You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



成長激遅っ!でもかわいいから許す!!ダルマニグラ



もう完璧よっしーのツボですw

昨年、九州サボテンクラブの先輩のハウスにお邪魔したときわけていただきました。

その時も紹介しましたがwお気に入りなのでまた登場♪

「コレいいですか?」って聞いたとき、大先輩が「あ~それ~」って手が伸びました(^^;)

「それ全然増えないんだよね~ん~~~~~でもいいよ」と。。。

すみませんでした。大事に育てています。

でも・・・本当に成長遅い(--;)

一年以上経つのに全然成長してない気がする・・・

普通(?)のニグラは竜鱗のように根っこの先(?)がポコポコ仔になります。

このダルマさんもそうなのかな~?

気長におばあちゃんになるまで育てますwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

セネシオお気に入りの2鉢 マサイの矢尻 変種?と綴化くずれ




何を隠そう、実はセネシオ好きのよっしーですwww

セネシオの青白い葉っぱが大好きです。

で、ときたま窓があったり根っこが肥大するタイプがあったり♪

もうたまりません

さてマサイの矢尻を紹介します。

左はマサイの矢尻(ヤジリってこの字でしたっけ?)の変種?(←クエスチョン大事www)で入手しました。

よくホームセンターで出回っているタイプは葉っぱが尖っているけどこれは丸みがあります。
IMG_0519.jpg
IMG_0520.jpg


私も珍しいな~と思いましたがある方から長い期間育てるとだんだん葉っぱが丸くなると教えていただきました。

九サボの先輩の矢尻もこんな感じでした。

今年の植え替えで根元は土を被せてしまいましたが根元は肥大しています。

おそらく古い株なんでしょうね~(^^)枯らさないように大事にせねば!と気合入れてますw
IMG_0523.jpg
IMG_0521.jpg

さてこちら右のマサイの矢尻。

元は綴化でした。我が家に到着したときは確実に綴化だったのですが

現在はくずれてしまい、こんな姿に

あまり、安定性がないのかな?(私の腕の問題か?)別の業者さんでもカタログに「珍」となっていましたが数年でカタログから消えました

でもアップでわかりますか?

葉っぱが通常のタイプと比べるととても厚みがあります。

色も先に紹介した丸いタイプと比べてすごく青みが強いです。

同じマサイの矢尻でもぜんぜん違います。

だから多肉は面白いんですよね~

長い期間育てておばあちゃんになってもやっていきたいですねw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



アロエみたいなブルビネ アローイデス



一目見て惚れました(笑)

アロエ好きの私のツボにきましたブルビネのアローイデス。

やっぱり「アロエのよう」って名前だからアロエっぽいですね(^^)

同じブルビネで同じ形のような株があります。

またそちらも並べて撮影してみますがその株に比べるととても透明感があります。

思わずかじりたくなる葉っぱです。色的にはマスカット味でしょうか?(笑)

こういう多肉が大好き♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

開花!オーニソガラム ケバ玉

オーニソガラムのケバ玉で紹介したケバちゃん。

ドリミアということでした。

前回の続編ということで今回はとりあえず同じ名前で紹介します。

春になりあのかわいいケバちゃんが枯れて休眠に入りました。

かわいいお姿はこちら♪
IMG_1570.jpg

なんてラブリィ~

休眠だからと思って休眠ケースに移して様子を見ていると

しばらくしたらニョロ~ン

「へっ???」なんですか?これは???w

しばらくすると蕾らしきものが・・・まさか

はい、まさかの開花ですwww

IMG_0525.jpg
IMG_0524.jpg


しかも花かわいいし♪なんてラブリーなんでしょ。

自家受粉は無理かなと思いつつ筆でコチョコチョやってみましたが

種はできませんでした。

もう一株あれば種とれるかな。。。ということでもう一株探すことにしましたw

本当かわいいぃ~いくつあってもいいな~♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ ハルチオイデスと女王錦



こちらも同じ方から。

ハオルチオイデス。

ハオルチオイデスの交配種は2タイプ、黄花タイプは1つ、それに続いての入手です。

いろんなタイプがあるので花も楽しみですね。

一度並べて撮影してみましょうw

IMG_0503.jpg

これもいただいた女王錦。
我が家の女王錦さまとはサイズがぜんぜん違う。
葉の雰囲気も全く違う。

女王錦もいろんなタイプがあるのかな?
これは大株になるととっても気品溢れる女王様になりますw

大事に大株仕立てにしていく予定です。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-78 今まで持ってなかったの ジュクンダ



けっこう普及しているはずのジュクンダです。

なぜか縁がなく持っていませんでした(^^;)

分けていただいた先輩からはもっちょるじゃろうけど・・・と遠慮気味に声をかけていただきました。

が、持っていませんでした(^^)♪

持っていても好きなアロエは何株あっても栽培環境を変えて実験できるので楽しめます。

あまり大ぶりにならず、でもアロエとしての主張がしっかりしているジュクンダはひとつは欲しいアロエでした。ありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-77 ハオのように美しい不夜城錦(別タイプ)



不夜城錦は3タイプ手元にあるので自分の管理用に別の番号をふりました。

これだけ斑が強いととても繊細なイメージですが今のところ環境が変わったのに
葉焼けもおこさず元気な錦ちゃんです。
これ・・・大きくなったらとても美しい株になるでしょうね~
楽しみだ♪


先月の例会で他の会員さんに分けていただきました。
「よっしーさん、アロエ好きじゃろ?」って(笑)

このブログも九州サボテンクラブでも何人かご存知で
アロエ好きというのか広まりつつあるようです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

元気に生きています!

最近、更新が滞ってますが生きてます!w

週末ごとに隣の県の佐賀県唐津市に通うのと地域行事が3連発という強行スケジュールのため
身体がガチガチです(^^;)

身体ケアにストレッチは欠かさずやっていますがさすがに追いつかず(--;)

歳のせいですかね~(汗)

6/14の日曜日は自宅で整体やってもらいました~

でも元気ですよ!

毎朝多肉チェックもかかしませんwww

やっぱ多肉は癒されるな~としみじみ感じるよっしーでした(^^)♪

IMG_0245.jpg

画像は輸入したアロエのウォムレイズ・ブロンズ

一度紹介したかな?

交配種なんだけどなんとの掛け合わせだろ???

渋くてお気に入りです。

まだ根がしっかり張っていないので本来の姿になったときがとても楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-76 強そうだけど繊細さを併せもつアロエsp.

IMG_0470.jpg


sp.90kmSofMega(R.Wellens)
またspですw

上からみるとキレイなアロエやな~と印象を受けましたが

横から見ると・・・トゲも強く葉っぱも強そうですwww


最近またアロエが増えたんですが

リビングの寛いでいたら庭から母の叫び声が・・・

『よっしー、冬はどーーーすんの!

なんだか機嫌が悪い日のようでした

私が『どうにかするよ』と答えると無言のが見えるようでした(汗)

本当、今からどうにかする計画立てないとマジでアロエ捨てられそうです(汗)

コノ前はサポナリアをバサバサ捨ててたし、医者いらずは通りがかった人に配ってるし(^^;)

これで懲りずに実生始めたからね・・・

整理整頓、今年の目標です。


よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-75 とっても豪壮 迫力満点 アロエsp.




sp.ES868 Temen,possibleaff,ifarensis

葉の幅、も大きいですが何より強そうなイメージのアロエです。

どうも旋回しはじめた気がするので締めて締めてギュギュギュ~といきます。

アロエは奥が深いのぉ~w



よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-74 白い棘が妖艶 succotrina

IMG_0493.jpg


札には succotrina RSA,Cape Province とあります。

私のお気に入りポイントは飴細工のような白い棘。

そして葉っぱに白い点が入るところ。

やっぱり黒っぽい葉が好きなんですね~www

このアロエはギュっと〆てかっこよく仕立てていきたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-73 真っ黒くろくろ♪ Black Messiah



IMG_0473.jpg

ハッハッハ~これ見て壊れてしまったよっしーです。

どのくらい大きくなるか分かりませんがかっこよすぎ!

見た瞬間、恋に落ちましたw

これはアロエとガステリアの交配種です。

大きくなるのか、このまま小型なのか・・・

何が親なのかサッパリ検討がつきません。

みなさん、どうですか?

何か思い浮かびませんか???

なんだろうな~ガステリアは細い葉のタイプっぽいですよね。

あと、色が黒・・・なんだろう(--;)

ん~益々わからん!(笑)

ということでみなさんのご意見待ってます


この交配種はハオルシアの『樹氷』を作出された方だそうです。

持っていないけど樹氷を初めて見たときはあまりの美しさに驚きました。

この交配のセンスは素晴らしい!

将来、こんな交配できるようなおばあちゃんになりたいな~(笑)

よっしー交配頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-72 黒くてクール dinteri

IMG_0491.jpg


黒っぽいものが何でも好きなよっしーです(笑)

このアロエも黒っぽくとってもクールなアロエなので即決www

販売ページでは千代田錦交配となっていましたがネーム札は『dinteri』

dinteriを検索すると某データベースで「千代田錦に似るが小型」とあります。

たしかに似ているので交配と思っていましたが・・・小型といえば小型。

今度質問してみよう♪

どちらにしても気に入っているのでよっしーアロエランキング5位くらい(笑)

結構、上位に入っていますwww

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-71 まるで水仙の葉のよう・・・dominella

IMG_0453.jpg


まだ届いたばかりのアロエです。

包みを開けた瞬間衝撃が走りました。

だって・・・水仙みたい(^^)

これは草アロエの仲間になるんでしょうか?

これも今から花が楽しみです♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-70 これもアロエなんです cooperi

IMG_0455.jpg

さてアロエシリーズ復活です!

別に意味はないのですが一度勢いが止まってしまい中断してました。

その間、一生懸命植え替えに励んでおりました(^^)

今回はそんなに(?)長くないのお付き合いくださいませ☆

復活第一号はcooperiです。

とってもアロエらしくない繊細な姿です。

cooperiでもいろんなタイプがありそうですね。

花がどんな花なのか早くみたいです。

姿はアロエっぽくなくてもアロエ花なんでしょうね~

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

波平もサボテン

サザエさんの父、波平ってこの字だったかな~?

昨夜、台所で片付けていたら家族が見ていたサザエさんが耳に入ってきました。

波平:こぉらぁ~ワシの大事なサボテンを・・・

昔から変わらない、カツオを叱るフレーズです。

ん?私が子どもの頃はサボテンではなく『盆栽』でした。

サザエさんの脚本家もサボテンラブなんでしょうか???w




画像はデッカイビックリサイズになったセネシオ 三日月ネックレス。

ちぎれたのでアロエの鉢に転がしてたんですが栄養吸ってこんなにwww

見違える姿になりました。

IMG_0499.jpg

こちら今日のアロエ タウリ。

真っ赤なタウリですが今から夏までこんな色です。

栽培方法によっては真っ赤なのかもしれませんが

我が家ではこの時期になるとこの色に。

でも真っ赤なタウリも好きだけど緑のタウリも姿が美しいので気に入っています。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

例会で入手やその他、諸々

5月の例会前後で新たに仲間入りした多肉たちがいます。

たくさんなのでw 遠めの写真で紹介しますwww

IMG_0480.jpg

初サボです。

セリで落としました。

初めてなので接いであるから初心者の私でも大丈夫かな?と思ったので手を出して見ました。

左は黄色の花がとっても美しかったです。写真ではもうないですが・・・

右はマミですね。

このトゲの美しさに手を出してしまった・・・

案の定、家族からは通らないところに置いてくれ!といわれました

IMG_0479.jpg
これはハオ栽培の先輩の実生苗。

透明度が素晴らしい。ハオって魅力的ですよね~。

IMG_0482.jpg

アルブカの実生苗だそうです。

ここまでにどのくらいかかるんでしょうね。

IMG_0478.jpg

キレイに手入れされた苗たち。

何気に臥牛は錦やし・・・また楽しみが増えました。

最近、近所の方々に「また増えたね~」とよく声をかけられます。

案外、みなさんチェックしてるのね~w

アロエ便 その2

実は今朝、アロエが届きました。

IMG_0467.jpg

こちらもアロエシリーズで紹介します。

明日からお休みしていたアロエシリーズ復活しますw

アロエ便 届きました

ブログ肉友さんよりアロエなどなど分けていただきました。
とっても丁寧な包みで根もキレイに洗ってありました。
私はザックリ包んで送ったのでとっても恥ずかしくなりました。
すみませんでした~
大事に育てていきますね。ありがとうございます

IMG_0455.jpg
IMG_0452.jpg

これアロエなんです。

アロエっぽくないこんなアロエ大好きです

とにかく花が楽しみ!早く見たい!!

IMG_0457.jpg

ユーフォの孔雀丸。
ずうずうしくリクエストして分けていただいたものです。

以前、大きいものを育てていたのですが冬にやってしまいました。
とても気に入っていたので残念でしたが今回また手元にきたので今度こそ!頑張ります。

IMG_0458.jpg

アドロのヘレイ。

でっかいタイプ。とにかく大きかったです。ビックリしましたw

何を隠そう、密かにヘレイを集めています。

といってもまだ3種類ですが

ヘレイって面白いです。色もだけどとにかく形が面白すぎる!

さっそくヘレイコーナーへ鎮座

IMG_0459.jpg

メセンの朝波。

このタイプのメセン、大好きです。

花がきれいなんですよね~。

とっても大きな立派な株です。

お気に入りの金魚鉢に植えつけてみました

またアロエが増えました。

他の多肉たちと共に楽しみながら育てていきます。

ありがとうございました。

アロエは改めてアロエシリーズで紹介します。

« | HOME |  »
