You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ ソマリエンシスの成長



画像のネタ切れのため春の画像です(^^;)

今年の春に輸入したアロエです。

2.5号鉢に植えても軽く余裕があります。

先週末、秋の植え替え祭り(?)のためそれぞれ調子が悪くなっていないかチェックチェック。

このアロエは春に植えつけたばかりなので油断していたらなんだか鉢がキツキツな感じ(汗)

ひっくり返してみると・・・根っこが鉢底からグリ~~~~と出てました(--;)

なんて成長が早いんでしょう・・・仔もいくつか吹いていました。

鉢をサイズ増しにして植え替えます。

予備苗を作ってから潅水キツメにスパルタ栽培に挑戦してみます(^^)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

【お出かけ】原尻の滝、白水ダム、岡城址



シルバーウィーク中は家庭の事情で全く遊びにいけないはずだったけど
仕事の関係で急遽大分に

用事のほうはスムーズに片付いたのでそのまま遊びに行ってきました。

写真は大分竹田市の近くの原尻の滝。

もっと小さいものを想像していたら結構大きかったw

雨が降っていなかったので少し水量が落ちています。

IMG_1128.jpg

吊り橋

IMG_1129.jpg

人がひとり通る幅。しかも木だから軋む。。。

私は2、3歩歩いたら心臓がパクパクしたしので引き返しました
高所恐怖症なんです

IMG_1130.jpg

こんな感じでたくさん乗れば乗るほど揺れています。


さて次は白水ダム



IMG_1147.jpg


すんごい山奥に入っていきました。

大分麦焼酎「いいちこ」のcmでも有名になったダムです。

IMG_1156.jpg

古いダムだそうですがデザインが素敵。

水の流れが本当美しかったです。

マイナスイオンたっぷりで身体の中から癒されました。

あと、竹田の岡城址も行ってきましたよ。

写真も滝廉太郎さんの銅像と写真撮ってきました(^^)

たまにはこういう予定外行動もいいですね(^^)

木になりそう?カランコエ ホワイトリーフ



何気にカランコエ好きのよっしーです。

このホワイトリーフは長野の堀○さんで一目惚れしてお持ち帰りしました。

ベファレンス系は特に好きらしいです(笑)

何かとちょこちょこ集めてますw

カットして小さい姿で楽しむのもいいですが、このように木のようにしていくのが好きなんです。

IMG_1082.jpg

この新しい葉のモフモフ感がたまらないんですよぉ~


IMG_1083.jpg

上から撮影。

やはり仙女の舞と形は似ていますがサイズは随分小さいです。

小さいといっても3号鉢に植えています(^^;)

名前のとおり白くってキレイですよ~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブロンズ色に染まりました アロエ ウォムレイズ・ブロンズ


輸入便乗させていただいたときに名前で決めたアロエです。

こんなにきれいに色づきました。

ふっくらと膨らみ美しい渋い色が出てきました。

輸入ほかほかのときはコチラ↓
IMG_0245.jpg

夏の姿。すっかり膨らんだけど爽やかグリーーーーン↓
IMG_0863.jpg

季節によっていろいろ楽しめるのもアロエのいいところですね~(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

嬉しいオマケ付き カランコエ ベファレンス(フォエチダ錦)



春の例会で先輩から分けていただいたものです。

すんごく背が高いのが分かると思います。

なぜこんな狭いところなのか・・・どこに置いても倒れるもんでここに(^^;)

でも順調に育ってくれているので大丈夫なんでしょう。


さて、多肉チェックして雑草を見つけるとすぐに抜きます。

この鉢の足元にも雑草が・・・と気づいていましたが普段見かけない葉だったのでそのまま様子を見ることにしました。

IMG_1077.jpg

フォエチダでしたしかも錦

一度フォエチダを枯らしたのでずっと種が欲しいな~と思っていました。

思わぬところから入手できました

先輩のところでのこぼれ種キャッチですね!ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

秋のお目覚め アルブカ



春の例会のときに先輩に分けていただきました。

ほとんど枯れた状態にしか見えなかったので先輩が気を遣っていただいて、安く分けていただきました(^^)

夏越しも無事に終えお目覚めしてくれました♪

これで一安心(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-105 よっしー撃沈 ピンクグレーのイカすヤツ niebuhriana



このアロエ、なんとな~く注文。

自分でも感心するんだけど、私の『なんとな~く』注文が結構すごいヤツが届いたりする。

あくまでよっしー的好みですよ(笑)

後から改めてなんで注文したんだろう?と感心します(自画自賛w)

ネット販売だと結構競争激しいときがあるので基本的に何も考えずに注文します。

ただ支払いがありますから、もちろん節度はありますよ(^^;)

たまに「あ~お金・・・」と思うこともたしかにある(--;)

ちょっと金額でひっかかったり、ん~どうかな?と思った時点で元々欲しかったものでも買いません。

安くても買いません。だってお金がないんだも~ん(笑)

多肉も人も「一期一会」が信条のよっしーはボ~っとしていますがそういう所は勘が働くようです(笑)

普段から多肉以外でも勘が働けばいいんですが(^^;)


で、本題。

寒くなってきたのでこの色が出てきたと思いますがとても素晴らしいピンクグレーで美しい!

色がなんともいえません

しかも葉っぱが相対してるでしょ。これを崩さないように育てたい!!!

何かコツがあるのかな~?

鉢を毎日方向変えるとか?水を少なくするとか?

ほかのアロエも気をつけるけど葉が転回していくんよね(--;)

ん~なんでだ!

このアロエ、時間をかけてじっくりじっくりじっく~~~り作りこみたいです

※アロエ シンカターナ プレゼント中です。記事を読んでみてください♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-104 ダニエルくん なぜダニエルくんなの? striata hyb. "Daniel"



ストリアータ交配のダニエルくん。

なんでダニエル?

ダニエルが好きだから。

子どもがダニエルだから。

愛する人がダニエルだから。

ん~これは交配主にしからわかりませんな(^^;)


ストリアータは薄い感じですね、片親なんだろ?
うちのナミビエンシスとも雰囲気似てます。

このピンクどうですか~~~~

むっちゃかわええぇ

もうブチュブチュしたい

こんなこと思うよっしーは大丈夫でしょうか?

自分で不安になるときあります(苦笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-103 なんてムチムチなの! littoralis



怒涛の5連休。

さて法事の打ち合わせやら何やらで忙しいよっしーです(笑)

明日から(正確には今夜から)実家に帰省&お墓参りです。

彼岸ですからね。

忙しいと言いながらアロエ記事アップします。

撮りだめ画像ですが(^^;)

ムッチムチのアロエ リットラリス。

いつものお店から購入。土で分かるかな?(笑)

これ、最初なんとな~く注文しました。

本当になんとなく。ビビビ!と来たわけでもなく。ただなんとなく。

でもこれ生で見たらビビビ~!でしたわ(笑)

このムチムチ感がよっしーツボでございました

アロエの良さが全く伝わっていませんがよっしーが気に入ってるってことで考慮してください(笑)

もうちょいアロエ更新続きま~す。

※シンカターナ プレゼント中です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



お譲りします アロエ シンカターナ



アロエのシンカターナを先着10名さまにお譲りします。

葉っぱの淵のピンクトゲがとてもプリティなアロエです。

花は黄色!!!大きさは医者いらずくらいのサイズになります。

ちなみに送る株は3号鉢に植わっています。

抜き苗、第4種郵便発送。送料はよっしーが負担致します。

大事に育ててくださる方、またアロエに興味があるけど・・・という方、お申し込みください。

ブログの今までのコメントあり、なし関係ありません。

お気軽にどうぞ

基本的に九州サボテンクラブと肉友さんと多肉の交換をさせていただいています。

このシンカターナも大先輩から分けていただいた大事なアロエです。

肉友さんにもお譲りしましたが余剰苗が出ましたのでブログにて募集しました。

またアロエ100種突破記念として送料はよっしーが負担したいと思います。

アロエ道に足を踏みいれてみませんか?


注)この記事にカゴコメでもコメントでもいいのでコメお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

真紅の花 セネシオ バリー



タイトルとは違うバッタくんです。

これとナメクジが性質が悪い

特に我が家は田んぼに囲まれているのでバッタ被害が甚大です。

子バッタのときにも見つけたら袋で一網打尽なのですが・・・

全く追いつきません

葉っぱをポリポリポリポリ食べてます。


さぁ~気をとりなおして、、、

IMG_1012.jpg

バッタに食べられながらもセネシオ バリーの花が咲きました。

この赤が遠くから見ても大変目立ちます。

今まで一輪しか咲かなかったけど今年はこの花のすぐ下に蕾が二つ控えています。

一斉に咲いてくれたら豪華でしょうね~

また観察しなくてはw

とても楽しみです。

あまりの美しさに惚れますよ アロエ viguieri 



何度も登場しているアロエです。

朝夕めっきり冷えてきて私が住む町では朝露がおります。

もう長袖パジャマですw

冷えてきたせいか、アロエたちもいい色になってきました。

バオンベも赤く染まりだしました。

このビグイエリはもともとお気に入りなんですが・・・

最近、色の白さと青みがかった葉がなんともいえない妖しいオーラを放ってきました。

まるで粉をふいているような・・・とにかく美しいのです。

触りたいけど触れられない・・・もどかしいです。

まるで好きな人に対する気持ちのようです(笑)

久しくそんな気持ちないな~(笑) あったらマズイけど(^^;)

みなさんに生でお見せしたいです。本当に美しいアロエです。

入手したときはココまで美しくなると思いませんでした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

我が家のチビ主 



多肉話題ではありません。あしからず(^^;)

おばあちゃんになって背中が丸くなった我が家のチビ主、チワワのエルです。

おばあちゃんになってというより太ったというのが正しいです。

CMで流行した以前から我が家にいます。

昔、住んでた家の近くにおじいちゃんが真っ白の小さな小さなチワワを飼ってありました。

おじいちゃんもお歳でヨロヨロ(失礼。。。)、チワワも痩せててヨタヨタ。

とてもお互い散歩というより、リハビリ。。。みたいなおじいちゃん&チワワンでした。

このお散歩風景が典型B型の主人が見かけてツボにはまったらしいです。

それからずっとチワワが飼いたい~って子どものように言っていて・・・

私は猫派だったし、犬は飼ったことがないから・・・とずっと粘ったんですけどね。。。

根負けしました(^^;)

で、結局エルを飼いだして、すぐにトムも家族になりました。

IMG_1047.jpg

もう白内障を少し患って、心臓も。

無理なダイエットは禁物ですが心臓なので少しずつダイエットに挑戦です。

エルの特技。肩乗りチワワw

ソファーに横になると必ず肩に乗ってきて寝ますwww

我が家では『肩乗りチワワ』と呼んでいます。

今度はその姿を写真撮りましょうね~

猫派なよっしーですがエル&トムも今は大事な家族です。

母が育てるエケ パールフォンニュルンベルグ



え~大変ピンボケってます

全然良さが伝わってこない気がしますが皆さんの想像力におまかせしますw

このエケ、私は全く興味がありませんでした。

でもなぜ我が家にいるのか・・・

それは私の母が育てているからです

近所の園芸店で母に「それ、かなりでかくなるみたいだよ」って言ったら気づいたらレジに並んでました。

なのでそれから私はノータッチ。

基本的に我が家はお互いの植物はノータッチなのです。

ただ、例外でお互い体調が悪すぎるときは何も言わず、水遣りや日よけのための場所移動などはやります。

このパールさん、今日気づいたらいい色してたんでパチリ。

いい感じに育ってます。母が育てると同じアロエでも雰囲気違ってきて面白いんですよね。

このエケも見直しました。

ちなみに小さい株しか見たことなかったけどオークションで見たらむっちゃデカイ株がありました。

30センチオーバーだった。

アレ見たらヨダレ出そうなくらい私のツボでした(笑)

私には無理っぽいので母にがんばってもらいます(^^;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


やっぱり好きなものは好き! 高砂の翁



めっちゃポピュラーなエケベリア 高砂の翁。

エケベリアも大変人気で交配種がたくさん出てきましたね。

この高砂さんはホームセンターなんかでも入手できるようになりました。

あまり人気がないように感じるのは私だけでしょうか?(^^;)

でも私はこの高砂さんが大好きです。

大型エケベリアが好き。フリルエケが好き。淡い色が好き。

全部揃っています(笑)

フリルのフリル感(フリフリ~の具合ですね)が絶妙なんですよ、高砂さんは。

ウエディングドレスのようにグリグリしちゃうとフリルが強いな~と感じちゃいます。

あくまでよっしー個人の感想ですよ。

この高砂さんをもっと立派に大きな株に育てていくのが目標です。

かと言って、青いエケや白いエケ、小型エケなんかも大好きです♪

今欲しいのは小型エケのデミヌタ(旧ルンデリー)

思いっきり小型だし、フリルってません(笑)

それぞれに良さがあるし、人によっても好みが違う。

それがいいんですよね。

だから、みなさんのブログ巡りをするのが楽しいです。

見る視点が違う。好みが違う。その人の一面が見えてくるようで楽しいです。

IMG_0991.jpg

高砂さんのアップ。

この色とフリル具合がサイコー!

みなさんのお気に入りエケってなんですか?(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




メセンの季節 コノフィツム開花



さぁ~いよいよメセンの季節です。

毎年夏に「冬型クラッスラはダメだ。コノフィツムはダメだ。」と思うんですが
秋になるとやはり惹かれてしまいます。

基本的に3度失敗したら諦めるんですがコノフィツム、リトープスは別格ですね。

冬クラはさすがに・・・あきらめました

白妙枯らしたし。。。

でもコノフィツムは毎年枯らす株もあるけど随分コツを掴んできました。

夏風をよく通し、寒冷紗をグルグルにまいてたら大丈夫(我が家ではね)

ただ今年は実験のつもりで毎年南向きの場所だったのを北向きの場所に変えました。

結果、ほとんど枯れた

今年は特に夏らしくなくて湿度がとっても高かったからな・・・と考えています。

でも来年は元の場所に戻します

画像は・・・なんだっけ?

白い花の中が黄色。この組み合わせって超かわいい

大のお気に入りです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ちょっと休憩



画像はアロエ ナミビエンシス
色白で美人アロエで眺めているととても心が落ち着く不思議アロエです。


4月からずっと隣の佐賀県に毎週末通っていました。
90歳になる祖母が入院していたためです。
自分の仕事がどんなに忙しくてもこれだけはほぼ欠かさず続けてきました。

先週の金曜日、仕事中自宅から危篤の連絡。
ここ数週間、会話はできるけど黄疸も出てマズイな・・・と感じていたところでした。
すぐ自宅に戻り、母を乗せて唐津に帰ろうと車に乗った途端間に合わなかった連絡が入りました。

金曜 仮通夜
土曜 通夜
日曜 葬儀

私の里は田舎なので今も昔ながらの葬式です。
母も60歳過ぎましたがやはり実際、その立場になると出来ないことだらけ。
70代、80代の親戚のお姉さま方にいろいろ教えていただきながらの葬儀でした。

こうやって少しずついろんなことを学んでいくんでしょうね。

「水に湯をはって風呂に入らない」「きれいに身体を拭いてから服を着る」
今は遺体を消毒して服を着せますが昔、自宅で看取っていたころはタライに水を張り、湯をいれて体をきれいにしていたそうです。
そして濡れたまま浴衣を着せる。
だから濡れたまま服を着るもんじゃないと言うそうです。

「夜に爪を切らない」「ご飯を山盛りによそわない」「ご飯に箸を突き刺さない」
子どもの頃に祖母に教わったことのオンパレード。
通夜に爪を切り、袋にいれて棺桶に入れました。
ご飯は小さい茶碗に山のように盛り、お箸を立てて供えました。
そのご飯は旅立ちのとき、お弁当に・・・と棺の中に持たせるのです。

棺の中には夏服、冬服、傘(または帽子)、手ぬぐい。
むこうで困らないようにと入れるのだそう。

10年以上前に祖父が亡くなりましたがこのときは祖母が仕切っていたので
あまり感じませんでした。
同じことをしたはずなのに・・・

おばあちゃんっ子だったので本当に悲しいですが
祖母はずっと「お父さん(私のおじいちゃん)が待ってるから行かないかん」ってずっと言ってました。
じいちゃんが迎えに来てくれたのかな・・・と思っています。

先日、親戚たちの話の中で親戚の80歳のおばあちゃんが
「80歳は三途の川を自分で歩かないかんけど100歳やったら渡してくれるから100歳まで生きないかん」と言ってました。
祖母は90歳。自分で渡るんでしょうかね?(^^;)
こんなことを考えていました。

祖母が安らかに眠れるよう残された私たちはがんばらないといけませんね。





アロエ-102 お気に入り!手裏剣みたいな ディスコイングシーアウグスチナ



むっちゃかっこいい
これもディスコくんです。

Aloe descongsii ssp. augustina

ネットで目にしたときからむっちゃかっこいいな~と思ってました。

またまた欲しいと思ってたら分けていただきました!

ありがとうございます

ベタ~っと張り付いた感じがなんとも言えずキュート

どんな風に育っていくんだろ。群生になってきたらドキドキしそうですw


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-101 かすかに斑がみえる ディスコイングシー錦



体調不良で中断してましたアロエシリーズ復活ですw

99回まで紹介していたアロエ友さんからの続きなんです♪

Aloe descoingsii f. variegata

薄いですが斑が入っています。

ディスコはいろんなタイプ、模様、サイズも微妙に違っていたりしてとても面白いですね。

なにより小型っていうのが魅力的w

アロエ入門にいかがでしょうか?

花が咲くとより愛着が湧きます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あれこれと枯れている・・・

自分が絶不調でした。

なんとか復活の兆し。

昨日の夕方に多肉チェック。

多肉たちもがんばって乗り切ってくれていました。

ただ手をかけ、気にかけ、一番大事にしていた球根、塊根ペペロミアたちが全滅でした。

これで昨年から今までにクライオイデス3株、モンチコラ、球根ペペロミア2種と合計6株ダメにしました。

夏場の管理に気をつけ、潅水も気を配りそれでダメだったので潔く諦めます。

もう手は出しません(--;)

さぁ~今度はメセンの季節ですね。

我が家のコノフィツムたちも花が咲きそうです。

今年も少しリトープス、コノフィツム他、入手しようかと検討中です。

無理せずじっくり多肉を楽しんでいきます。


今回は画像がないんです(^^;)

また次回には準備しますね~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




« | HOME |  »
