You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ発芽確認!

毎朝恒例の多肉チェックでアロエ実生の発芽確認!

7種蒔いて1種類だけど(^^;)

嬉しいぃ~な~

また新たにアロエ2種入手してるので週末蒔きます♪

再挑戦!ユーフォルビア クアルチコラ



となりの県まで週末ごとに出かけていますので多肉の世話が夕方からになっています。

朝も最近は早起きしているのですがいろいろありまして・・・

何を言いたいかというと(^^;)

明るいうちに多肉の世話をしているので撮影をしていないんです(--;)

紹介したい多肉がテンコ盛りなんですw

今週、撮影だけ朝やります。近いうちに紹介したいと思います。

アロエ便が届いたんですよぉ♪しかもかなり私のツボアロエでした

*********************************************************

さて、ここから本題です。

ユーフォルビアのクアルチコラ。

以前、多肉はじめてすぐの頃、通販で入手。

数年栽培し、枝の張り方がどうしても気に入らず、バチンバチンとカット

ハイ、枯らしました

それから、諦めきれず業者さんにも何箇所か確認しましたが入手できず。

最近、ある業者さんの通販で見つけ連絡。

通販のページの株は売り切れでしたが別の株をわけていただきました。

お話によると現地球は現在ほとんど入手できないそうです。

この株はヨーロッパの実生株とのこと。

なるほど!私が入手した頃は輸入株として数箇所で販売されていました。

その後、パタッと見なくなったんだよね・・・

私には現地だろうが実生だろうがなんでもいいです!

このクアルチコラが入手できて幸せです

以前、日本多肉の掲示板で前会長の遺品のクアルチコラを拝見しました。

大きな幹から出た枝が鉢の下へ向かって八方に伸びている素晴らしい株でした。

一度でいいから生で見てみたいです。

私が100歳くらいまで育てたら、あれくらいなるのかな~?


よっしー頑張れっ!のポチお願いします。 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

輸入苗紹介 ハオルシアwittebergensisとpulchella var.globifera



これ今回の輸入の中で一番期待していたハオルシアです。

ウィッテベルゲンシスとでもよぶのでしょうか?

他のアロエやハオと比べると高かったです(^^;)

期待通りの激渋ハオでしたwww

なんとも模様がシャープ。

葉っぱが萎れていますがパンパンになった姿がとても楽しみです(^^)

IMG_0255.jpg


こちらグロビフェラ。

ず~っと欲しかったんだよね、これw

爽やかグリーンといい、プックリとした形といいお気に入りです。

また葉っぱの模様がいいやねwww

よっしー頑張れっ!もポチお願いします。

2009年5月例会 続き

IMG_0403.jpg
IMG_0404.jpg

IMG_0405.jpg
IMG_0397.jpg
IMG_0398.jpg
IMG_0399.jpg
IMG_0400.jpg
IMG_0401.jpg

今月の会場主さんはサボテン派なのですが多肉もすごいんです。

なので一気に写真アップしましたw

アロエ好きなのでついついアロエに目が行く。。。

①アロエ 札がありましたが文字が薄くなり判断できませんでした
②アロエ 女王錦 うちの株とは随分雰囲気が違いました。でも大きくてかっこいい!
③アロエ ジュクンダ ツルツル肌で模様が最高
④セダム リトルジェム? 溢れ出してとってもキレイ☆
⑤モナデニウム リチェイ こんな立派に・・・かっこよすぎる
⑥???豹紋? この辺、名前全くわかりません
⑦アガベ マクロアカンサ錦 でっかくて、かっこよくて、美しいぃ~3拍子揃ってます
⑧ガステリア 名札みてきていません(^^;)
⑨アドロミスクス アドロ軍団はまだ他の棚にもいましたw

もう温室も4つあるのでウロウロするだけで撮影があまりしていませんでした(^^;)
撮影していないハオコーナーも素敵なものがたくさんありました。
興奮してハオを手にして眺めるうちにカメラはバックに入れて・・・w
なので画像ありませんwww

例会ミーティングも先月開かれた植物園の反省会などでした。
とっても活発な話し合いで意見がたくさん。

ここで今回、よっしーが決意したことがあります。
ミーティングの中で展示会の出品に向け、出品できるよう栽培を努力することが大事と。

今まで植物園展示会に出品したことがないのですが
それは「まだ展示できるような株もないし・・・」ととても消極的理由でした。

でも今回のお話を聞いて、来年の植物園に向けて目標を掲げて頑張ろうと決めたんです。
今まで、ただ在籍してるだけだったんですが少し、成長できたでしょうか?
って、まだ出品してないんですけどね(^^;)

いつも思うのですが
例会に集ってくる先輩会員さんたち。
私も若くはないのですが、ずーっと上の方たちが多いです。
でも話題がつきないとういうか・・・みなさんパワーみなぎってる感じですw
みなさんのお話されている場所にいるだけで、とっても楽しかったです。

毎月の参加は難しいけどなんとか参加したいです。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

九州サボテンクラブ2009/5月例会 福岡県



福岡県のU会員宅で開かれました。

温室がいくつかあって・・・(って数えてきてないです。 汗)

サボテン派の会員さんですが多肉もすごいですw

でも例会で「多肉は好きじゃないんだよね~」って冗談で話してありましたwww

多肉も幅広く手がけてあります。

私はアロエ好きなのでついついアロエに目がいってしまいますw

サボテン好きの方、すみません。画像ありません(^^;)

今日はとりあえず、一枚。

実はカメラの画像サイズがでっかくなってて(^^;)

サイズ変更など修正して近いうちにアップします。


画像はグラスアロエのピグミーの乙女。

しかもすんごい群生!

超かっこいいぃ~♪

私も数年前にU会員のこのオトメちゃんを購入しましたがいまだショボイ姿です(泣)

腕の差ですな(汗)

あまりの差に驚き、写真撮ってきました(反省の意味をこめて)

では続きをお楽しみに(^^)

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

輸入苗紹介 Aloe inexpectata



これ、実は既に持っています。

アロエの記事でも紹介しています。

ダブったわけじゃありませんwww

よっしーの性格でお気に入りは何株でも欲しくなっちゃうんです(^^;)

しかも安かったし。もっと買っとけばよかったって後悔してるぐらいですwww

でも嬉しいことに苗本体の下に見えますか?

小さい株が付いていたんです♪

ムッチャ嬉しかったです♪

特にこのアロエは現地の写真をみるとムチっとすごく締まってかっこよかったんです。

なので甘々栽培株と超スパルタ栽培株をやって比べたいんですよね。

今からとっても楽しみぃ~(^^)

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

輸入苗 到着!



お友達の輸入便に便乗させていただきました。
(私信:元気に育ってまーす♪ありがとうございました)

期待通りの苗やどんなんだろ?と選んだ苗でも「おぉ~素敵!」というものあり面白かったです。
ただ逆パターンで画像がなく名前でコレと思ってたものが届いた業者のネーム札に「?マーク」が付いてて開けてみたら想像と違い、私が???というものもありました(^^;)ま~コレも輸入の醍醐味です(笑)

今日は中でも一番気に入ったものを。残りは追々紹介します。

IMG_0252.jpg
IMG_0251.jpg

ハオルシアのピクタの交配種’Arie’
私的に全くノーマークで一番初めに包みを開けた株でした。
開けた瞬間、「輸入してもらってよかった~」と感じました。
実際はもっと透明感があり、とても存在感あるハオルシアです。

IMG_0245.jpg

一番お気に入りは二つwww
アロエの’Wamsley's Bronze’  ウォムレイズ・ブロンズ
葉っぱがしょぼくれていますがなんだか、かっこよくなりそうな予感
これは画像がなくて名前で選びました。
実は我が家にウォムレイズ・ブルーがあるんです。
交配種なので片親は同じなんだと思います。
全く雰囲気違いますのでアロエ記事で改めて紹介したいと思います。
面白そうなので注文しましたが当たりでした。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
pan>

目指せ!ベネスタ畑



なんだかショボイベネスタですが撮影してみました(^^;)

ちょっと水枯れ中です。。。

ポコポコ仔吹きしていたのでバラしてベネスタ畑を夢見てこんな風に植えましたwww

毛深いタイプでお気に入りのベネスタです。

株分けのとき、とれた葉っぱもメンドイのでそのまま葉挿ししました(^^;)

ザ~っとした大雑把なB型なのでこんなザックリしたやり方です(苦笑)

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

日々研究 栽培場



いつも家族で土地が欲しい、山が欲しいと夢を語ってますwww

現実厳しいので我が家の極小庭を工夫して改造(?)し続けています。

本当、猫の額なんですわ。うちの庭(^^;)

これでアロエが80種超えるんだから、みなさん場所なくてもアロエ大丈夫ですよ(笑)

是非挑戦してください!

本題ですが季節が変わるごとに、栽培棚など向きを変えたり、棚の材料変えたり実験しています。

よかったり、失敗したり様々ですw

今年は駐車場を一台分潰しました(^^;)ブロック引いて板を通すだけの簡単棚です。

駐車場はコンクリなので直接は置けないし、こうすると風通しもよくなり、虫や汚れなど少なく衛生的です。

多少、雨が降っても風が通って衛生的だと腐る危険度も低くなります。

もちろん降り続くと問題ですが。ちなみに我が家は屋根が飛んでくほど強風が吹きます。(うちの屋根じゃないですけど・・・)

雨でぬれてもサッと乾きますのであまり参考にならないかもしれません。

また撮影して紹介しますね。これに日よけを張ります。

問題は梅雨。そのまま、ビニール被せるか、またウッドデッキに戻すのか?

これも検討中です。

家族からは「土地は無理なんだからさ~、駐車場にハウス建てれば?」なんて無謀なこと言われました(--;)

建てれば?ってがないんですけど???

ま~お金の準備できれば建てていいって了解は出たってことで(笑)

そういえば、今回の棚作りで家族に「あえ~?アロエばっかりじゃん」って(爆)

今頃ですか???って私は大ウケでしたwww

でもあんだけ見てハオだのアロエだのカランコエだのエケだの分かる粂六もすごいなw

九サボにもいっつも付いてきてるからね(正しくは連れていってくれている)

九サボの例会に行って、私は多肉見てまわってる間に栽培場や棚を研究してくれてるので

自宅の棚作りにはいろいろ意見出してくれて助かってます。

感謝感謝ですわ

というわけで(?)画像はお友達からのセンペル。

栽培が苦手だったセンペルもいろいろ環境を工夫してきたおかげでなんとか夏越しできるようになりました。

今年も無事に越してくれますように

ラケナリアの種子



ファントムさんブログでラケナリアの種の話題だったので

我が家ももしかして、種ができてるのか???と思い早速ラケナリアコーナーへ!

ガーン花穂がカットされてる・・・

母が球根が太るようにと気を利かせてカットしてくれてました

自分で手入れしなかったんで文句は言いませんよ。

でも最近種まきマイブームなんでちょっと残念でした。

かわりに?アロエを7種注文したんで今日種まきしましたwww

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークは別府に帰省



別府の実家から書き込み中です♪

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

博多ではどんたく開催中。でも地元ですが参加したことありません(^^;)

どんたくの時って雨が降るんですよね~今年も降りました。

今年は、別府に滞在しています。

温泉に入りたいけど・・・連休中は温泉が超、人が多いんで行きません(--;)

温泉大好き人間なんだけどね(^^;)

別府に行く前に苗がドーンと届きました♪

肉友さんが輸入注文されるということで声をかけていただいたので便乗させていただきました(^^)

すぐさま植え付け♪また帰ってから撮影、紹介したいと思います(^^)

苗の発送予定もあります。お約束のお二方、連休明け次第発送しまーす!

画像は園芸店で販売されていたサンバースト。綴化です。

綴化じゃなくてもよかったけどこれしかなかったのでw

園芸店や100均でも珍しいものがたまに置いているので要チェックです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よっしー頑張れっ!のポチお願いします。





小さいのにもう仔ふき・・・ ハオ交配種



何の写真かさっぱり分かんないですね(^^;)

o桑氏実生のハオのカキ仔ということで入手しました。
ハオの本にも載っていた氏の実生の株(同じものではないんでしょうが)が素晴らしくて
思わず買ってしまいましたw

小さいながらも窓模様が素敵です。

気に入ってて毎日観察してたら、中心が腐ってるのに気づき焦りましたが
なんとか回復。

でも今度は気になりすぎて触ってたらボキって。。。

あぁ~って感じ(--;)

でも最近になって仔ふき確認できたのでちょっと安心しました。

おそらく私の管理で枯れる危機感を覚えて、すぐ仔ふきしたのかも(汗)

大事に育てていきます♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

« | HOME |  »
