You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ 極楽錦



今朝多肉チェックをしていたらこんなの見つけました。

アロエ 極楽錦。

横に這っていく性質のアロエ。しかも水玉模様がかわいいw

芽が出ていて出始めはこんなに丸いのかな~と眺めていましたが・・・

IMG_0858.jpg

根元の仔は普通に尖ってます。

これって時間が経つと普通の尖った葉に戻っちゃうのかな・・・

ネットなどで見かける極楽錦はこのように葉がシャープです。

多肉本見るとすんごい丸っこい葉っぱが連なってるんですよね。

あの差はなんなんでしょうね?

栽培技術だけの問題なんだろうか(--;)

あんなコロコロ丸葉の極楽錦だったらもう無敵だwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



Aloe viguieri? imalotensis?  


札が飛んでしまったアロエちゃん。

全体写真を載せます。ネットで見ても両方似てる・・・。

500mlペットです。

ちなみに鉢は¥200-

IMG_0861.jpg

このアロエも先日の豪雨にうたれましたが肌の白っぽさは健在です。

強光にあてたのがよかったのかな~?

IMG_0860.jpg

本当、ダドレアみたいです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

元気になってきました!

お見舞いのコメントありがとうございました。
やはり、精神的に興奮していたようです。

ようやく雨も落ち着いてきましたので
私自身も精神的に落ち着いてきました。
元気になってきました

被害もあるようですが
家族全員怪我はなかったので大丈夫!
少しずつ多肉も片付けていきます。
昨夜、雨が一休みしたときにチェックしましたが・・・な状態でした

またいつものniku-kichiに戻ります。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

福岡 雨がようやくひとやすみ

7/25(日)14時現在、ようやく雨がやみました。

昨夜から雷雨。

今日の午前中は自主避難のために公民館開放していますとの町内放送が流れました。

さすがに今日の雨も恐かったです。

よっしーが住む町では今回の雨が降り始めから400ミリを越してしまいました。

まだまだ九州北部、被害が拡大しそうです。

隣の佐賀県全域で竜巻注意報が出たのでそれが福岡にも来るのではないかとビクビクしていましたが雨もやみ、雷もおさまったので大丈夫かな~と少し安心しました。

予報によると今日いっぱい降るらしいので明日は大丈夫なのかな~と考えています。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




怖いぃ~ 福岡は洪水です



全国ニュースでもやってるようですが7/24(金)の夕方から大雨です。

もう洪水です 無事ですが恐くて眠れません。なのでパソコンしてます

福岡市内は5年前だったかな?すごい被害が出ました。

私の住む町は10年ほど前、1時間に100ミリ降り一部の地域は床下浸水しました。

今回は遥かにそれらを越えます。
夜9時のニュースで239ミリ降ってる、しかも夜中も振り続けるといってます。
他の地区ではもっと降ってるところもあるようです。

福岡市内や粕屋では川が3箇所ほど氾濫ラインを越え、避難勧告が出ています。

私の住む町も避難勧告が出たので友人や親戚が心配して連絡をくれました。

幸い、ココは避難勧告が解除になりました。

---------------------------------------------------------------

私の職場は普段から雨がちょっと多いと歩道まで水があがって歩けなくなるほど水はけが悪い地域です。

福岡市には会社からもずっと言い続けてるらしいのですが特に改善はみられません。

なのでもちろん歩道、車道どころか会社の敷地にも水があがって・・・

その後、慌てて帰ったから大丈夫かな・・・と気になっています。

職場から自宅まで大きな川や小さな川があり、道を考えて帰宅していたのですが

どう考えても川沿いになってしまう

ちょっと遅くなりそう・・・と思い自宅に電話すると繋がらない

携帯もアンテナ3本立ってるのに繋がりにくい

しかも道路が川みたいに流れていてスチロールや赤いポールが道路を!プカプカ流れていました。

マフラーに水が入ったら車止まっちゃうよぉ~と思いながら運転してると・・・

深いところでは車がチャプチャプいってました。

途中、大渋滞と国道閉鎖のため迂回。

いつもは40分ほどの道のりを3時間近くかけて帰りつきました。

迂回しながら、レスキューはいっぱい、あちこちで避難勧告の町内放送、動かなくなった車がチラホラ。

恐かった

でも家族が心配だったのでなんとか気丈にできました。

母が病気持ちなので電話も繋がらず心配でしたがお隣さんが「こっちは大丈夫だからね~よっしーさんは大丈夫?」と携帯から電話をくれました。
涙出そうなくらい(ちょびっと出ました)嬉しかったです。
他にも何人かかけてくれたようですが繋がらなかったらしいです。

携帯って災害のとき、集中するからかな・・・・繋がりにくいんですね。
しかも自宅の電話は停電して通話ができないし。
むかしの黒電話だと停電(今回はブレーカーが落雷対策で落ちただけ)しても使えたけど今時は電気がないとアウトですね。
ただ、普通の家庭はブレーカーあげれば電話使えるけど母はその手のことができないんで(^^;)
ローソクつけて、ご飯食べたらしいです。
これもお隣さんがブレーカーをあげてくれました。
お隣さんにはいつもお世話になってますが、本当に今回お世話になりました。ありがたかったです

家に帰って母に留守中の様子を尋ねました。
我が家は周りが田んぼでしかもゆるやかな坂になっているので
前回の100ミリ降ったときも被害はありませんでした。
なので家族全員、安心していたのですが
庭の植木鉢(結構大きいサイズ)が水に浮いて流れそうだったらしいです

さすがにその光景に母も「ヤバイ」と感じたそうですが
すでに動きがとれる状況じゃなかったそうです。

今回改めて、災害の対策、自分が家にいるとき、そして自分がいない家族だけのときの対応をよくよく見直さなければならないと実感させられました。

今も雷と大雨です。

雷なのか、崩落の音なのか・・・やはり眠れない夜になりそうです。

ちなみに我が家は数年前に自宅に雷が落ちました。

この雷の恐怖はなんともたとえようがありません。

こんな内容なので(?)風蘭の涼しげな画像を。

この風蘭も玄関内に取り込まれていました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




アロエもろもろ 今日のアロエちゃんたち



最近夏バテ気味と言っていましたが

自分で限界を感じ、ストレスも溜まった感が強くなったので

ドド~ンとアロエアップしますw

ストレスが溜まると早く起きて犬の散歩のあと、の~~~んびり多肉観察します。

ストレスが溜まるほど時間が長いのです(^^;)

今朝は遅刻ギリギリまで眺めていました。

なのでアロエを紹介www写真まで撮っちゃったもんね~(汗)

お気に入りアロエ。アロエシリーズ掲載済。

でも名前札が飛んじゃって・・・いつか思い出すだろうと甘く考えてたけど思い出せず(--;)

IMG_0839.jpg

こちら真上から撮影。

白っぽくてムチムチでお気に入り。

アロエの中では中型かな・・・

IMG_0837.jpg

球根アロエのリカルドシアエ。

でも球根部分まで全部埋めちゃった(^^;)

なのでほぼ雑草w

群生だけどただの草にしか見えません(汗

失敗したな~(--;)

IMG_0836.jpg

これもアロエシリーズ掲載済。

この葉の形と色に惚れました♪

色が黒かったのが少し、緑に。でもそれでも凄くかっこいい!

なんだか雰囲気はガステリアっぽいですよ。

性質は弱いそうです。

なので雨が直接あたらない、ウッドデッキに移動しました。

IMG_0838.jpg

では本日の最後のアロエ。

神庭選抜、ピンクドワーフ>ペグレラエ

かわいいでしょ?綺麗でしょ?

このピンク、すんごう綺麗だけどこれでも色落ちした状態だそうです。

今度どんなピンクに染まっていくか、とても楽しみです(^^)

は~スッキリしたw

身体が限界だったのでやず○のにんにく卵黄を飲みました。

病は気から?昨日一日しか飲んでないけど効いてる気がする(笑)

さ~これから夏だ!気合だ~~~~!!!

みなさまは無理されませんように(^^;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

おもしろユーフォルビア グロボーサ


ず~っと欲しかったグロボーサ。

今年に入ってようやく入手できました。

葉の形も面白いんですが・・・・

IMG_0758.jpg
花の形がサイコーですw

他にも欲しいユーフォがありますがなかなか出会えないですね(^^;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

うさぎも元気です♪ エケベリア 白兎耳



みなさーんウサギはウサギでもエケベリアでーすw

でもこの葉っぱの毛は完璧ウサギでしょwww

かっわいいな

大きくなると茎立ちしていくタイプのようです。

茎がながーーーくなって枝分かれしてその先にこのオケケがポンポン付いてたら・・・

想像しただけでかわいい

まだまだ先の話ですが楽しみです♪

IMG_0764.jpg

なかなか茎が見えません

丈夫なのかどうかもまだ掴めていないので葉挿しチャレンジも我慢しています。

カランコエもモフモフ系や月兎耳もノーマルタイプが一番オケケがギュ~っとしてるので一番好きです。

私ってオケケ好きだったのねw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

斑が美しい 仙宝錦



一枝のみ斑入りでした。

葉の斑色がとても美しいので気に入っています。

カットして独立させようかと思いましたが弱そうなのでそのままにしています。

ノーマルな葉の枝を数本カットして挿していたものをチェックすると4本のうち1本が美しい斑が入りました。

予備も出来たことなのでこの斑入り枝も季節がいいときにカットしてみようかと思います。

ノーマルの枝は真っ白の綺麗な花が咲きました。

斑の葉には花がつきませんでした。関係あるのかな~?

花が映えるのはやはりノーマルな緑の葉ですね。とても美しかったのでノーマルもとても気に入っています(^^)

はじめて、育てましたがとても丈夫みたい♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

変身アロエ ブルビカリウス 夏バージョン!



葉っぱが出だした頃に紹介した球根アロエのブルビカリウス。
現在、こんなに葉が伸びました

葉が出たばかりの写真↓
IMG_0513.jpg

冬場は葉っぱが枯れて球根だけ。
しかもその球根が大きくて丸々しててかっこいいの

春になり、梅雨前にこんな風に葉っぱが出てき出した姿。
短くてこのままでもかっこいいんだけど・・・w

現在は1枚目の姿です。

なぜ変身アロエかと言うと・・・





IMG_0829.jpg

ふっくら球根部分はいずこへ?www

栄養がすべて葉っぱにいくんでしょうね?

面白すぎる!!!

昨年紹介したときにYKTさんより

夏と冬の姿が変わるおもしろいアロエですよ。と教えていただきました。

昨年はよく気づかず、秋を迎えたようで(^^;)

今日、ようやく言葉の意味を理解しました。

葉っぱの形が違うだけかと思いきや、球根の姿まで違っていたんですね!

恐るべし!ブルビカリウス

同じく球根アロエのリカルドシアエは全く球根の姿は変わらないです。

またブルビカリウスによっしー惚れなおしました(笑)リカルドくんも愛してます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ビタミンカラーの花&気根 ブルビネ frutescens



梅雨でじめじめした季節ですがこんなに鮮やかなオレンジ色の花が咲いています。

ブルビネ frutescens

IMG_0751.jpg

今年の春に植え替えるまでは4センチくらいの葉でした。
今は・・・20センチはあります
あまりにデカクなってビックリw

以前のあのコンパクトな姿はいずこへwww

前の写真も撮っておけばよかった。
まさか、こんなんなると思わなかったし・・・

以前は4センチほどの葉っぱだったのでまったく気づきませんでしたが
葉が長くなり、重くなったんでしょう。
枝が重みで下がり折れそうになったので園芸用針金で支えています。

IMG_0752.jpg
分かりますか?

この株のお気に入りポイント!

すでに地面に届いて伸びている気根があります。

そして新たに地中に向けて伸びている根っこが

かっこよすぎぃっ!

このまま成長していくとすんごい気根の数になりそうです。

根っこが時間がたって枝のような色に変わっていく様もいいですね。

これから益々楽しみな株です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

枯れた!?セネシオsp.


今年の春だったかな?
ネットで一目惚れして即決買いしたセネシオsp.その1

葉っぱがペロ~ンと出ているなんとも情けない姿www

でもそこがよかったんよね~w

一緒にビロ~ンと上に伸びた茎にちょぼちょぼと葉っぱが付いたsp.その2も一緒に購入しました。

それは葉っぱが気に入ったわけではなく、根元が塊根だったから。正直に言うと送料がかかるのでついでに買いました(^^;)

両方とも初夏になると葉っぱが枯れたんです。

ほかのセネシオは冬に葉がなくなるタイプはあるけど夏に葉を落とすタイプは初めてだったのでビックリしました。

慌てて、両方土をほじほじ。その2は塊根だとわかってたのイモは残ってるだろうと予測。

しっかりイモが元気だったのでヨシ!

そして一番気がかりのspその1。

ほじっていくと・・・イモでした

いや~んもうよっしーど真ん中ストライクですわ

で、この上の写真。その時、ほじって見つけたのは上のイモ。

そのときはコレがムチムチだったので安心して埋めました。「また元気に葉っぱ出してね~」って言いながらw。

最近、気になるのでまたほじってみると・・・枯れてるシワってるぅ~

ってなことで更に根っこが枯れてるのかチェックするつもりでほじほじほじ~・・・

太い根っこがあるじゃないか!安心安心・・・・???

なんかおかしい・・・変・・・ほじほじほじ~~~~~

なんか更にイモが

んで、こんなんなってました~

IMG_0776.jpg

面白すぎる!

よっしーのツボにはまりまくりのセネシオsp.その1でした(笑)

無事でなにより。福岡だとなかなかこんな面白いセネシオに巡り合えないので本当に嬉しいです。

また無事に葉っぱがでたら紹介しましょうね~

元は3号鉢に植わって届いたけどこの大きな根っこには窮屈かな?って思って3つで100円の
100均鉢に植え替えました。

IMG_0779.jpg


なんとも色気がない記事なので最後にブルビネが咲いたのでビタミン元気カラーのお花をw
このブルビネも次に紹介します♪
IMG_0750.jpg
 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ ブルーグレイな色が好き ラウヒ



いただきものです。
ラウヒは持っていなかったんですが
このブルーグレイな色にやられました

しかも仔が♪

今年の春は頑張って植え替えしたけど
秋はまた挿し木や植え替えに精を出します。
いろいろ殖やしたいものや、すでに根づまりが気になるものなど・・・

そうそう実生も忘れちゃいけないw
実生苗の植え替えもwww

まだ夏越しの仕事もあるのでもりだくさんですね~

今月の趣味の○芸 7月号を買いました。
夏越し特集だったんで(^^;)
日ごろ目にする内容でしたが綺麗に纏められていたので買ってみました♪

さぁ~楽しみですね~
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

まだアロエシリーズではないですが。アロエ交配種

IMG_0512.jpg


アロエシリーズはちょっと整理して再開します。

これはプラテンシスとの交配種。札が風でぶっ飛びました(--;)

根っこが素晴らしくかっこいいです。

業者さんの真似でブラブラぶらさげていますwww

購入した業者さんのところにはこの株のもっとすごいヤツがいます。

この株の数倍迫力がありました。葉がモコモコして根っこもモコモコしてw

この株も小さい株が顔を覗かせていますが、業者さんの株みたいド迫力の株を目指してこのままデッカクしていきます。

----------------------------------------------------------------------

最近、余談が長い気がするのは私だけ?w

先週体調を崩しまくり、体重も減りました。

職場でも会う人会う人に「やつれたな、大丈夫か?」と言われるほど(^^;)

土曜日は絶対キャンセルできない用事だけフラフラと出かけ、後は家で横になってました。

そういう状態なのでもちろんお酒も飲みたくない。

呑みたくないし、呑んじゃダメだよね(苦笑)

日曜は少し回復したのでしっかり食べなきゃ!ってことでキュウリやゴーヤなど夏野菜を食べてました。

今週に入ってからは随分調子よくなりました。

調子がよくなると・・・もちろん飲みたくなるわけで。

でも我慢してますw

福岡はまだ梅雨明けしてませんが梅雨明けしたらビアガーデンに行きたい!

それまでに回復するよう、しっかり体力つけねば!!!

みなさんも夏バテに注意してくださいね~

注意:こんなこと書くとよっしー華奢な女性?って思われた方がいらっしゃるかもしれませんが。。。
   元々、身体にしっかり脂肪を蓄えていますwww多少やつれても決して華奢ではありません。あしからず・・・(^^;)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

私の実生ハオ



なんだか中心に土が入り込んだりしてますが(^^;)

種子をいただいて私が蒔いたハオです。

ご覧の通り、ベネスタが片親です。もう片方は・・・わからないですが。

なんとかここまで成長してくれました。

私もアホなのでいつ蒔いたか、記していません(--;)

ちゃんと札を挿しておかないとダメですね。

反省して最近はきちんと札挿してます。

自分が蒔いたハオは愛着沸きますね。

結構いい大きさなんだけどまだ仔吹きしません。

もっと大きくなるんかな・・・

またこれからも楽しみです♪

---------------------------------------------------------

最近、アロエや諸々多肉が届いています。

フフフフフフ~w

業者さんからも2件届きました。

☆いつもの●さん。
ここからアロエをよく購入してます。
今回はアロエ数種とペペロミア3種。
アロエはピンクの超かわいい系など。
ペペロミアは球根系です( ̄m ̄)ムフフ

☆久しぶりに関西の●●さん。
月刊リストを見ると欲しかったアレが!w
翌朝、電話で確認すると3株のうち2株売り切れ。
でも私が欲しかった株が残っていたので注文。

ムフフ~

チレコドンのシングラリスです
届いた株はまだ葉がないので根っこだけ。
想像したよりすごく小さかったです。
長さ4センチくらい、太さは鉛筆よりちょっと細いくらい。
植えたあとに写真撮っとけばよかった~って気付きました(^^;)

葉っぱがでてこないと本当にシングラリスかわかりませんが
とても楽しみにしています。

☆オークション
以前も取引があった方のユーフォルビア フランコイシー。
ずっと探していたタイプだったので手を出しました。
上記のお買い物で出費が大きかったので悩みましたが
そこはホレ・・・よっしーの好きな言葉『一期一会』ですからw
昨日届きましたが本当に美しい葉でした。

また改めて紹介していきたいと思います。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



黒い雨 アエオニウム 夕映え



たしか夕映えだったと思います(^^;)
あまり名前を覚えきれないんで・・・

タイトルの『黒い雨』

何を意味するかわかりますか?

この夕映えは今年の春までススがかかったように真っ黒な姿でした。

ほかにもアドロミスクスなども・・・

ずっと何だろうと思いながら原因がよくわからないままでした。

いつだったか、見ると黒いアドロや夕映えが黒いものが剥げて元の美しい色が出てきました。

最初は成長したから?と思いましたがそれだけではないようです。

もうわかりましたかね?

某国からの大気に含まれるものが雨に含まれ、このように黒くこびりつくのです。

既に黄砂の気象予報はありますがこれに対してはまだですよね。

何か対策ってあるんだろうか・・・多肉に関しては雨に当てないの一言ですが(^^;)

自分で目に見えてこのようなものを目の当たりにすると嫌でも考えさせられます。

今年の雨で剥がれ落ちたところをみると毎回の雨で黒くなるわけではないんですね。

もちろん雲がどこで発生したものかによるんでしょうが。

いつだったか某放送局の特集番組を見ました。

山形だったかな・・・大学教授がずっと氷や雪の研究されているそうで10年前と比べると

かなり汚染されているそうです。

その教授の友人は外に出来たツララだったか、氷だったかをグラスに入れてウィスキーのロックを呑むのが楽しみだったそうで、その友人から「おまえのせいでロックが呑めなくなった」とボヤかれたって。

目でみた氷やツララは昔とかわりません。

ただ溶かしてみると一目瞭然。真っ黒な物質が沈殿します。

10年前は目で見えるほどの混入はなかったそうです。

私は大陸に近い福岡在住なので仕方ないと思っていましたが

日本全国どこでも可能性のあることなんですね。

改めて、空と海は繋がってるんだ。自分たちだけじゃないんだな~と考えたよっしーでした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


まだら・オケケ・球根・・・名前がわからない



昨年、デッカイ球根アロエをオークションで入手したときにしばらくしてから葉が出てきましたwww

今年も無事葉っぱが出てきたのでアロエを植え替えるときに別の鉢に植えつけました。

欲しかったメガフィラに似てるけどどうでしょうか?

メガフィラを生で見たことないんでよくわかんないんですが(^^;)

花が咲けばまた分かるかもしれませんね。

とにかく、名前がわからなくてもお気に入りです。

しかも鉢の隅っこからニョキッと出てきたのでとってもお得な気分ですwww

これは少し前の画像です。現在葉の2枚目が出てきました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ムチムチ感がたまらない アナカン茶傘



アナカンプセロスの中でもとても気に入っている茶傘です。

これも9年ぐらい育てているのですがカットカットでお友達に分けてきたので
今度はカット用の株を別に準備しました。

この株はこのまま伸びたい方向へ伸び伸び育てていきたいと思っています。

スベリヒユ特有のキレイなピンクの花が咲きますが花がなくてもプリティな多肉です。

-----------------------------------------------------------------
3月くらいから毎週末、隣の県に通っていますが

先週は仕事も休んで3日間滞在してきました。

用事が立て込んでいて身体が休まらない日が続いています。

すでに夏バテで食事がとれないので栄養ドリンク剤でしのいでいます(^^;)

会社では「まだ梅雨だよ~夏バテには早いよ!」と言われています(汗)

それでも朝の多肉チェックをすると安らぎます(笑)

ブログも滞るかもしれませんが倒れないようしっかり食べることに専念します(^^)

みなさんも身体に気をつけて梅雨を乗り切りましょうね~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

雨にとっても弱い花立田



エケベリアの花立田です。

斑入りでとても美しいエケです。

一度失敗し、お友達から分けていただきました。

元気にしてますよぉ~っと報告するつもりで撮影。

でも今朝見ると・・・葉っぱの大部分が黒く腐っていました

前回も長雨で腐らせました。今回は元気がいいから大丈夫かな?と思っていましたが甘かったですね。

すぐさま、風通しのよい雨の当たらない棚に移動です。

また同じ失敗を繰り返すところでした(汗)

色白美人はか弱いですね。ちゃんと手をかけてあげなくては(反省)

花立田の群生株を目指しています(^^)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

球根アロエ ブルビカウリス



お気に入り球根アロエです。

リカルドシアエが一番有名なのかな?

でもこれもむっちゃカッコイイですよ!

よっしーハンドと比べてわかりますか?デカイんです♪

この画像は6月中旬撮影で冬場は葉が枯れて、動き出してすぐの写真です。

実はこの状態が一番好き(笑)

現在は成長しすぎて(?)葉が3倍以上になってます。

その比較画像があればよいのですが・・・園芸時間(早朝)はボ~っとしながら手を動かしているので頭がカメラまでたどりつきません(^^;)言い訳ですが(苦笑)

また葉があるうちに撮影します(--;)

************************************************************************

先日肉友さんよりアロエを交換していただきました。

ありがとうございます

とても私のショボイ(小さい)アロエたちでは申し訳ないほど立派なアロエたちでした。

今までにもたくさんの諸先輩、肉友さんたちのご好意により、おかげさまでよっしーアロエシリーズ100を越すことが確定致しました

改めて御礼を申し上げます。

記事はまだまだ100番に達成していませんが

少しずつ紹介していきたいと思います。

これからもniku-kichi&よっしーをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
