You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



大阪から帰ってきました♪



11/20~11/23まで兵庫の姉のうちに行ってきました。

本当は奈良に行く予定でしたが急遽中止になったので姉の薦めで王子動物園に行ってきましたよ(^^)

生パンダを生まれて初めて見ました!大興奮!!!

やっぱりパンダってかわいいんだな~


カバの赤ちゃんも公開中でしたが水の中で鼻しかみえませんでした(残念)

元気に帰ってきました。

多肉も買ってきてるので日を改めて紹介します。

ちょっとバタバタで撮影できていないんです(^^;)

急に寒くなりましたね。みなさんも風邪をひかれないように~(^^)


しばらくお休み



まとめてアップしてすぐにお休みというのもなんですが・・・

1週間は確実にアップできない状況になります。

来週末は親戚の家(関西方面)へ出かけますのでもしかすると2週間かも(^^;)

元気ですので大丈夫です~

写真は最近のトムくん。

夏場に丸刈りにされましたが寒くなる前に無事、毛が伸びました(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ようやく元気になりました センペル


よっしーの中ではちょっと栽培に苦手意識があるセンペルです。

それでも寒くなりはじめ、こんなに元気になってくれました。

毎年少しずつでも夏越しがうまくなれれば・・・と試行錯誤しています。

今年はいろいろチャレンジしてみたけど大失敗に終わりました。

これも経験(苦笑)

さ~今度は冬ですね。季節ごとにいろいろ考えていくのも楽しいもんです(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

まとめてアップ セネシオ編



セネシオが好きで一時期集めていました。

過去形になっていますが今も気になったら手を出していますwww

これは根っこが塊根です。

冬型なのかな・・・夏場は地上部が枯れていました。

IMG_1604.jpg

もうすぐ花が咲きそう。咲いてるかも(^^;)


IMG_1605.jpg

こちらも塊根タイプ。名前はどちらもsp.

これは根の部分がまん丸。かわいいんですよぉ~

とってもお気に入り♪

夏、枯れていたけど無事に葉が出てきてホッとしました。

今日みたら葉っぱがワサワサになってました(汗)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

まとめてアップ アロエ編



諸事情により11/1撮影分をまとめてアップします。

ただ単に夜にパソコンが使えなかっただけなんですが・・・

アロエ アローイデス

とってもでっかいアロエ。

ちなみに参考のため、3号鉢のアドロ 銀扇を乗せてみましたw

でかいでしょ?www

手前に写っているピロ~ンとした葉っぱは母のシンビジュームです。

すでに室内に取り込み済み。

IMG_1594.jpg

レモンイエローのトゲが美しい、アロエ マクロクラダ

とってもお気に入り♪

IMG_1595.jpg

でもデカイ(^^;)

アローイデスと同じ鉢サイズです。

一緒に置いてるレンガは斜めに倒れてくるので支えに置いてます(--;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

答えあわせ ハートカズラ錦でした


そういえば答えあわせ画像を載せてなかったんで。。。

今更ながら(^^;)

ピンクの斑がかわいいハートカズラ錦でした♪

IMG_1635.jpg

塊根の部分。こんなにでっかくなるんです!

IMG_1634.jpg

花はこんなに面白い形。

ほんとうに植物って不思議~(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

問題です! これはセロベキアの何???

IMG_1636.jpg


何って後に写っちゃってますね~(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

横文字は苦手な年代なんです アドロ 銀扇



私が多肉を始めたころはアドロミスクスも漢字やひらがなが多かった気がしますが
最近(それでも数年前)はアルファベット(横文字)が多いですね。

これが覚えきれないんですよ(^^;)
このアドロは漢字です。『銀の扇』って書いて銀扇ってカッコイイですよね。
葉が幅広く銀色でピッタリだと思います。

IMG_1589.jpg
IMG_1590.jpg


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

盃の中身は? カランコエ 日蓮の盃



寒さで盃らしく何やら注がれています。
盃なので日本酒・・・とはいきませんがw

先週、福岡でまとまった雨が降りました。

あ~寒くなってきたのに雨に当てちゃったな~と呑気に考えてたら
先週末は寒波が(--;)

我が家は10月くらいまでほとんど雨ざらしです。

よっぽど特殊なもの以外は外なんです。

なのでこの微妙な時期は気を遣っています。

真冬よりもこの時期の栽培が春になったときの状況が違うからです。

超ミニハウスでほとんどハウス無しの環境なのでそれなりに工夫していっています。


週末は寒さに弱いカランコエ、ユーフォルビアなどを綺麗にトレーに整理してウッドデッキに移動。

真冬はミニハウスに放り込みますが昼間の管理ができないのでギリギリまでウッドデッキで。

霜が下りるか下りないかの日(寒波がきそうなときなど)はウッドデッキのトレー組には使わなくなった木綿の薄手の敷物などをガバっと被せます。
朝の出勤前にそれは片付ける。
ボ~っとしたよっしーもこれだけはやれるんよね~
やっぱり、好きなんだわwww

ただ、このやり方はこの時期の雨に当てないことがポイントです。
寒い時期の雨に当ててジワジワ根や株が弱り、冬を越したと思ったらペシャリます。
何度失敗したことか(泣)

あくまでよっしー宅(福岡県)の環境です。
それぞれの環境で試行錯誤してみてください。
ハウスなしでも案外楽しめます。
いよいよの時は観葉植物のかわりに室内にもちこめばいいと私は思ってます。
(うちの家族は土が室内にあることがアレルギーなんよね~これはどうしようもない?>苦笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

実はバディア好き♪



久しぶりにハオの写真も撮ってみました♪

何を隠そう(誰も聞いてない?)よっしーはバディア好きです。

でも好きなんですがこのバディアしか持っていないんですよ(--;)

ついついアロエに手を出してしまって・・・

このバディアは交配種らしいです。

特赤バディア交配って札に書いてあります。

写真のようにとてもツルツルピカピカ。

とっても素敵です☆ため息ものですw


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

花も可憐です アロエ フロレンシア



こちら小型アロエのフロレンシア。

ハオルシアみたいでしょ?みなさんもいかがですか~w

アロエ仲間のでしっさんが特良タイプ フロレンシアの花を掲載されていましたので
便乗でアップします(^^)

フロレンシア 花

アロエの花は筒状のものが多いのですがクルンクルンとなっててカワイイというか可憐というか・・・
とっても素敵です。

IMG_1602.jpg

画像加工に失敗したので画像がみずらいですね(^^;)

とても特徴ある花です。

交配も試みましたがどれと・・・と考えているうちに枯れてしまいました(反省)

そんなこんなで元気にやっています(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


« | HOME |  »
