You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ-66 超オススメアロエ!inexpectata



最高です!

紫がかった色とサイズ。

マダカスカル産の新しい品種らしいです。

アホなのでまた注文しました。ほんとオバカ(^^;)

IMG_0148.jpg

ね~小さいでしょ?

ネットで検索したところ、現地の写真がありました。

ボコボコ荒れた感じの土地にこの葉っぱがヘバリ付くように生えていました。

これがかっこよかった!

強風が吹くのかな?地べたにへばりついてるもんね。

ギュッと締まったボディがとても素敵

そしてこの紫の葉っぱに赤いトゲがとても惹かれました。

それと別の画像で趣味家の栽培株なのかな?

ビロ~~~ンと伸びきった株がありました。

前記の現地の株に比べると・・・これはスパルタ栽培がよさそうですね!

伸びきった株には花が咲いていました。

アロエ特有の花ですが特有の赤みががったオレンジに花の先は白かったです

これまたかわいい♪

とても楽しみなアロエです。小型だし、超~~~~オススメ!

よっしー頑張れ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



【訂正】八千代は綴化でなく花芽でした~

20060801211504.jpg
先日、八千代の綴化を見つけたと大喜びしましたが
あれは花芽でした(泣)

せっかくの花が見れない(^^;)アホだな~と反省しました(苦笑)
ま~いずれ見る日が来るでしょう(^^)

それにしても・・・八千代は素敵だな~♪
惚れぼれする



画像は先日、強風で壊れたミニハウスの中の棚です。

もちろん以前の画像ですが(笑)

手作り棚だったので、またどんな棚にするか構想中です。

母の君子蘭も入るからね・・・工夫が必要だな(笑)


しばらくアロエシリーズ止まっていますがようやく続きの写真撮りました。

もうすぐ再開します♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今年もラケナリアが咲く季節になりました



眺めていて元気が出る鮮やかな黄色です。

花は大きいほうかな・・・

私が「毎年ほったらかしなのに、咲いてくれるね~♪」と言うと

母が「植え替えたよ」って(^^;)

私はいつも忘れてしまうのですが母が育てるラケナリアと一緒に植え替えしてくれたようです(汗)

でも母のオレンジ色のキレイなラケナリアは今年は1本しか咲かなかったらしく

「私(母)の花は咲かんかったのによっしーのは咲いたね~」とボヤいてました。

夏の置いてた場所が違ったんですよね。

夏場は完全に地上部が枯れてなくなるんだけど、私は東側の朝日のあたる軒下で雨ざらし。

母は木陰で涼しいけど、他の植物に遮られて、案外雨が入らなかったそうです。

この休眠中の夏場の管理の差が花に大きく作用したようですね。

IMG_0079.jpg

この紫の花は2鉢あるんだよね(--;)

間違って注文したのかな~

この球根と一緒に青緑のラケナリアも注文したけど葉っぱも出ませんでした。

色が特殊なだけに、性質が弱いんでしょうね。

またいつかチャレンジしたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ここから多肉話ではありません(笑)
昨夜は職場の送別会でした。
送別会があるから・・・と夜のビールをガマンしてたのに・・・
でも前回の忘年会のときも熱出したな~(汗)

昨日、朝起きると喉が痛い(--;)
2日間ほど家族の看病で寝不足
ハイ、会社で熱出ました~
もともと、熱を出しやすい体質なのでさすがにこの年齢になると
熱が出るって感覚でわかるんで対策も練れるようになります。
しかし、今回はありとあらゆる対策しましたが寝不足で免疫力も落ちていたんでしょうね。
また昨日はとても風が強く寒い日でした。

会社に着くころには悪寒がし、いつもは制服のスカートだけど
寒くてガマンできなくて私服で仕事しました。
昼前には筋肉が傷みだして『あ~熱が上がってる』と実感しました。

送別会の幹事に「ね~今日帰ったらダメ?」って聞いたら
「明日休んでいいから、なんとか来な」って。
ん~後は気合だなってことで、とりあえずバファリンで熱を下げることに。

いつもは出てくる熱は意味があるものだし、まだ体力もあるので
基本的にはよっぽどじゃないと薬では下げません。
でも、これは私が熱になれてるからですよ~マネしちゃダメですよ(^^;)

薬で強制的に下げたので夕方には随分楽になりました。

会場についてからも食欲がわかなくて、早めに帰らせてもらおうと思っていたら・・・
お肉や豆腐を食べていくうちに快調に(笑)
さすがにお酒は無理でしたが最後まで出席することが出来ました!


そして今朝は・・・
いつもの朝です(笑)元気に仕事できています。

丈夫なのか弱いんだか(^^;)

みなさんも季節の変わり目なので体調管理には気をつけてくださいね~



番外編 母のクリスマスローズ



もう時期が少し過ぎているのでベストな状態の花がなかったです(^^;)

母が今年購入したクリスマスローズです。

金額見たら「ゲッこんな高いの買うん?」って感じで思わず『高っっ!』って言ったら
母から「よっしーの多肉よりマシやろ?」って逆につっこまれました。

う~ん「たしかに」(苦笑)

親子で園芸ビンボーですわ(^^;)

なんだかお店の人曰く「ジョン・なんとか氏(覚えてない)のクリスマスローズだから貴重ですよぉ~」
らしいのですが・・・サッパリよう分かりません(^^;)

母は身体が丈夫ではないので自宅にこもりがちです。

この寒い時期は花が少ないのでこのクリスマスローズはとっても貴重な存在です。

リビングのそば(庭)に持ってきてリビングの窓際に寝そべって花を眺めています(笑)

天気も曇りがちな寒い時期に気分をよくしてくれる花なので高い!と思ったら罰が当たるかな(^^;)

母はこのお気に入りの花が増えたので毎日楽しく過ごしているようです。

またみ~つけた!クラッスラ 花月の・・・



また変なの見つけました。

でもこれって・・・ハート?

IMG_0082.jpg

しかも両方なんですよ

面白いな~コレって維持できないのかな~

いろんな角度から眺めて楽しみましたw

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

セダム 八千代の綴化み~っつけた♪



ミニハウス倒壊で壊れた私は発熱しているにもかかわらず暗くなるまで多肉堪能してました。

夕方だるいな~ともしかして熱?と思って計ったら・・・38度の近くまで上がってました(^^;)

壊れてるよぉ~(汗)
ま~熱には強いので大丈夫。
38度越しても熱だけだったら仕事できるタイプです。
扁桃腺が慢性的に腫れてるのでしょっちゅう熱出るんよね(--;)

でも今は気分もいいのでパソコンやってますが(早く寝ろって?)

今日はこんなものを発見

多肉で一番好きなのはセダムの八千代なのでたくさん栽培していますが

ぶら~んと伸びた枝の先に何やら変なものが・・・

近づくとコレでした

10年近く八千代育ててるけど初めてだすわ

特別「綴化」マニアではないけれど八千代だから嬉しい

IMG_0076.jpg

別の角度から。

本来の葉っぱは下に付いてるものです。

これと比べて分かるように綴化の葉っぱは大変小さいです。

この先、どんな風に成長するのか楽しみです。

その前に枯れないようにしなきゃね

ショックなことととっても嬉しいことが一緒にやってきました。

ちなみに会社の同僚によっしーはレイゴウセイジン(? 字がわかんないけど)だから
いいこと、悪いこと一緒に来るよって言われたことがあります。

これってそういう事でしょうか(笑)多肉だから違うのかな?(^^;)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ショック!ミニハウス倒壊

昨夜、雨とともに風が吹いていました。

朝起きると・・・ミニハウス倒壊。

もう言葉ありません。。。

順調だった実生とオトンナ シクロフィラ現地球が全滅です。

不幸中の幸いですが、数日天気が続いたため他の多肉たちは日光浴のため

外に出していたので被害は免れました。

見た途端、朝ごはん食べようと思ってしまいました。

なんでしょうね、現実見たくなかったんでしょうか(^^;)

今から片付けやります(TT)

超小型クラッスラ! コンプトニー入手



多肉本見ながらずっと欲しいな~と思っていたコンプトニー。

オークションで入手しました。

多肉本に「栽培は難しい」との言葉にビビリまくって入手を躊躇い続けたんですが思い切りました。

ひぃ~大丈夫か!よっしーってな感じで(笑)

届いてみると転がった葉っぱからも根っこが・・・

ってことは葉挿しできるの?と考えました。

ということは案外いけるかも?と思いブログ巡りしてると見つけました。

思ったより簡単とのこと。。。ふぅ~よかった(^^)

でも油断は禁物!

まっちゃんから譲っていただいたブベスケンスもやっぱり枯らしました(泣)

潅水のタイミングだと思うんだけど・・・

コンプトニーはとっても小さくオケケがいっぱいでとても気に入りました。

なんとか増やしてワサワサにして楽しみたいです♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ムッチムチのコノフィツム



さ~ちょっと前の画像ですが・・・

コノフィツムです。ネーム札があったのですが風でピュ~っと飛んでいきました(泣)

でも元気なので気にしない(笑)

たしか3頭ほどで入手したはず・・・

でもまだ花を見た記憶がない(--;)

どんな花が咲くんでしょうね~

この時期、植物が動きだして楽しい時期なんですが

コノフィツム、リープスの休眠の時期に入ります。これが寂しいんだな・・・・

もう少ししたらコノリト夏越し棚を準備します。


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(___)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2009年3月 植え替え真っ最中



更新できていませんが元気です・・・たぶん(^^;)

園芸趣味家のみなさんはこの時期忙しくなるでしょうね。

地域差はあるかもしれませんが、こちら福岡在住よっしーはただいま植え替え、株の更新、挿し木、その他諸々。

雨が降らない日はずっと園芸作業やっています。

昨日は九州サボテンクラブの例会だったんですが、地域行事が重なり欠席。

なのでその合間を縫って作業を続けました。

このように順調に作業が進めばそれに合わせて大量の用土を使います。

我が家は母も園芸やるので・・・椿、クリスマスローズ、万年青、君子蘭、えびねなど。

母もせっせと園芸作業。

昨日は作業が一段落し、さ~次の土作りをしよう!としたら土がない(^^;)

今週はせっかくお天気がいいので私がいないときも母が作業するだろうな~と思い夕方暗くなりかかってからホームセンターへ。

夜には腰が痛くてヘタレてました(^^;)

腰は痛くても気分爽快!

でもセネシオとアドロのお気に入り2種が枯れてました(泣)

こんな感じで多肉生活楽しんでいるよっしーです(^^)

画像はペラルゴニウム。おイモちゃんができるんです。

花は紫でとってもキレイみたいなんですが・・・

数年育てているけどまだ見てないのです(泣)

IMG_1748.jpg

根元はこんな風に♪

お気に入りペラルゴさんです(^^)




アロエ-65 ピンクのアロエ acreata



届いたときに全体的にピンクがかりトゲもピンクでした。

見た瞬間 『かわいい

どんな姿になるんだろ?

acreata


時間かけて〆た姿で楽しみたいアロエです

いや~かわいい♪


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今更ながら購入 エケベリア ゴールデングロー



今までずっと見てなんとも感じなかったゴールデングロー。

なぜか今頃、急に「ゴールデングローってかわいくない???」ってな心境の変化で気になっていました。

近所の園芸店でなにやらカワイイ多肉が。。。

はいぃ~ゴールデングローでした(笑)

やっぱりかわいかった

茎立ちしていたのでカットしたかったけど園芸店で弱っていたようなので
しばらく療養させてカット→仕立て直しをしたいと思います。

エケベリアはやっぱかわいいな~

よっしー頑張れっ!ポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ concinnaとjuveuna(翡翠殿)の比較



手前、左がjuveuna(翡翠殿)。右上がconcinnaです。

ほとんど私信な記事です(オランダ魚さんへ)

我が家の翡翠殿は寒さで色が赤くなっていますが通常は和名の通り翡翠色の美しいアロエです。

concinnaは寒くても翡翠色なので通常は雰囲気が似ていると思います。

ただ、concinnaは葉っぱが長くなります。並べてみると分かりやすいですね。

でも脇から出てる芽は翡翠殿と似ていますよ(^^)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




アロエ-64 トゲが普通のタイプらしい・・・longistyla

IMG_1761.jpg
longistyla

お店の方から「最近はlongistylaの強トゲタイプがよく出回っていますがコレはノーマルタイプです。最近あまり見かけません。」と教えていただきました。

ただ、せっかく教えていただいたのですがあまりアロエに詳しくないよっしー(^^;)

longistylaの強トゲがどのようなものか詳しく知らなかったのでよく分かりませんでした。

でもこのノーマルタイプでもトゲがキレイですよね。

だから強トゲはまた激しく美しいんだろうな~と想像しています(^^)


ところで・・・最近改めてアロエを数えると・・・目出度く(?)70種類突破が確実となりました(ーー;)

しかももうすぐ4種類到着予定。と、2種類予約済。

ん~しかも今度は種子を注文予定。大丈夫かっよっしー!

ってな具合で近々80種類突破しそうです。

アロエは奥が深すぎます。。。でも好きなんだよね~(^^;)

----------------------------------------------------
ここからひとりごと。

先日母と植え替えをしていたら・・・

母はクリスマスローズの苗を買ったのでイソイソと植え付けていました。

・・・が!植木鉢に見覚えが・・・

よっしー「それ・・・アロエ用に私が買った鉢やけど」
母   「だってちょうどいいやろ?」
よっしー「だからアロエ用だって」
母   「いいやん、いっぱいあるし。先に使ったもん勝ちや」
よっしー「・・・(--;)」

こうしてアロエ用に買った鉢にクリスマスローズが植えつけられました(泣)

いや、たしかにたくさん買ってたけどさ。アロエもたくさんあるんだから鉢もいっぱい準備したわけよ。

ま~いっか、たくさんあったから。。。仕方ない。

この母に育てられたよっしーですが母に似ず、ボ~っとしてるんだよね。

元々、一人っ子でボ~っとしてる性格なんだけど園芸に関しては母と競争なので・・・

結構、場所取りやら使うつもりだった土がなくなってたりと相手は手ごわいです(笑)

さ~これからのシーズンまたバトルの季節ですわぁ~(爆)

母が言うように我が家は園芸においては早い者勝ちなので。

気合入れていきます!

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


憧れのエケベリア マホガニーローズ入手



ずっとカタログを見ては欲しいぃ~と思っていたマホガニーローズ。

縁あって入手できました。

販売されていても何度もスルーしていたのですが・・・急に思い立ちましたw

まだ小さい苗(だと思う)なのでどのくらい大きくなるのか楽しみです。

とにかくデカクなるエケが大好きなんです。


ん~話はそれますがやっぱりカンテが欲しい。

枯らした自分が悪いんだけどね(--;)

以前入手したときよりすっごく高くなってるし・・・は~しばらく無理だな。

ハイ、ひとりごとです(^^;)

次にカンテをお出迎えしたときに枯らさないよう、しっかりエケベリア栽培の勉強に励みます!

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-23続編!黄色の花が咲きました黄花ハオルチオイデス



アロエ記事NO.23で紹介した黄花ハオルチオイデス。

楽しみにしていた黄色の花が咲きました!

これでめーーーーいっぱい開いた状態ですちょっと残念!

もうちょこ~っと開いてくれたらね(笑)

でもこの色は想像以上の黄色でした。

アロエのシンカターナが黄花でお気に入りなんだけどもうちょっと薄い黄色。

なのでこのハオルチオイデスもそんな感じかな~っと勝手に思い込んでいました。

前回の記事が12/16。このときには花芽は上がってたから2ヶ月以上かかって開花

濃い黄色。とっても元気が出るビタミンカラーです

筒状でちょっと残念だけどそれ以上にこのカラーでお気に入り度が増しました

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

待ちに待った花!クラッスラ ワインカップ



花がひとつ開いたときに報告しましたがようやくキレイに開いてきてくれました

葉っぱの真ん中からニョッキ~と花穂が伸びてて面白いな~と思ってずっと観察し、開花を待っていました。

『やっと』です(笑)


IMG_0026.jpg

とっても小さな花ですがニョキ~っと伸びているのでとても目立ちます。

あぁ~嬉しいな~無事お花を見れて

IMG_0028.jpg

根元にはチビッコがたくさん

枯らさないよう頑張ります

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-63 横にはっていく面白アロエ極楽錦(arenicola) 



画像は全くはっていませんが(^^;)
横に這っていく面白いアロエです。
しかも水玉模様がかわいい

これがなかなか上手く栽培できなくて・・・
ふっくらキレイに・・・を目標に頑張ります。

さてここからひとりごと(笑)
最近更新できていません。
ずっと植え替え&整理をしています。
ただいまセネシオをせっせとやっています。
セネシオは大好きだけどなかなかコツが掴めません。
話によると水好きらしいのですが・・・我が家は乾燥気味なので潅水が足りないのかな・・・
植え替え時に根っこなどもチェックしつつ、カツカツこなしていってます。
次はカランコエ組です。

そんな私の横では母も植え替えをwww
母はご近所の方々が欲しいと言ってこられたものをセッセと株分けし袋づめしていました。

親子でこんなに植え替えやってるからもちろん土もどんどん減って・・・
週末は軽で2回ホームセンターに走りました(笑)
ってただ単に計算間違えて足りなくなったんですけどね(^^;)

そんなこんなで更新滞ってますが元気にやっています(^^)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



« | HOME |  »
