You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



比べてみましょう ダドレア グリーニーとホワイトスプライト

IMG_0183.jpg


黒い鉢がグリーニー

茶色の鉢がホワイトスプライト

最初、サイズが似ていたのでもしかすると名前が違うだけで

同じ品種?と思っていましたが元気よく育ちだすと違いが出てきました。

どちらもお気に入りです。

ホワイトスプライトの方がムッチリしてるかな?




まるで小動物 エケベリア 白兎耳



うさぎ系といえばカランコエですがこのフサフサのモサモサはエケベリアです。

昔っから欲しかったけどなぜか縁がなく持っていませんでした。

少し、タイプ別があるようでこれは葉の縁取りが通常(?)のものよりハッキリしているそうです(販売者談)

IMG_0175.jpg

↑の写真は枯れた葉っぱなんだけど・・・

動物がまるまってるみたいに見えませんか?w

ん~枯れた葉までかわいい(笑)

IMG_0176.jpg

もう言葉ありませんw

素敵

とにかく長い時間をかけて育てていきます。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

目覚めた多肉 セロペギア コンラシー



コンラシー?コンランシー?

すぐ名前を忘れるよっしーです(--;)

先日、休眠していく多肉を紹介しましたが休むものあれば目覚めるものもありってことで。

この子は手がかかりません。

でも油断してると・・・かもね(^^;)

もうちょこっとかわいがります(反省)

セロペギアなのでとっても不思議な花が咲きます。

また紹介しましょうね。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ガステリアの綴化 

IMG_0173.jpg
IMG_0172.jpg


超お気に入りガステリアの綴化です。

ファントムさんのリクエストに答えての撮影ですw

ずいぶん前にネットである会の展示品を見たときから探していました。

数年前にいつもお世話になってる業者さんで見つけて即ゲット!

我が家に来てから結構大きくなってきた気がします。

何の綴化かイマイチわからないんですが、こんなにかっこいいからなんでもいいですwww

今回は鉢増して大きく育てていきたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエー69 小型で青白い肌 碧玉扇



名前が碧玉扇というだけあって青白い肌が美しいアロエです。

比較物がなくてサイズがわからないですが小型のアロエです。
ちなみに3号鉢。

これ、母も気にいったようで私の留守中勝手に仔をもぎとって自分の部屋に飾ってましたW

母は室内で育てるので雨にも当たらず、とても美しく育っています(^^;)

IMG_0164.jpg

根元はこんな風に仔ふきしてます。

このまま群生にしていきます。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

難物?ペペロミア シクラミオイデス



難物といわれるペペロミアのシクラオイデスです。

シクラメンみたいな・・・ということかな。。。

昨年春ぐらいに3株入手しましたが2株は腐らせてしまいました。

やはり夏越しに失敗です。

唯一生き残った株も葉っぱは出ていますが冬に確認したときは根っこがサッパリでした。

現在、根があるか確かめたいけど恐くて出来ません(^^;)

なんとか元気なようなので今年も夏越しがんばらねば!

IMG_0189.jpg
文字色
ペペロミアは大好きで集めていますがなかなか上手くいきません。

しばらくは手持ちの株を大事に育てていきたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉棚の整理 休眠に入る多肉たち



ただいま植え替えと並行して多肉棚の整理をやっています。

その中で休眠する多肉たちを覗くとこんな姿にw

もう休眠棚を準備しなくては・・・

画像はオトンナの・・・覚えきれない(^^;)

昨年、肉友ちゃんに無理言ってカット分譲していただきました。

冬の間、無事成長し、そして休眠に入ります。


IMG_0178.jpg

こちら同じくオトンナの・・・ユーフォル・・・覚えてない(^^;)

ま~休眠入りましたということでw

他にもメセン類なども同じ棚に移しました。

とりあえず、雨が当たらない場所に。

今週末にでも遮光ネットを棚に取り付けます。

さ~いよいよ夏越しへ!福岡はこれから大変です。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

母の斑入り君子蘭



母が育てている君子蘭の花の中で一番キレイな品種です。

母も君子蘭の花の中では一番気に入っているようです。

通常のタイプも撮影すればよかったけど、比べるとコレは花数が圧倒的に多く

綺麗な丸型に整っています。

色は通常のものより黄味がかったオレンジ色です。

非常に見栄えがします。

結構、長い期間我が家の玄関(室内)に鎮座していました。

IMG_0086.jpg

葉もこのように斑入り。

母は万年青や君子蘭の実生もやるのですが

君子蘭で一番お気に入りの株が花がショボイらしく(笑)

お気に入り株Xこの斑入り君子蘭で交配させるそうです。

夢は膨らみます(笑)

私もこの花は一番気に入っているので楽しみにしています。


さて、我が家はただいま「えびね」が満開です。

また撮影して紹介したいと思います。

母のラケナリア  我が家では一番キレイかも



母のラケナリアです。

ラケナリアの前回の記事で書いたように母のラケナリアは1本しか咲きませんでした。

貴重な1本なので(?)カットして玄関に飾ったようですwww

少し前の写真なので桜や椿もそれぞれ一輪挿しに飾ってありました。

ちなみに福岡はすでに葉桜でーす。


このラケナリア。花が大きく花の先が赤く染まりとってもキレイです。

友人が勤めてたホームセンターに遊びに行ったら見切り品で売ってたんだよね。

だから・・・200円しなかったような・・・

好みもあるだろうけど私はコレが一番気に入っています。

とっても元気が出るビタミンカラーだからかなw


私が育てているラケナリアは、たしか3年目だと思うけど

今まで咲いたことがない青のラケナリアが咲きそうです。

こんなことがあるから、鉢をひっくり返せないんだよ~www

あと、残るひと鉢。まだ気配のないヤツがいるんだよね(--;)

これは、本当に枯れてるんだと思うので鉢をひっくり返します(苦笑)


よっしー頑張れ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いい感じに成長中 クラッスラ白妙



クラッスラの白妙さん。

極小クラッスラでお気に入り♪

ただいまとっておきの場所で日光浴していただいてますw

入手時はひょろんとか細かったですがムッチリムチムチになってきました。


ちょっと訳ありで週末ごとに佐賀県唐津市まで通うので

週末の多肉作業ができない分、毎朝出勤前に一時間園芸楽しんでいますw

植え替えしたり水やりしたり枯れた葉を取り除いたり。

この一時間が一日の活力になっています。

今朝は朝から土がきれたのでブレンドしようかと思いましたが

ちょっと身体がきつかったので多肉チェックのみにしました。

今日は急いで帰って土をつくらなきゃwww

また明日からただひたすら植え替えです。

よっしー頑張れ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-68 夢は地植え!プリカティリス



葉っぱが折れたり、幹が曲がったりしています(--;)

2004年の長野旅行で入手しました。

小さい苗だったのと、我が家での管理が悪く、途中瀕死の状態に(汗)

夏が弱かろうと勝手に思い込み、木陰で管理すると一気に調子悪くなりました。

それからなんとか復活。結構、丈夫でガンガン日に当ててます。

でも幹が曲がってるのよね~(泣

すごく憧れのアロエで現地での潅木状のプリちゃん見てから夢は大きく!www

将来、地植えにしたいアロエです。


よっしー頑張れ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-67 鮫肌なアロエ トルンクロフティ


トルンクロフティ・・・名前あってたかな(^^;)

よくサメ肌アロエと呼ばれています。

IMG_0146.jpg

画像でわかりずらいんだよね。触るとザラザランですwww

とっても大きいw

でもデカアロ好きだからいいのwww

さすがに母にいい加減にしてっ!と怒られました(--;)

そろそろ限界か???と思ったら母が怒ってた原因はディッキアでした(^^;)

どうもディッキアの大株に指を突き刺したらしい・・・そりゃ痛いでしょ。。。

なのでデッキィアは割って小さく・・・でも鉢数増えました(泣)

よっしー頑張れっ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

番外編 椿が満開



あまりに母の植物の紹介が多いのでカテゴリに母の植物を作りましたw

ただいまよっしー家は椿が満開です。

何を隠そう(←誰も興味ないってw)よっしー母とよっしーは椿好きなのだ!

母は椿の島と呼ばれる佐賀県加唐島の出身です。

特産品はもちろん椿油です。食べられます。ピュアな椿油です。ほんとに搾ってるだけだかんねw

小さいときから椿と生活してきたのでとても身近な存在ですが

それだけでなくとても魅力的な花です。

もちろん庭に植えるほど庭は広くないので鉢植えで楽しんでいます。

母の夢は山を買って椿山を作りたいらしいですwww

この椿は『王冠』

名前にふさわしくとても気品あふれる見事な花です。

IMG_0092.jpg

これは『タマアメリカーナ』

名前から分かるように洋種椿と白覆輪の玉の浦の交配種。

画像は2番咲きの花で覆輪が出ませんでした(泣)

1番咲きはキレイに覆輪だったんですけどね~

IMG_0089.jpg

たくさんの白い花びらに赤い模様の美しい椿『プリンセス雅子』

皇太子妃雅子さまの名前を付けた椿です。

園芸店で出始めてすぐに母が購入。

小さい苗で高かった記憶がありますが母は名前で購入したようです。
とても小さい苗で雅子様が体調が悪いとニュースで見ると『プリンセス雅子』も調子が悪いととても気にかけていました。

ずっと花も見れなくて心配し続けた椿ですが今年はたくさんの花を咲かせました。

母はとても喜んでいます。

IMG_0091.jpg

この椿はよっしーの椿w

侘び助の『村下(むらげ)』

対象物がないので分かりずらいですがとても小さい花です。

私は椿はヤブ椿が一番好きなのでヤブ椿を小さくしたようなこの侘び助はとても気に入っています。

画像では表現できていませんが渋い赤に白い芯です。

将来この村下で盆栽をしてみたいです。



真っ赤な虹の玉



多肉の名前でたまに「エ~?それってひどくない?」的な名前がついてたりしますが

「素敵な名前・・・よく思いつくな~」と感心するときがあります。

この虹の玉は後者だと思いますがみなさんいかがですか?

我が家のこの株は2年放置しています。

肥料も切れたんでしょうね。とてもいい色で締まっています。

こういうあばれた姿が大好きです。

でもそろそろお手入れ必要かな(^^;)


今年の植物園はもしかすると出席できないかもしれません。
顔だけでも出したいと思っているんですが・・・
しばらく毎週隣の県の唐津に通うことになりました。


香りがしましたよ!クラッスラ コンプトニー開花



最近オークションで入手したコンプトニー。

花芽が付いていたので楽しみにしていました。

咲き始めたので「おぉ~咲いた咲いた^^」と喜んでました。

多肉本を読んでると・・・・コンプトニー。。。花は芳香あり!『何ですとっ!!!』

ということで、早速翌日クンクンしてきましたwww

花が小さいからか、かすかな香り。

結構いい香りでした。ちょっと芳香剤的な(^^;)

花が咲いたらとりあえずクンクンしてみたがいいですね(笑)

IMG_0094.jpg

この小型で毛深いのがたまらないのですが・・・

友達は『キモッ( ̄□ ̄;)』と叫んでました(--;)

みなさんもいかが~?結構丈夫みたいですよぉw


よっしー頑張れっ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
