You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



葉挿しの根っこがピロリ エケベリア 寒鳥巣錦



エケベリアは好きだけど栽培が下手なので極力手を出さないようガマンしています。

この寒鳥巣錦は欲しくて探していましたがある方から分けていただきました。

頭をカットした状態でしたので試しに葉っぱをむしって一枚挿してみました。

本体は無事根付いているようですが春先がちょっと心配ですね。

さて写真で分かるかな?エケベリアの葉っぱから根っこがピロンと顔を出しています(^^)

このまま無事育ってくれると嬉しいな~

まわりはデカクなりすぎたコンプトニアの葉っぱをブチブチもぎって挿しています。

すべて根っこでました(笑)ハオの葉挿しは葉っぱのもぎる時のコツ掴めば簡単です。

手前のちっこいのはなんだったかな~?別の鉢にもげた葉っぱが転がってたのでこちらの鉢に移しました。

こんな感じでかなりテキトー栽培です(^^;)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-62 名前も見た目もかわいすぎっ!水玉錦

水玉錦

この水玉ちゃん、ほんっとかわいいんです

お友達のホームページで見てからずっと『かわいいな~』って思ってたんだけど
そのお友達から譲っていただきました

とにかく葉っぱの色と白いノギ(っていうのかな?)のコントラストがサイコーです

これは絶対モリモリの群生に仕上げます

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-61 新葉は青々しく、成熟した葉は赤みを帯びて 不明種



アロエをいつも分けていただいてる業者さんから届いた箱に不明種とクルクル巻きになったこのアロエが入っていました。

不明種だろうがなんだろうが、かっこいいアロエばかり扱ってあるのでうれしかったです。

届いてすぐは正直貧弱な感じでしたが植え付け元気になってくると本来のよさが・・・

IMG_1736.jpg
葉っぱがパツンパツンになって美しい。

ノギが艶やかで美しい。

色っぽいアロエですわ~


でもね・・・ひとつ失敗がIMG_1738.jpg

言い訳なんですけどね・・・

仕事が忙しくて「あ~帰ってから」と毎日言い残して出勤してたら

ある日帰ってみるとこの浅い鉢に植わってました

母が心配して植えてくれていたんです。

せっかく植えてくれているから深鉢に植え替えるのも申し訳なくて・・・

なのでしばらくこのままいきます。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-60 爽やかグリーンに白の水玉 concinna

concinna

ちょうどオランダ魚さんの質問がありましたので・・・

こんな感じにナナメ~に伸びたconcinna

頭をチョッキンしてみました。

しばらくするとこんな風にポコポコ仔たちが顔を出しています(^^)

もう少し大きくなったらこの仔も外して仕立てなおします。


このアロエ。私の中ではとても繊細なイメージ。

とっても淡いグリーンで爽やかなんですよ。

白い模様が水玉みたいでかわいいし(^^)

今は見苦しい姿ですが仕立てなおして楽しみたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-59 幹立ちした姿が気に入りましたfalcata

falcata


ちょっと汚れた感があるのは気にしないでください(^^;)

このアロエ・・・どこが気に入ったって幹立ちが気に入りました(笑)

ここまで幹立ちするのに時間がかかってるし、しかも安かった(笑)

この値段でこの幹立ちだったら・・・という決め手です。

何気にこんなタイプ、あまり持っていないんです。

私の好みの系統としてアガベでもアロエでも幹立ちしてるとグッと来てしまいます

なんとも思っていなかったアガベも幹立ちしてる姿を見ると今までと違った姿を見たような(笑)

それで購入したりします。なんでしょうね~『幹立ちフェチ』?



よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

【九サボ】2009年2月例会 N会員宅(福岡県)



画像は我が家のアロエ シンカターナの蕾です。
大きい黄色の花です。この花が大好きなので蕾のうちから撮影してみました。

今日はN会員宅での例会でした。
毎回、会場が変わるので会場主の栽培場を見学、質問などがあります。
今年は大雪だったり、でも2月に春一番が吹いて4月中旬の気温が続いたりといつもと違う気候のため苦労されているとのこと。
いろんなお話、質問など飛び交っていました。

下は30代から上は60代(たぶん)まで集まりましたが好きなサボテン、多肉の話のせいか、みなさん子どものように楽しく話しが進みます(笑)
13時から15時はみっちりミーティング。その後はセリ交換会でした。

会場主さんの奥様のお気遣いでセリは外でしたので
あったかいぜんざいが振舞われました。みんなセリそっちのけだったような(笑)
とても楽しい時間が過ごせました。

残念ながらカメラは持っていったものの撮影できず(--;)
いつもの理由なのですが。。。
おそらくまっちゃんのブログでも紹介されると思います(^^;)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

新葉?花? セダム 玉蓮



玉蓮を眺めていると中心部分の色が違っていました。

写真を撮ったときは「花だ~」と喜んでいましたがどうも今見ると新葉なのかな???と思い始めました。

みなさん、どうでしょう???

このあとが楽しみです

この玉蓮、セダムの緑亀の卵をグッ~と小さくして色を渋くしたような多肉です。

緑・・・も大好きでガンガン増やしていますがこの玉蓮は緑亀に比べると成長が遅くなかなか増やせません。

緑亀は葉挿しもできるんですよね~

好きな多肉はどんどん増やして楽しむよっしーです(笑)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

たくさん収穫 ピレア ペペロミオイデス



ペペロミアっぽくて大好きなピレアのペペロミオイデス。

ポコポコでてきて嬉しい限り♪

IMG_1779.jpg

もう福岡は暖かいので株分けしました。

親株は手元に残し、あとは全部今週末の九州サボテンクラブの例会に持っていきます(^^)

あ~でも人気なくて残るかも(笑)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-58 真っ白白のSuper Whitewing

deltoi.cv. `Super Whitewing`

白いですわ~あんまり白くってアロエの箱に入れててもアロエっぽくないんです。

いい意味で浮いています(笑)

業者さんから成長遅いよぉ~と言われてたけど。。。遅い!

でものんびり育てていきたいアロエです。

IMG_1765.jpg

ね~真っ白(笑)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

豚を発見!ブ~ブ~ クラッスラ招金花月



タイトル見ただけではなんだろう?と思われるでしょうが画像を見れば一目瞭然(笑)

すごくない???

もう見つけたときミニハウスの中で爆笑でした(笑)

これって葉挿ししたら他のも豚ちゃんになるのかな~?

IMG_1757.jpg

全体像はこんな感じ。

まったく普通(^^)

たまにこんなの出てくるから多肉チェックは止められません

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-57 ただいま紅葉中 かっこいい!branddraaiensis



このアロエむっちゃ好きなのでネット販売やオークションで見かけるとついつい手が出そうになります(苦笑) 我慢我慢

まだまだ小さい苗ですがかっこよく仕立てたいと思います。

branddraaiensis

うわ~気づかなかったけど結構傷んでた

この渋い赤と形がサイコーです

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

久しぶりに惚れました セネシオsp

IMG_1741.jpg
セネsp 球根

何を隠そうワタクシよっしーセネシオ好きです。

知ってましたか?www

なんとなくチョコチョコ集めています。アロエのようにシリーズ化はできませんがw

根元が太るタイプがあったり、蔓のようになるタイプや木みたいなヤツとか。

いろいろあるんですよね~

しばらく集めていたらとりあえず欲しいと思うくらいピン!とくるものがなくなったので入手していませんでした。

・・・が久々きました。ピン!っとw

セネシオらしからぬ姿なので別に「セネシオだから」と購入したわけではありません。

ただ単にこの多肉が気に入ったんです。

このペラ~ンとした葉っぱ(ほめ言葉ですよぉw)

この根っこ(サイコー!

届いた日からニヤけ顔のよっしーです

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-56 親の特徴がよく出ているbellatula x sladeniana



紅葉で黄色になっていますが通常は緑です。

bellatula x sladeniana


アロエシリーズ用にネーム札を撮影するまで「スラデニアナに雰囲気似ててかっこいいな~」なんて思ってました。
札見たらsladeniana交配種やし
我ながらアホだと気づきました


bellatulaは葉がスラっとしていてsladenianaの三角なフォルムも似ています。

いいとこ取りのアロエさんでした~


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

青く艶やかな肌のエケベリア ミニマ



ようやく復活のよっしーです。

職場でも風邪やら嘔吐下痢やら続出です。。。

って、私が伝染したのか?伝染されたえのか??ん~一応仕事は休まなかったんだけど。

今日は全員(うちの部署)出社だからヨシとしよう。


本題です(笑)

エケベリアのミニマ。ずっと欲しかったんだけどいつでも買えるかな?と思ってずっと入手していませんでした。

タイミングですかね。今回通販で購入しました。

この多肉屋さんは作りがとってもキレイなのでいつも満足の買い物ができます。

光があたって反射しているので葉っぱの青さが出ていませんが陶器のように艶やかで青みがかった色が美しいです。

またサイズが小さい!これで群生株に仕立てたいな~とずっと思っていました。


IMG_1734.jpg

よっしーハンドと比べると小ささがわかりますよね?

ん~やっぱキレイだわ♪

たくさん殖やしたい多肉です。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

しばらくお休みします

訪問いただきありがとうございます。

先週から体調崩し、風邪からなのか胃腸が最悪です。。。

しばらく安静にします。。。

将来有望株?楽しみな万象錦



かれこれ7年以上は栽培している万象錦です。

少しは大きくなっているんだけどふっくらどっしりには仕上がらない(--;)

ネット通販で親株はとても素晴らしい株でした。

これもそうなるはず・・・

今考えると何もわからない初心者でしかも今現在も特別『万象好き』って訳じゃないのに
よくまぁ~この万象錦を買ったな~と不思議でたまりません(笑)

何かひっかかったんですよね。

これ高かったんですよ(^^;) 今なら買いません(いや、買えない・・・)

な~んで選らんだんだろ

IMG_1731.jpg

この先、おそらく縁がないであろう万象錦なので大事に育てていきます。

立派に育てられますように♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

アロエ-55 爽やかカラーとムッチリ葉っぱが面白いdumetorum

dumetorum

今回はでしっさんのブログで同じくdumetorumがアップされていましたので便乗ですw

でしっさんのところはす~っごい妖艶な雰囲気の紫色でした。

いや、我が家の色が気に入らないわけじゃないですよwww

この爽やかカラーがとっても気に入っています♪

気になる方は是非、でしっさんのブログへGO!

トラバとかイマイチわからないんで(^^;)

IMG_1772.jpg

葉の形が面白いでしょ?

なんだろ・・・葉っぱというより造形物みたい

IMG_1771.jpg

こぉ~んなに透明感が

マスカットみたいで美味しそうですw

みなさん1本いかが?(笑)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-54 まるで彫刻のような美しさ peckii

peckii

よっしーアロエランキング 暫定3位ですわwww
お気に入りです

べっ甲色のトゲと葉の模様もう素敵

IMG_1724.jpg

別の角度から・・・

IMG_1723.jpg

よっしーハンドと比べてわかりますか?

あまり大きくないです。ちなみに成長はとっても遅いようです。

このペッキーとても美しいですが斑入りも大変美しいです。

某多肉屋さんのオークションにも出品されていました。

欲しかったぁ~ 一度入札しましたが無理でした。

YKTさんのブログにも載っていました。とっても成長が遅いそうです。


よっしーアロエランキング 暫定ですが・・・
1位 真っ白 色白美人ナミベンシス
2位 真っ赤なタウリ
3位 ツルピカビューティ ペッキー

こうなりました(笑)

ところでこのアロエシリーズどこまで続くだろうと自分でも不安になりましたが先が見えてきました

60~70くらいでおさまりそうです(ホッ)また増えるかもしれませんが

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつまで待たせるの~ クラッスラ ワインカップ



もうすぐ咲きそうと紹介してずいぶん経つワインカップです。

まだまだ咲きそうになーいぃ(--;)

IMG_1743.jpg


でも見てみて!

足元には新しい葉っぱが4本!!!

大人の葉は丸いけど小さい葉っぱは双葉みたいなのねwww

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

母が育てる植物たち



よっしーは多肉しか育てていませんが母がいろんな植物を育ててくれているおかげで四季折々の花々を楽しむことが出来ています。

寒い時期に可憐な花を咲かせるクリスマスローズ。

この時期のお花は天気も悪くて滅入ったときに慰めてくれる貴重な存在です。ありがたい♪

これは白ですがあと、ワインレッドが大株で大変美しいです。

今年はまだ咲いていません。楽しみだな~(^^)

IMG_1780.jpg

母が寒い時期は室内に持ち込み毎朝夕観察をかかさないシンビジュームの『福の神』です。

母の一番のお気に入りシンビです。

色がきれいに出ていませんが実物はワインレッドです。

母はワインレッドが一番好きなんですw

いつもは2階の部屋で管理していますがただいま玄関でお客様をお出迎えしていますw

IMG_1783.jpg

丸っこい花で色形ともにとても気に入っているようです。

アロエー53 小型で爽やかな翡翠殿



小型で色が美しいアロエです。

ホームセンターなどでも見かけることがありますね。

多肉本でモッリモリに群生しているのを見たことがあります。

あの姿を見ると時間をかけて大鉢に群生させてみたいな~と思いました。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-52 よっしー好みの斑の入り方 不夜城錦

IMG_1690.jpg


こちら不夜城錦です。

先に紹介した不夜城錦とは別のお友達から。

先の錦は墨のような斑で気に入っています。

こちらは明るい斑の色。でも派手派手しくなくまんべんな斑の入り方が気に入っています。

どちらもそれぞれの良さがあり味わいがあります。

だから好きな多肉は何株も欲しくなるんですよね~(^^;)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-51 また違った顔立ち ハオルチオイデス交配種その2

ハオルチオイデス交配種2

お友達に分けていただいた交配種その2です。

こちらも片親は不明だそうです。

その1と随分雰囲気が変わりますね。

中心部分がほんのりピンクなの分かりますか?

これが寒い時期だけなのかまだ分かりませんがとってもかわいいぃ♪

もうちょっと大きくなりそうな感じなので『要観察』ですw

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-50 とうとう50種類突破!ハオルチオイデス交配種その1

ハオルチオイデス交配種1

とうとう50種類ですわ

大丈夫か~?狭い庭なのに・・・

ん~そう思いながらなんとかヤリクリしてます(笑)

今回のアロエはハオルチオイデス交配種です。

お友達に分けていただきましたが片親は不明だそうです。

同じところよりもう一株。同じくハオルチオイデス交配種ですが親が違うようで。。。

後ほど交配種その2で紹介します。

大きく広がった葉が美しいですね。まだ花は見ていません。

どんな花が咲くのか楽しみです。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


花芽が6本!エケベリア 魅惑の宵



でっかい魅惑の宵です。

この赤い縁取りと他のエケベリアに比べ、あまり手をかけずにキレイに大きくなってくれるところが気に入ってます。

ただ単に私がズボラなんでしょう

エケベリアはヒアリナやミニマなど小さいものも好きですが大型になるエケベリアが大好きです

何気に一番好きなエケベリアはポピュラーな高砂の翁だし(笑)

この魅惑の宵は仔もボコボコ吹きますが小さい魅惑の宵もとっても魅力的です

小さいときと大きくなったときの顔が全く違う多肉もありますが

魅惑の宵は小さいまま育ててもヨシ!よっしーのようにデッカク育ててもヨシ!!!

とっても栽培しやすいエケベリアです。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-49 SUPERと付くからには・・・スーパースノーフレーク

スーパースノーフレーク

名前に『スーパー』と付くくらいだから、たしかに「スーパー」なスノーフレークですwww

すんごい裏の突起が真っ白で素晴らしいです

これが大きく展開してくれば素晴らしい株になるでしょう

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-48 将来超~有望株!pearsonii

pearsonii

今週はアロエ以外をアップします。

な~んて言いながらしっかりアロエですwww

ガステリアにこんな感じのがありますね。

多肉本に載ってるpearsonii は葉っぱが交差(?)してる立派な姿が掲載されていました。

我が家のはまだ小さいからかな~???交差ではなく上手く説明できないけど2枚ずつ重なった形。

でも個人的にはこのまま成長してくれると嬉しいな~

多肉本をみると上~に高~く伸びるみたい。

どのくらいまで伸びるのか楽しみです

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
