスラ 名前がよくわかんないです。
真っ赤になるのかな~

IMG_1864.jpg
アドロ 詳しくはあとから
まん丸でしょ?かわいいかっこいいです。

IMG_1865.jpg

アドロ シュルドシアヌス 詳しくは改めて。
この手のアドロは全く持っていませんでした。
生でみると白さがたまらなく美しかったです。しかも大株だったし。これを割って持ち帰ってきました。

IMG_1868.jpg
有名なハリーさん。
うちにきてシワシワに(汗)水だろうな~寒いし気をつけなきゃ。。。。

IMG_1855.jpg
セネシオ 初鷹 綴化のもどりもの。
でも少しなごりがありますね。
初鷹持ってなかったんで嬉しい(^^)

IMG_1862.jpg

結構カランコエ好きのよっしー
今回は チョコレートソルジャーを。まっ茶色になるタイプとそこそこのタイプがあるらしいです。
こちらはそこそこタイプらしいw

IMG_1857.jpg
IMG_1859.jpg
IMG_1861.jpg
IMG_1863.jpg


もう言葉は要りませんねw
リトープス3種は色が気に入りました。

エケベリアは以前から欲しかったモラニー。
もうひとつ握ってたんだけど会計のとき忘れてきた(--;)残念。
それも以前から欲しかったエケだったのにな~アホやな~

もっと気になるハオやアロエやエケたちがたくさんありました。
その中からよっしーのツボで選んできた多肉たちです。
もっともの収穫は業者さんのお話。
本当に大興奮で私も話続けてきました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

親戚がいますのでまた是非行きたいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大阪旅行記⑤ アロエ、ハオ2品


数が多くて撮影忘れてました。

あれ~あれがない。。。と慌てて撮影(^^;)

今回はアロエがお気に入りたくさんあるんですがこちらもそのひとつ。

アロエ ラウヒ錦。

IMG_1823.jpg
IMG_1819.jpg

分かりずらいけどキレイに斑が入っています。

親株はブルーグレイの肌に斑が美しかったです。

まだ小苗なので大事に管理していきます。

IMG_1829.jpg
IMG_1830.jpg

ハオルシア emelyae v.multifolia
最初に見せてもらった株がとにかくかっこよかった!

葉の横がギッザギッザで。でもそれは業者さんが交配に使う株でした(^^;)

なので同時期に輸入の株からコレを選びました。

先日、販売ページでもお仲間が売ってありました。

生でみるとやっぱり違います。

今度はリトープスほかです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大阪旅行記④ ハオルシア編

怒涛のアップです(反省)遅くなりました。

ソルディダ
良タイプらしく、お値段で悩んでたら「お安いのもあるよ」と別の株を見せてもらいました。
でもダントツこっちがかっこよかったです。
IMG_1811.jpg

IMG_1812.jpg

ラブラニーと並べてみました。
ん~どっちもかっこいい!


コエル 詳しく改めて(^^;)
色とこの葉の模様。なんとも美しいというか、やっぱり『かっこいい』だなw
IMG_1837.jpg
IMG_1838.jpg

紫オブ
実はオブ系はあまり持っていません。
もちろん興味はあるけどお値段が・・・手が出ませんでした。
でもコレ・・・お安かったんで思わず購入w
キレイですよぉ~

そういえばすんごく気に入ったオブがあっておもわず「コレください!」って言ったら非売品でした。
ん~そうだよね~むっちゃよっかったもん(泣)
写真を撮って帰りたかったけどあの美しさは画像では無理だと思ってやめました。
でも私の中には鮮明に記憶しています。それくらい美しく衝撃的なオブでした。
IMG_1840.jpg

意外と硬葉好きのよっしーです(笑)
でも我慢してます。
そんな私が今回購入しました。
秋天星 
IMG_1831.jpg
この白い飴細工のような模様(?)が雫のようになっているから。
ここが気に入りました。
IMG_1834.jpg

ピグマエアも好きなんです。
なぜか凄く惹かれたピグ。
何がポイントか説明が難しいな~画像と実物はずいぶん違います。
白さとかピンクになってるとかじゃなくて・・・
雰囲気が好き♪って全然わかんないですよね~
IMG_1827.jpg

ムクロナータ
詳しくは改めて。
お店の方のオススメ品(^^)どこがオススメって・・・
IMG_1841.jpg

ピンボケしてる~(汗)
この葉っぱのサイド部分。透明なんですよぉ~♪
気づかなかったけど言われてみて気づいてドキュ~ンときましたw
画像1枚目のほうがよく分かります(^^;)
IMG_1842.jpg
IMG_1816.jpg

バディアと万象の交配種 業者さんの交配実生です。
これオススメと言われて『ほほぉ~』と覗いてみましたが
イマイチ、ハオに無頓着なよっしーです(^^;)
持ち帰ってきてジワジワと良さがわかってきました。
大きくなったらまた顔変わってくるんだろうな~と思うとドキドキしますね!
そう、バディアも好きなんです。わたし。。。
IMG_1817.jpg

あとその他諸々が続きます。
また後日(^^;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


大阪旅行記③ 竜鱗関係 



よっしーはもともと意外と竜鱗好き。

業者さんもマイブームに竜鱗も入ってるそうで・・・ちょうどよかったw

いろんなタイプ紹介していただきました。

この上のテッセラータ。交配錦です。硬葉の五重の塔とかかな。。。まだチビちゃんなのでどんな姿か楽しみです。

IMG_1803.jpg

これとってもかっこよかったですけど我が家に来てスネちゃいました(^^;)

はやく環境になれてくれないかな~

「絶対かっこよくなるから!」って太鼓判の竜鱗です。

IMG_1806.jpg
IMG_1804.jpg
テッセラータ。ただものではないです!

この窓の模様!!!こんな模様みたことない!かっこいいぃぃぃぃ~~~~と叫んでしまいましたw

すんごく気に入りました。

ちょっと凹んだのは我が家にきてからです(--;)

IMG_1809.jpg
普通の竜鱗に見えます。

が!これは塔のように上に上っていくタイプだそうです。

横に大きくなるタイプと上に上がっていくタイプがありますが
圧倒的に横に大きくなるほうが多いです。

それに我が家のはニグラのようにシャープは葉なんですが
これはこのふっくらした姿のまま塔になるらしいので大変楽しみな竜鱗です。

IMG_1807.jpg
さて真打登場(^^)
なんとも美しいグリーンです。

もっと大きくなるらしいです。もう言葉がいらないくらい美しい。

竜鱗の中では一番のお気に入りになりました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

福岡も冬支度 

dumetorum

今日からしばらく寒い日が続く予報です。

気温が全く上がらないし、ずっと曇りまたは雨。

しかも週末は雪が降る予報です。

ここまで来るとさすがの福岡も限界。

完全冬支度に入ります。

少しずつ準備しながら最後のツメは残してましたが今日やってしまいます。

平日は確実に出来ないんで。

また天気が盛り上がりそうだったら、そのときはなるべく日に当ててあげたいのでその辺も工夫しながら。

画像は思い出のラウリンゼをとうとうカットしました。

頭部分は虫喰いなど取ってたら分解。なぜか微妙な葉挿しに変更(--;)

元の部分はこんな風にニョ~ンと曲がってます(苦笑)

でもカットしたところから芽が出てきたので一安心です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

少しは成長してるみたい オトンナ シクロフィラ



入手した当初と比べると少し成長しているようです。

ただ一度落としたので特徴の綿毛が取れてしまっています。

残念!

IMG_1775.jpg

実際はこんな風に葉が茂っていて新しい枝部分しか見えないからキレイなんですけどね(^^;)

これ以上倒さないよう努力します!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

生け花風? アロエ アクティシマv.アンタニモーレンシス



育てるうちにこんな姿になりました。

盆栽的というより生け花的な雰囲気ですね。

頭部分があって足元にもあって。。。

自然に出来た形で面白いな~と気に入っています。

春までに鉢を探してかっこいい生け花風アロエにしますw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大阪② アロエ編


まだ買うのか?とどこかで突っ込まれそうですが素敵な株があったのでつい(^^;)

こちら普及種のAloe cv. Crosby
またアロエで紹介します。

すんごくかわいい赤で目をひきました。
お店にはこの群生株がありましたらとっても素敵でしたよぉ~
華奢な雰囲気で愛らしさもあって。普段のアロエとまた違った味わいです。

IMG_1788.jpg
まん丸くなるらしい特ダルマ不夜城。

お店の方が本当に丸くなる!!!ととっても熱く語っていらっしゃいましたw
まだ親株の姿には程遠いらしいので今後が楽しみ♪

IMG_1796.jpg

業者さんのところで「千代田錦が栽培苦手」と話すとじゃ~と「これを斑入り実生だから」ってトレーから出してこられました。
線がピーと入っていますw
でしっさんにもコツを教えてもらったので来年は千代田グループを上手く育てれるようがんばります。

IMG_1789.jpg
IMG_1790.jpg
IMG_1792.jpg
IMG_1795.jpg

一気に写真を載せました。

ドリアンフレーク 最良系。

ネットの販売ページにも出たようですが私は気にもならずスルー。

やっぱり現物見ると全く違いますね。

とにかく葉の厚みがすごい!

そして模様がデカイ!飴細工のようにツルツルしててとても美しいです。

我が家のフレーク系の中でも異彩を放っています。

これは交配に使っていきます。

IMG_1799.jpg
IMG_1800.jpg

は~い マダカスカル採取のsp.でーす。だんだん壊れてきたw

小さいアロエです。でもこのグルグルンの葉っぱもとても主張していてかっこいいです。

お店の方にまだ根が出てないよ~と言われましたが変な自信があったで『大丈夫!』とお持ち帰り♪

IMG_1786.jpg

この白いアロエ。業者さんのところで長い期間育てられたようですが全く動きがないそうです。

なぜか私のツボにきたので即決しました。

名札にはglobuligemmaとあります。本来のグロブリと比べるとかなり色素が薄いですね。

たしかに成長が遅そうです。これまた楽しみですw

IMG_1784.jpg

今回一番気にっているアロエがこちら。
なんだか分かりますか?


IMG_1785.jpg


医者いらずの枝かわりです。

トッテモポピュラーな医者いらずですが私は大好きです。

その枝かわりとなれば欲しいし、まず親株の色、形すべて美しかったです。

大事に育ててきれいになったら改めて紹介していきます。


私にしては珍しく?アロエはこれで終わりです。

残りはまた後日(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエの紅葉 バンバレニーほか

branddraaiensis

アロエも紅葉というのでしょうか?

と、自分で疑問に思ってしまいました(^^;)

ボロボロのウッドデッキの上に乗せています。

でも南向きでココに乗せるとみんな調子よくなります。

たくさんのアロエの中でもかっこよくなって欲しいな~っと思うもの(ただし3号鉢までw)を乗せてみました。

IMG_1771.jpg

このバンバレニー。色づき始めました。

我が家は外なので今の時期の寒さで色づきます。

ハウスでは温度差で色づくそうです。

あまり寒いと凍りますのでご注意ください(^^;)

特に天気予報で最低気温5℃となっているときは霜が下りると想定しています。

これは気温を測る場所が地面より何メートルやったかな。。。

理科で習いましたよね?

だから実際、植物たちの場所はもっと低い温度と考えられます。

今朝も最低気温6℃でキレイな(?)霜が下りました。

そして我が家は山に囲まれ冷え込むので福岡の天気予報より確実に3℃低いです。

福岡の最低気温が8℃のときから要注意にしています。

それぞれの環境、参考にしている天気予報でも微妙にコツが違います。

いろいろ天気予報も見てみると面白いもんです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ようやく復活 大阪多肉旅行記

IMG_1777.jpg
falcata

大阪に旅行し、その後というか旅行中に大興奮のツケなのか激しく歯茎が痛みました

ぜったい化膿してるっっと思って歯医者さんに行くはずでしたが1年の中でももっとも忙しい時期に入りやむなく放置。

痛みで夜も眠れませんでした。歩くとひびくので仕事中もヒールではなくスニーカー履いてたくらいですから

二日後に歯医者さんの予約とるときに「何時間でも待ちます」とお願いして早退して行ってきました

歯医者さんは全然待たずに割り込みさせていただきました。

みなさん申し訳ないです~

レントゲンで真っ黒に写るほどしっかりと膿が溜まっていて10日経った今も化膿が治まってないため、治療が始まっていません

自分で笑ったけど初診のとき歯医者さんに銀色のヤツでコンコンとたたかれて
あまりの激痛にあの狭い診察台の上で飛び上がりました。

その場で痛いんだけど自分でも『プッ』となっちゃうほど。

さすがに今回はまじめに歯の治療に専念しています(反省)

ということで(?)本題に・・・

旅行二日目に旅行の目的の奈良での用事(多肉ではありません)があるので到着した初日を大阪dayにしました。

ということで上の写真。これ業者さん2件分です。

分かる方もいらっしゃると思いますがほとんどが私がよくアロエを購入している業者さんのものです。

地方に住んでいるのでネットでの情報がほとんどなのですが

栽培上の面白い話や「え?そうなの???」という話などいろいろ伺ってきました。

よく家族が我慢してくれたな~と思うくらい長居させていただきました。

本当、楽しかったです

2件目は1件目から親戚の家に向う途中にある業者さん。

通販で何度かお世話になりましたが初めての訪問です

ハウスがたくさんあるので方向音痴の私はグルグルグルグル~と回って結局、見てないハウスがあったんじゃないかな~と今、思ってます

1件目でかなり家族を待たせていたのと、うち1名が風邪が悪化しそうだったんで早めに切り上げました。

ということで数は少なめです

本当はあと芳明園も予定していましたが風邪引きさんがいたので諦めました。。。

それでも十分満喫できました。

親戚のところにはよく行くのでまた機会を作りたいと思っています。


IMG_1778.jpg

また改めてひとつひとつ紹介します。

どれが一番お気に入りとは選べないくらい、みんな気に入っています。

ちなみに今日紹介のこのハオルシアが一番高かったです。

ソルディダ ラブラニー

『私、硬葉が好きなんです』といって

「じゃ~コレは?」って聞かれて

『なんですか?知りません』と答えたらモグリだと言われました(笑)

本気でソルディダは知ってるけどラブラニーは全く耳にしたことありませんでした。

ニグラやソルディダ大好きなので思いっきりストライク!

IMG_1780.jpg

こんなにカッコイイなんて

惚れ惚れします~

では続きはまた後日

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« | HOME |  »
