You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



3度目の挑戦! アロエ カルカイロフィラ



白い花が咲く小型アロエです。

形もよく、コンパクトで白花ときたら・・・もうよっしーストライクゾーンですwww

この株はアロエ友達から分けていただきました。

実は3度目なんです(汗)

一回目は自分で購入。
二回目は一回目のアロエを肉友さんに分けていて、増えた株を分けていただきました(^^;)
このときのアロエがとっても調子よかったんで安心してたんだけど・・・
冬に傷めていたようです(ごめんなさいぃ~)

今回、別のお友達から譲っていただいた株で3度目の挑戦!

ん~なんでだろ?うまく育てきれません(--;)

気合入ってます

------------------------------------------------------------------------

一昨日、外出先で動けなくなるほどの腹痛になりました。
昨日はとりあえず出社してみましたが午前中にお腹が痛くなり青ざめるのが自分で分かったので
車の運転が出来るうちに早退させてもらい、そのまま病院へ。
レントゲンもとってもらいましたが特に問題なし。血液検査も問題なし。

なので胃痛の薬と腸の痛み止めだけ処方。
昨夜は・・・これまでの不調が信じられないくらい痛みが消えました。
こんなことなら、早く行けばよかった・・・と大反省中(--;)
腸の働きがとにかく弱ってるらしい。

人間ドックでも言われたんだけど・・・『ちゃんと運動しなさい』って(^^;)

とりあえず、家族がジョギング始めたのでスロージョギングなるものを始めてみますw

4年ほど前に毎日1時間の散歩をしていたらとっても体調がよかったのを思い出しました。

忙しさにかまけて、サボっていたらこの調子。

本当、健康じゃないとお酒もご飯も美味しくないし、楽しいことも楽しめないんですよね。

無理しないでボチボチやってみます(^^)


そうそう、家族みんなB型なのでジョギング始めたばっかりなのに「いつかホノルルマラソン走ろうね~」なんて言ってます。あぁ~B型って恐ろしいぃ~(笑)単純すぎっ!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



体調崩してます



先週忙しかったせいか8/23(日)に発熱。

もともと扁桃腺持ちなので無理が続くと39度近い熱が出ます。

今回も・・・(汗)

大抵、1日寝て無理やり食べれば回復するのですが今回は長引いています。

朝は微熱程度なので休まず出勤。家に着く頃にはまた熱が上がる生活です。

近いうちに人間ドックの再検査もあるのでそれまで様子をみることにしました。

更新は少し滞ります。。。



画像はネタ切れで以前もアップしました。チワワのトムくん。

ロングチワワですがただいま夏バージョンで丸刈になっています。

まるで子犬みたい(笑)

アロエ-100 突破!ペグレアエ ピンクドワーフ



アロエシリーズが100種突破しました!

ありがとうございます

自分でも『100は行かんだろ~』と思っていましたが・・・

突破してしまいました

ハオルチオイデスやドリアンフレークなどタイプが違ったものも全て数に入れました。

ひとくくりがいいのかな~と考えましたが、シリーズを始めたキッカケが『自分のアロエ整理』だったので別でカウントしています。

こんなに早く100突破すると思いませんでした。

購入したアロエ以外にも肉友さんや先輩から分けていただいたアロエも多数あります。

おかげさまでこんなに素敵なアロエたちに囲まれています

みなさま、本当にありがとうございました

これからもniku-kichi&よっしーをよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

さて、記念の100回目。

何にするかな~っと考えてこのアロエに決めました。

ペグレアエ ピンクドワーフ(Aloe peglerae)

ドワーフと付いているのでたしかに小さいです。

IMG_0973.jpg

よっしーハンドと比べてください。

通常のペグレアレも写真とればよかった

通常のタイプと比べるとたしかに小型。

しかもピンクに染まるタイプです。

IMG_0972.jpg
実生した方の話によると実生苗の中でもこれだけピンクに染まるのはこの個体だけだったそうです。

IMG_0971.jpg
中心部分は色あせしてブルーになっていますが

キレイに色づくと株全体がピンクに染まってしまいます。

またその時紹介しましょうね~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




人間ドック



画像と全く関係ない内容ですw

8/18(火)に人生初の人間ドックを受けることになりました。

どこも悪くないと思うんですが・・・「受けろ!」としつこく言われるもので(^^;)

身体を心配してくれる人がいるので受けることにしました。

でも臆病者なのでなんか見つかったらどうしよう・・・とドキドキしてます。


さて、画像は最近プリ艶感が増したアナカンプセロス 茶傘。

IMG_0956.jpg

とっても不思議なオケケが生えています。

このオケケも何か意味があるから生えてるんですよね。

おもしろいな~っていつも眺めてますw


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お盆帰省中

みなさん、盆休みいかがお過ごしでしょうか?
お仕事の方もけっこう多いんですよね。
お仕事のみなさんお疲れ様です。

よっしーの仕事は物流関係で盆前は超忙しいです(汗)
8/13から休みなのはいいんだけど・・・その分の仕事が一気にやってきます。
それに取引先は営業なので何も問題がおこらないよう準備でバタバタでした。

それも8/13からしっかり休ませていただくためでして・・・
なのでしっかり帰省することができました(^^)

私生活では盆はとっても忙しいです。
なので盆前=仕事でバタバタ
盆期間=お参りやお客さんでバタバタ
盆後=休みのツケで仕事が溜まってるハズ・・・
なので来週まで忙しいんだろうと覚悟しています(^^;)

先週くらいから、やつれてきたので(苦笑)
8/14(今夜)は焼肉に連れていってくれるそうですw
家族が「よっしー疲れてるからスタミナつけるように」と気遣ってくれました(涙)

ということで今夜はガッツリ食べてきます!www

画像は最近のピグミーの乙女
アロエシリーズで紹介したときはヒョロヒョロだったけどプックリしてきて仔も吹いています!
IMG_0888.jpg
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



アロエ-99 名前も姿も品があります 王妃錦



とっても品がありますねw

どんな風に育つか楽しみです。

丸くまとまるのかな~

この葉裏の白い水玉が素敵♪

-----------------------------------------------------------------------------
さぁ~いよいよシリーズ100をむかえます!

100突破するとは思わなかったな・・・(汗)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-98 葉の模様が面白い fragilis



ネットで見かけたとき「かっこいい~このアロエ」って言ったら分けていただいてしまいました。

なんだかちょっと雰囲気違うでしょ?

模様が絣みたいでかっこいいな~と♪

群生してくるみたいなので大群生にして楽しみたいです(^^)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-97 名前がすごい!百鬼夜行

IMG_0921.jpg


小苗なのでまだまだすごい雰囲気が少しですがw

大きくなるととってもかっこいいアロエです。

とても激しい姿から百鬼夜行と名づけられたのでしょうか?

なんだかもう少し違ったほうが・・・せっかくこんなにかっこいいアロエなのに(^^;)

でも、それぐらい衝撃を受けられたのでしょうかw

ずっと欲しい欲しいと思いながら、入手しそびれていたアロエです。

思いがけず、手元に届いて嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-96 特白って名前だ! ドリアンフレーク(特白)

IMG_0919.jpg


白い模様が長いな~という印象です。
Aloe rauhii cv.Dorian flake

この系統だけでシリーズ化できそうですねwww

全部並べて比較してみなくてはw

みなさんはどれがお好みかな?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-95 繊細な模様 somaliensis



このアロエが届いたとき、ソマリエンシスもいろんなタイプがあるんだな・・・と思いました。

分けていただくときもソマリエンシスは手元にあるけどタイプが違うかも。。。とお願いしました。

正解でしたw

こちらが少し繊細な感じがします。

これから大きくなると強くなるんでしょうか?

この繊細さを残して大きくなってほしぃな~w

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-94 綾錦と似ている 波路



波路ということでわけていただいたアロエです。

以前、教えていただいたのですが
「綾錦」で出回るものには「波路」が多いとのこと。
大変よく似ていて、葉の内側にも模様があると「波路」らしい。
古い業者さんからの情報らしいのです。
業者さんの間でも混同して流通していたそうです。

アロエシリーズで紹介した「綾錦」も波路かも?と教えていただきましたが
今回は入手した名前で紹介しています。
この「波路」が大きくなったとき、比べてみましょう。

すでに似ている気がします。

そうなると昔からの「綾錦」が欲しくなりますねw

名前はどうであれ、このアロエ自体が美しいので気に入っています♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-93 強そうな雰囲気 dyeri


Aloe dyeri アロエ ダイエリー

最近ネットでよく見かけたので「かっこいいな~」と思っていたら届きました(^^;)

ありがとうございます♪

とっても強そうな雰囲気かもし出してますw

中途半端な写真で申し訳ないですが隠れた部分を枯らしてしまいました(ごめんなさい。。。)

一緒に送っていただいたアロエと同じように管理していたんですがコレだけ・・・

もしかすると見かけと違ってデリケートなのかな~?

このアロエが元気にでっかくなった姿を早くみたいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-92 比べてみると・・・ ホワイト フォックス



美しいでしょ?w

Aloe rauhii cv. White fox

もう説明いらないかな~(って写真に自信があるわけじゃないですよw)

このアロエと我が家で育てている "White wing"がソックリです。

画像で見る限り同じ個体かな?と思っていましたが今回アロエ友さんのおかげで確認することが出来ました。
ありがとう

比較画像 こちら↓
IMG_0950.jpg


やっぱり画像じゃ分かりにくい(汗)
しかも私の足写ってるし・・・(--;)まさか大きくなったら一緒とかじゃないよね(^^;)
たぶん違うはずです(ちょっと自信なさげ・・・)

IMG_0951.jpg
これはホワイトウィング↑
どちらも名前にホワイトが付くくらいなんで本当白いです。
美しいぃ~です。

札が入れかわらないよう、しっかり管理しないと(^^;)
絶対わかんなくなる自信ありwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



アロエ-91 和名 雪女王の名も素敵 アルビフローラ



アルビフローラの錦は持っていましたが普通のタイプは持っていなかったんです。

とっても細っそりした葉で品良く姿がまとまっています。

このアロエ、白花なんですよぉ

しかも花が釣鐘草みたいでとってもキレイなの(って、画像で見ただけですが・・・)

交配錦は形は一緒ですが色がサーモンピンク

また花も楽しみになってきたな~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-90 普及種らしいです 千早城



普及種らしいんですが生で見たことないんですよね~

名前はよく見かけていましたが・・・

生で見ると・・・かわいい結構、よっしーのツボにきてますwww

これはすんごい増えるらしいけど・・・早速群生にしよう♪

IMG_0907.jpg

横から見たこのスラッとした姿がお気に入り♪

かわいいし、綺麗だしw

群生したら玄関に飾りたいな~(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-89 しっかり斑が入った サポリアナ錦



とても綺麗な斑です。

実はワタクシのサポリアナ、ノーマルと交換。

すんごい普及種なのに、こんな美しい斑入りと交換で申し訳ないです(^^;)

ありがとうございます♪

大きくなった親株画像を拝見しましたが葉っぱがピン!と立っていてかっこよかったな~

葉先も枯れこまず、綺麗な作りでした。

私もがんばろうっと

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-88 小型ディスコもいっぱいあるけれど・・・亜種アウグスチナ



ディスコイングシーといえば小型アロエの代表種ですが
その中でも特に美しい種です。

Aloe descoingsii ssp. augusutina

ディスコって花もバリエーションあるのかな~?

実は今まであまり持っていなかったので今回数種分けていただいたのでとても楽しみです。

並べて眺めると・・・ウットリしてきますw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-87 マダカスカル産ってかっこいい!sp.


アロエ sp.マダカスカル産

このアロエも同じ肉友さんより♪

今もかっこいいけど、成長してきたとき伸び伸びさせるか〆て作るか・・・悩むな~www

かっこいいアロエって結構『マダカスカル産』って多いんですよね・・・

どんな風に生えているんでしょうね~

九州サボテンクラブの会長が多肉旅行でマダカスカルに行かれたときの写真を例会で拝見したことがあります。

以前、ある会社のCMで「(通貨単位)も使えます」ってやつで広大な土地にバオバブが写る光景がとても印象的だったのであの国がマダカスカルだという、かすかな記憶はありました。

正直、それしか知りませんでした(恥)

未知な国でしたが会長からたくさんのお話を聞いて多肉サイドからですが勝手に身近に感じてますw

でもこのマダカスカル旅行、、、かなりハードかったらしいです(^^;)
昨日は車にゆられてガタガタ道を行ったかと思えば、翌日の見学は道がないから船で行くと言われて小舟に乗って海岸が近づくと海(膝くらいの深さ)で降ろされたり・・・
私には想像以上のハードスケジュールでした。
たしかこのとき、会長は70才むかえてあったのかな・・・「現地で体調崩して、みんなに迷惑かけないようしました」って(驚)
会長の体力だけでなく気力に驚きました。
私もそんな風にありたいです(^^)

あ~いつかは行ってみたいマダカスカル

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-86 名前も素敵♪ 千代姫



ここから肉友さん(アロエ友さん?笑)から分けていただきましたアロエの紹介です。

怒涛のアップになります(笑)

千代田錦が片親の千代姫さま。

姫ってつくから大きくならないのかな・・・

ネットで見かけるのはこのサイズが多いみたいだけど。

実は本家の千代田錦の栽培が苦手で(^^;)

何度か乱れた姿にしてしまいました。

今はなんとか落ち着いてくれていますが全く大きくなっていない(汗)

この千代姫さまもそうならないよう気をつけます!

------------------------------------------------------
うちの母は「千代」という名前が好きです。

同級生に「千代子さん」といたらしいのですが「いいな~」と思っていたらしく。

孫が生まれるときも「シャレた良い名前があるから・・・」と『八千代』がいいと言っていました。

たしかに素敵だけど・・・っと却下されてましたwww

よっぽど「千代」に惹かれるのでしょうね。

我が家ではそんな特別な名前に『姫』まで付いているこのアロエは特別扱いになるかもしれません(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

黒とピンクのコントラスト ユーフォ フランコイシー



ちょっとアロエはお休み(^^)

ユーフォルビア フランコイシー

よく見かけるフランコイシーはもっと細い葉のタイプが多いです。

実生でいろんなタイプが出るらしく・・・

ヤフオクでもいろんなタイプが出ていました。

以前、ネットでこのような広葉の黒とピンクのフランコイシーを見かけました。

うわ~かっこいいと思って探しましたが全く見つからず。

今回ようやく巡りあえました。

IMG_0897.jpg

花もピンク。

この地味~な花も特徴w

でもこの地味~な花がまた好きなんです

アロエ-86 かっこよくなりそうなグラミニコラ



2年ほど前に肉友さんに分けていただきました。

同じアロエ好きさんですが好みが渋い!

いつもかっこいいセレクトアロエを分けていただいています。ありがとー!

他のアロエたちは以前、紹介していましたがこのアロエは一時期瀕死状態にしてしまいました(ごめんなさい)

でもなんとか生き残ってくれてここまで復活しました。

これ、まだ小さいのに現物はとっても主張してるんですよねw

『俺、かっこいいんだぜ』みたいなwww

トゲもとってもちっちゃいのに赤みがかって絶妙な配置だしw

無理せず大きくして楽しみたい渋系アロエです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ花 いちおし! アルビフローラ交配錦 開花



見てみて~
アロエの花の中で一番お気に入りのアルビフローラ交配錦の花が咲きはじめました。

アルビフローラ自体は白花です。

この交配錦は形はアルビフローラに似て下がるタイプでとても美しいです。
(画像は咲きはじめで、まだ開ききっていません)

色は交配親に似たのでしょうね。かわいいオレンジピンクです。(サーモンピンクっていうのかな?)

お気に入りの花が咲きだすと本当に毎日楽しみですね!

とっても癒されます

IMG_0893.jpg

姿はこんなんですw

本体もスラッとしていてとても上品なアロエです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-85 扇のような広がり boylei



最近のよっしーツボにヒットしたアロエですw

ん~ヒットしたものしか購入してないけど(^^;)

実はブーファンが大好きなんですが、この広がり方が雰囲気似てないですか?

ブーファン大好きですが高くてまだ持っていませんが(--;)

いつかは欲っすぃ~多肉です。

今はこのアロエくんで我慢します(アロエに失礼ですよね・・・だってブーファン高いんだもん)

札には Aloe boylei RSA,Transvaal となっています(^^)

IMG_0947.jpg

アップ。ピンボケでごめんなさい。。。

根元?のラインが素敵なんです♪

IMG_0948.jpg

全体像。

うぅ~かっこよすぎっ

撃沈ですw

---------------------------------------------------------------------

余談ですが・・・

みなさん、それぞれ環境、栽培場所にあわせてトレーなども準備されていますね。

ブログを拝見しながら「こんなの使ってある・・・」とか「ほぉ~こんな利用の仕方が・・・」などなど
勉強になって大変面白いです。

我が家のトレーは食品加工会社の廃棄処分のトレーです。

ちゃんとおことわりしていただいています(^^)

これ、丈夫なんですよ。ただデカイw

私は大雑把な性格(ブログみればわかりますかね・・・汗)なのでザッと済ませてしまうタイプです。

なので小さいトレーだとメンドクサイ(^^;)

これは私の力でも一抱えして室内にも持ち運びできるし、たくさん運べるので重宝しています。

そして何より、食品加工のときに水をジャバジャバかけるのでとっても丈夫にできているんです。

割れる心配がない!←これ重要!!!

むかし、100均トレー使ってたら日にちが経つと劣化してポリポリ割れていました。

その度に多肉が落ちて・・・

なのでそれからスチロール使ったり、工夫してみましたが結局今のところこのトレーが気に入っています。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


リンクのお知らせ

ゆるり花さんの『多肉植物とゆるりのつぶやき』をリンクさせていただきました。

かわいぃ美人(美ネコ?)のゆるりちゃんとゆるり花さんの多肉植物のブログです。

ゆるりちゃんが癒してくれますよぉ~

http://pasiyuru.blog42.fc2.com/

アロエ-84 本当は真っ赤で色っぽいの dorotheae タンザニア産



Aloe dorotheae D9/1.9 Tanzania,type locality

こんな札ですw

現在、色あせしています。

もっと真っ赤になります。

とても魅力的なアロエです。

いくら言葉を並べても伝えきれないので・・・

真っ赤になったら再度掲載します!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-83 ビニールなアロエ pluridens



画像で伝えずらいのですが葉の質感が『ビニール』っぽいんですよw

入手したときはもっと爽やかグリーンだったんだけど・・・

元気になりすぎたのか濃いグリーンに変化。

前のがかわいかったな・・・w

IMG_0885.jpg

触ってみるとしっとり?な感じで面白いアロエです。

以前の黄色がかった爽やかグリーンになるよう実験します!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-82 繊細な葉 ソマリエンシスXラウヒー



これも輸入アロエ。

とても繊細な雰囲気です。

どちらかというとラウヒーの血が強いような・・・

トゲが真っ白で大変美しいです。

IMG_0865.jpg

指はよっしーの人差し指です。

比べてみても葉が細いんです。

この白の模様と白トゲが気に入りました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-81 ずっと持ってるつもりだった ソマリエンシス



こちらも輸入品。

ソマリエンシスはずっと持ってると思っていました。

輸入のときもいくつあってもいいな~と軽い気持ちで注文w

アロエシリーズで整理してたら持っていませんでした

シリーズやっててよかったw 

完全に私のアロエ整理帳になってるもんねw

ソマリエンシスは豪快さに美しさも兼ね備え持つ素敵なアロエです。

長年育てて風格ある姿にしていきたいな~

IMG_0871.jpg

トゲも艶っぽい

交配種もたくさん出回っていますね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-80 コレも名前買い fleurentiniorum???


IMG_0866.jpg



これも輸入品。

画像がなかったので名前で決定。

しかもすでに一株持ってるけど好きなアロエだし、値段がとっても安かったので
届くまでホクホク気分でした。


が!ネーム札がこんな風に↓
IMG_0868.jpg

 fleurentiniorum?

クエスチョンでどういう意味?と思いながら包みを開けると納得。

まったく違うアロエでした。

業者でも札が違う気がするかも~???ってな感じで安かったんすかね?

このアロエ何か分かる方いらっしゃいましたら
是非声をかけてください。

よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-79 輸入してみたウォムレイズ・ブロンズ

IMG_0862.jpg


これは園芸種です。
注文の際、ネットで画像確認できなかったですが
名前で決めましたw

我が家でウォムレイズ・ブルーを育てていましたので
そのブロンズということで興味が沸きました。

来たときは水が切れシワクチャでいい感じの色が出ていましたが・・・

現在、水をパンパンに吸っています(--;)
ブロンズはいづこに???w

なのでこの株、スパルタ栽培決定しました。

ちなみに届いたときの画像↓
かっこいいでしょ???



IMG_0245.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
