You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



しばらく更新お休みします

最近、植え替えや家庭の事情で更新が滞っていましたが・・・

車の故障に続いて、自宅のパソコンが故障しました(号泣)

職場のパソコンで昼間ウロウロしてますがさすがに更新ができません(^^;)

しばらくお休みしますが元気にしています!の報告でした!!!

ではみなさんもお元気で~

アロエの植え替え

IMG_1374.jpg


このアロエ覚えていらっしゃいますか?

私が植え付けがキツクて週末まで・・・とほっておいたアロエを母が植えつけてくれていたものです。

アロエはユリ科なので長鉢に植えるのが常識なのですが・・・
思いっきり丸くて平べったい鉢でした(^^;)
でも母が心配して植えてくれてたので、すぐに抜いて植え替えるのは悪いな~と思い、ひと夏を過ごしました。

秋になって底を見ると根っこが(^^;)
慌ててこの鉢に植え替えました。
根っこがね~1メートル以上グルグル巻きになってて凄いことになってました(^^;)

植え替えが出来たのでホッとしています。

このアロエ、名前はなんでしょうね~

新葉の淵が黄色くなるんですよ!かっわいいぃ~♪

冬もとっても丈夫だったので大鉢だけど安心しています。

シンボルツリーならぬシンボルアロエになってもらおうかな(笑)

IMG_1377.jpg

さてこちらは春の輸入アロエ。

春に植えたのにもう根っこがグルグルだったんでこのピンクの鉢に植えました。

アロエ自体の形もかわいいのでこういう鉢に植えても全然負けてませんね。

トレーに並べるともったいないから職場に持っていこうと思います。

意外とオブジェ的に使っても面白いと思います。

丈夫だし、虫もつきにくいし、アロエいかがですか~~~?

でもそういえば、シンカターナの無料配布は応募ゼロでした(悲)
(まっちゃんは九サボの先輩なので別枠ですw)
人気ないのかな~(TT)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉のお世話に精を出してます

IMG_0956.jpg

また写真撮り忘れていますので更新滞ってますが元気です。

せっせと多肉のお世話をしていますよ~。

アロエの管理ももっと頭使わなきゃな~と反省中。

いろいろ思案しています。

形がまとまればブログで紹介します(^^)

傷ついた心をアロエが癒してくれます



最近ぐっさり傷ついてるよっしーです。

何故かというと・・・車のエンジン乗せかえに16万円飛んでいきました(泣)

最初の見積もりでは35万円

この見積もりの日。日曜日に職場の女性がもうすぐ産休に入るので女性だけで豪勢に『かにランチ』に出かけてました。

車のエンジン音がおかしいので仕事が休みの粂六が車屋さんへ。

私は呑気に『かにランチ』を食べて帰ったら、家では暗~い曲調のクラッシックが流れてました。

よっしー「どうしたん?(笑)」
粂六「心を落ち着かせてるの」
よっしー「へっ?」

粂六も私も5万も修理にかかったらたまらんね~なんて軽~い気持ちで修理に持っててたんで
まさかの『35万円』の数字に目が点になりました。
粂六なんて、本当にショックだったらしく珍しく昼間からお酒飲んでました

35万円は新品部品での値段だったので、中古を探してもらい16万円で。

今はとっても快調です。
もし、このまま気づかず事故でも起こしていたら・・・と思うと本当によかった!と思うのですが(苦笑)

そこはやっぱり、
16万あったら多肉旅行行けたな~とか今更ながら考えるのです。

ということで、しばらく多肉が買えないよっしーでした。

そんなこんなで凹むよっしーはアロエちゃん達に癒されてます
こんなにカワイイアロエだったら本当癒されますよぉ~
皆さんもいかがですか?

寒くなってきたのでアロエも綺麗に色づき始めました。
真っ赤になるタウリやバオンベも少し色が出ています。
また紹介しましょうね~

余談ですが、アマリリスの好きの母がアマリリス購入。
通販でしかも五月発送らしいので・・・花を見るのは随分先になりそうです(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



アロエ便到着



おととい、家に帰ると大きな箱
肉友さんからメールで連絡いただいていたので楽しみにしていました。
(ありがとうございました~!)

ちょっとまだ画像ないんで、画像切れのときはこのアロエの写真です(^^;)
だってキレイだからwww

今回はアロエだけでなくハオやアガベも♪
実は前回のアロエも紹介しきれていないです(--;)

アロエシリーズ、とりあえず120突破しそうです。。。
しばらくお待ちください。

-------------------------------------------------------

実は昨夜ブログを書こうとビール片手に寝室のパソコンの前に座ったのは覚えてるんですが・・・
目が覚めたらベットでした(^^;)
まったく記憶なし。
しかもビールは半分くらいしか飲んでないし、パソコンつけっぱなしだし(--;)
よっぽど疲れてたんでしょうか・・・
しかもかけてたはずのメガネが見つからない。。。。。
ただいま裸眼で入力中。

今夜は早く寝ます(反省)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
