You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ-47 女王の品格漂うparvula

parvula

和名 女王錦、瑠璃孔雀

どちらの和名も似合うアロエですね

品があるというか・・・紫がかりとてもキレイです。

小型なのかな・・・これが群生したらすっごぉ~くキレイだろうな~

赤花だそうです。これでアルビフローラのような純白のお花だったら最高なのにな~


今週はアロエしか撮影できなかったため、アロエシリーズが続きました。

明日、明後日で他の多肉も撮影したいと思っています。

カランコエの冬もみじが開花しそうでまだ開花してない(^^;)

他にも気になる多肉たちが控えていますw

>気になる=死にそうって意味じゃないですよw


最近福岡は週末ごとに天気が悪いです。

いろいろ外で作業をしたいけどできない(--;)

今週末はなんとか作業できるかな?って思うので家事も計画的にやって時間のやりくりして過ごしたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




アロエ-46 お友達オススメのスノーフレーク

お気に入りスノーフレーク

続けてスノーフレークですw

こちらも先ほどと同じくアロエ好き好きぃのお友達からです。

送っていただいたときに『お気に入りです!』と力説コメント付きでした(笑)

「ほぉ~」と思いながら包みを開けると・・・本当に素敵

なんでしょうね・・・言葉での表現が下手なので難しいですが。。。

模様の白い部分が細かくて葉の色自体も大変渋いです。

葉の形もパツンパツンなんだけど反りなどなく、とても品があるアロエです。

どのように大きくなるのか、とても楽しみです。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


私信:○○ちゃんへ。一緒にアロエ道を突き進みましょう

アロエ-45 スノーフレークっていろいろあるんだね~

スノーフレーク

アロエ好き好きよっしーですがスノーフレークという名前では持っていませんでした。

ちなみに「ホワイトスノー」ってのがいます。もちろん同じ系統ですw

あ~あと後日アップしますがスノーフレークの真っ白なタイプ「ホワイトウィング」って子がいます。


このスノーフレークは年も近くて多肉&ネットを始めたころからのお友達から分けていただきました。

もちろん同じくアロエ好き好きぃ~なお友達です

葉の裏もきれいな模様が入るんですよぉ

群生させて大鉢に育てて玄関前に飾りたいアロエです

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ-44 旋回するまでどれくらいかかる?polyphylla

polyphylla

旋回するアロエとして有名なpolyphylla 。

小さいときはまだ普通なのねんw

寒さにも強いと聞いてましたが・・・たしかに結構強そう。

デッカクなるらしいですがデッカクならないと特徴の旋回はしてくれないのかな?(^^;)


以前、ネットで錦を見たことがあります。値段が●十万でした(^^;)

でもそれっきり見たことないな・・・

ん~私はこのチビノーマルpolyphylla で大満足ですw

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


アロエ-43 見た目ショボいですが乙女なアロエ ピグミー

ピグミー

ネーム札にピグミーー、その横に『乙女』って書いてある(--;)

ピグミーの乙女ってありましたっけ?

ん~九サボの植物園展示会で購入したから聞いてみよう♪

もう3年ほど育ててますが一度瀕死の状態に(汗)

でもちょっと枯れ枯れしてますが復活(^^;)

仔もふいています。

この繊細な姿にどんな花を咲かせるんだろう・・・ととても楽しみなアロエです(^^)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロエ-42 両親のイイとこどり hyb.descoingsii x rauhii

hyb.descoingsii x rauhii

これ・・・ディスコが入ってるからあまり大きくならないのかな?
このサイズで既に仔吹きしてます。

色がグレイがかってキレイなアロエ

しかも形が整ってるでしょ~

交配種はそのとき気に入ったものは即ゲットすることに決めています。

金額にもよりますが(汗)

次、同じ組み合わせでも顔が違うことがあるからね。

多肉も『縁』だと思ってます。

よっしー好きな言葉『一期一会』なんでw えっ?多肉に使う言葉じゃないって???

いやいや多肉も人も『一期一会』ですよぉ~特に私みたいに地方在住者にはw

ある方に「迷ったら買いなさい」とアドバイス受けましたが本当にそれを痛感することが多々ありました。

なのでよっしーアンテナにひっかかったら買うことにしてます(もちろんお財布と応相談ですよw


さて、本題。

室内で撮影したので画像が暗いですが、色がとても好きです。

美人なアロエさんです

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

せっかくなので・・・雪の写真



自分の記録用に撮影www

庭の椿「玉の浦」。真っ白で何もわかりませんね

これは昨日(1/24)の写真です。

今日の午前中までは降り続いていましたが午後からは雨。

せっかくの雪が解けてちょっと残念

でも多肉や明日の出勤を考えるとホッとしました。

IMG_1669.jpg


こんな風に雪だるま作って遊んだり・・・

IMG_1671.jpg

家の中の犬に雪をなげて遊んだりしてましたwww

IMG_1665.jpg

こちらチワワのトムくん。9歳

とっても怖がりで甘えん坊です。

IMG_1664.jpg

こちら同じくチワワのエルちゃん。10歳

姉さん女房ですw

非常に見た目が猫っぽいですが・・・性格も猫っぽいwww

私の90歳のおばあちゃんは毎回「エルちゃんは猫だったかね~?」と毎回訊ねますw

週末の冬眠も無事終わった!

明日から頑張るぞ~!

何年ぶりだろう?福岡は大雪です

特大オブ

雪が降らない福岡ですが昨日から現在(1/25)も降り続いています。

もちろん銀世界。「犬は喜びぃ~庭かけまわりぃ♪」なんて歌詞があるけど嘘だね(笑)

我が家の犬はチワワなのでメキシコの犬種なので仕方ないけど近所の犬たちも震えてます(^^;)

この辺の犬も寒さに慣れないから雪は好きじゃないかもwww

ちなみに我が家のチワワン2匹はコタツから出てこず;;;

まるで猫のように丸まって寝てますwww


画像は特大オブツーサで入手した株。

高くって、今更ながらなんでチョイスしたんだろ?って思ってます(^^;)

私が思ったほど多きくならなかったし・・・透明度も少ないし・・・ってここで愚痴ってもどうにもならんのだけど(--;)

丸4年以上育ててようやく仔吹きしました。

春には株分けしてみます。


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

福岡は週末雪が降るそうです

ピレア_ペペロミオイデス

福岡はこの冬一番の寒気による雪が降るそうです

は~九州人って「雪が降る」って言われるとビビリあがるんですよね~

滅多に降らないから、高速道路だってすぐ止まるし

チェーンやスタッドレスはけばいいんだろうけど、滅多に降らないからね

という、私も週末は車も使えないので家に篭ります(笑)

食料も買い込んでプチ冬眠ですw 

もちろん多肉たちの寒さ対策もやりますよ~


画像はピレアのペペロミアオイデス。

オークションの画像でペペロミオイデスの茎立ちしたものを見かけました。

超かっこいい なんじゃこりぁ~???って感じでかっこいいです(笑)

私もあの姿を目標に育てていきます

以前の画像です。

実は撮りためしていた画像が底をつきました

週末に少し撮影できれば・・・と考えています。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

リベンジ!アガベ ローファンサ錦(のり斑)

アガベ_ロファンサ錦

この画像は初代ローファンサ錦です。2008年の夏に雨にあてて腐らせてしまいました。

元々、葉緑素がほとんどないので栽培が難しかったと思いますが原因がハッキリ(自分のせい)していたのでかなり落ち込みました。

もう巡りあえないかな~と諦めていましたが幸運にも巡りあえました

まだ写真を撮っていないので画像がありませんが。。。近いうちに紹介します。

とにかく大事に育てています。

大事にしすぎて逆に弱るかも?と心配になるくらい(笑)

朝早い時間から仕事に出ているため母に頼んで手伝ってもらっています。

洗濯物が干せる日は洗濯物と一緒にベランダのローファンサを出してもらう。

そして夕方、洗濯物を取り込むとき一緒にローファンサを取り込んでもらう。

なぜ、ここまで気を遣うかというと寒さが気になるので室内に入れてるけど
どうしても昼間の日光と風を通したい!

そしてしっかり根を張らせたい!!!

ということで、この1鉢だけ頼んでいます(笑)

母は室内で多肉や君子蘭やシンビジュームを管理しているので慣れているようです。

だって母の部屋は多肉でいっぱい(笑)私の部屋より多肉がいっぱいです。

でも私がお気に入りの君子蘭のあけぼの斑は外のミニハウスなのよね~

むっちゃ綺麗なのにぃ~

母に聞いたら、室内で手をかけても上手く作れないから諦めてハウスに入れてるんだって(^^;)


こうして家族の助けも借りながらのよっしー多肉生活です。

感謝しなくてはいけません


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



油断禁物 枯らしてしまったエケベリア カンテ



遺影になってしまいました

私のカンテです。

とにかく美しい青みがかった葉と大~きく優雅な姿が大好きでした。

昨年の春に大きくなったからそろそろ首カットして挿そうと考え茎を覗きこむと・・・

茎に大~きな虫喰いが

慌ててカットしましたが根元は完全にダメ。

頭の部分も見る見る状態が悪化し・・・今は瀕死ですが昨日見た感じではもうダメっぽいです。

「これだけ大きく育ったんだから」という慢心から健康状態を見てあげるのを怠ったせいです。

マメに根元や茎や葉っぱなどチェックしてればず~っと前に気づいたと思います。


とにかく反省(はぁ~っ溜息)

エケベリア欲しいリスト
カンテ
アフターグロー
ルンデリー(名前が変わったらしいですね)

ん~やっぱりエケはブルー系が好き

やっぱり多肉との日頃のコミュニケーション大事ですね。

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

イモ系かわいい系 チレコドン・シミリスTylecodon similis



私の中では「よっしーはチレコ好き」ってなってたけど実際はこのシミリスしか持ってませんでした。

以前、ファウシクム(だったかな?)も入手しましたが腐らせてしまいました

何気にイモ類も好きなようで(笑)

イモ系を集めてはいないけど、このシミリスは①イモ系②丸っこい葉がかわいい③ザラ肌が素敵

と、よっしー的3拍子(?)が揃ってて一目惚れ

大事に育ててます


IMG_1604.jpg

大事に育ててますが・・・お尻でポッキリ折ってしまいました

もう元には戻せないのでこの寒い時期に成功するかわかりませんがとにかく土に挿しました

本体も葉っぱがないので心配です;;;

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロエ-41 小さいのに凄い存在感 peglerae

peglerae

これだけ小苗で主張してるって凄いな~と妙に感心しながら眺めてます(笑)

まず頬ずりしたら流血します(笑)

私の癖で愛おしいものを頬ずりしたくなるんですよね~(^^;)

頬ずりしたい衝動を我慢しながらアロエを愛でるよっしーでした(笑)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

春が待ち遠しいぃ


一年でも一番寒い季節ですね。

もう少しの辛抱!多肉もがんばっているのでよっしーも頑張ります

とにかく子どもの頃から寒いのが苦手で・・・春の植物が芽吹く季節が大好きな子どもでした(笑)

でもこの寒ぅ~い木枯らし吹く季節があるからこそ、春の温かさが身にしみますもんね

それに鍋と熱燗の美味しさも(笑)

今日の福岡は晴れでも週末(土日)は雪の予報です。

多肉の寒さ対策をしてあげなくちゃ

画像は私が大好きなセダムの八千代。

この八千代はとにかく好きで殖やし続けてます(笑)

こんな風にニョキ~とさせたり、寄せ植えに使ったり。

ただいま、この画像の株は寒さで葉っぱがジェリービーンズになってますが(困)

春が近づくとちゃんと気づいて新たな葉っぱを出してくれます


まだ寒い日が続きます。風邪をひかれませんように


アロエ-40 青白い肌が特徴 handyi

sp0 handyi

これ・・・名前間違ってるかも(--;)
ネーム札確かめときます(汗)

このアロエ。単体で見ると「あぁ~青白い肌のアロエだな」で終わりそうですがただものではありません(笑)

アロエばかり入れているケースの中で一際光を放ってますよぉ

力強さもあるし、なんとも不思議な魅力のアロエです

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

やっぱりカランコエの花でした!シンセパラ デセプタ



ツボミがでてきてから待ちに待った花が咲きました!

カランコエらしいかわいいお花

キレイだな~と全部開くのを楽しみにしていましたが・・・

今回の冷え込みで花芽の茎が凍っちゃいました

ただ本体は大丈夫なのでまた次回を待つことにします。。。

IMG_1622.jpg

こちらが本体。

新葉は緑色だけど、元葉は真っ赤。寒いからでしょうね~

足元がごちゃごちゃしてます

真っ赤なのは葉っぱがとれて転がしていたシノクラッスラのインディカ。

デセプタに隠れている淡い紫はこちらもとれた葉っぱを転がしていたデビー。

そしてサボテンは仔がもげたので転がしておいた世界の図です。

「もげた」とか「とれて転がした」とかばっかり(笑)

でもこんだけ立派に育ってくれると嬉しいですね~。


よっしー頑張れっ!とポチお願いします。m(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

竜鱗シリーズ3 透き通るような窓 白くて艶やかなノギ



この透きとおるような窓と深いグリーンが大好き

アップで見るとノギが飴細工のように白くて艶やかですね。

竜は上に伸びるタイプと葉っぱが広がるタイプがありますがこれは後者です。

まだ大人サイズではないけれどすでに仔がふいてる。。。

窓がパツンパツンになるように精進します

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロエ-39 キレイな斑入りgariepensis錦

gariepensis錦

まだ小苗なのでガリエペンシス特有の豪快さは出ていません。

このままコジンマリもかわいくて好きなんだけど(笑)

一時期、あちこちの業者さんで見かけましたね。

私は大阪の業者さんです。


大きく豪快になったとき、この斑がキレイに出てくれるとかなりいい感じですよね。

このまま大きくなってくれますようにぃ( ̄人 ̄)ナムナム

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

竜鱗シリーズ2 デッカイ竜鱗 もっとでかくなります



よっしーハンドを見て比べてください。

デッカイでしょ?

でもこれでも随分小さくなったんです。

オークションで入手したときは葉の幅が4センチは越してました。

今まで見た竜鱗の中でも特別大きいです。

こんなの見たことなーーーい!と思わず興奮してしまいましたw

ただ油断したのが悪かった(--;)

芯を腐らせてしまい潰しました。

その後、画像のように3頭で回復。。。がしかし、かなり小さくなりました(泣)

仔がたくさんなのでこれを大事に大きくしたいと思います。

どうやったらあんな立派に育つんだろ・・・


よっしー頑張れっ!とポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



アロエ-38 とってもポピュラーなpratensis

pratensis

我が家は小苗です。

今から大きくしますw

土と札を見ると分かる人にはわかると思います。

大阪の業者さんから購入。

pratensis はいろんなタイプがありますね。

我が家にはたしかあともう一つあったはず・・・でも全然顔が違います。

まだ小苗だから顔つきも変わるかもしれませんがおそらく随分違うんじゃないかと。

もうちょっとふっくらどっしり育てたいな~春には植え替え。よっしーオリジナルブレンド土に植えちゃいますwww(←そんな大げさなものではありませーん。あしからず)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ハオルシア キララ キラキラしてるから?



なんとま~くだらないこと言ってます(^^;)

なんでキララなんだろ?って気になってるよっしーですw

思いっきりピントずれてましたね~(汗)

仔吹き旺盛でボコボコでてきてます。

もちろん春には分解しま~す

この手のハオはあまり持ってません。

でもコレ自分でオークション落としたんですよね。

今更ながら、「なんでだろ?」って思ってます。深い意味はありませんが。。。

なんだか気になったんでしょうね(笑)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

竜鱗シリーズスタート! はじめにベノーサ



自他共に認める?竜鱗好きのよっしーですw

そんなこと言いながら全く竜鱗のアップしていないっすね(汗)

一時期30種以上育てていましたが身体を壊したときに手をかけてあげられず多くの竜たちを枯らしました。

なので今はまた手をかけてあげられないと申し訳ないのであまり手を出さず、手元にある竜鱗たちをキレイに仕上げるよう努めています。

これがまた。。。丈夫といえば丈夫なんですが(--;)

いろんな環境に影響を受けやすく、キレイな姿を維持するのは大変難しいと思います。

ただプロの画像を拝見すると。。。本当素晴らしいですよね。

プロと肩を並べようと図々しいことは言いませんがせめて「竜鱗好きです」と胸を張って言えるくらいにはなりたいと思っています。

前置き長いですが・・・ベノーサです。

画像で分かりずらいですがあまり大きくならない種類です。

ちょっと痛んでいますがふっくらパツンパツンに仕上がるととても美しいんですよぉ~

これから竜鱗シリーズ 地味に続けて行きますw

よろしくお願いします♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


アロエー37 ムチムチムッチーリpetricola

petricola

やっぱりアロエの青白い肌はとても素敵ですね!

ムチムチのムッチーリたまりません(笑)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロエー36 色よし!姿よし!!leptosiphon

leptosiphon

これを購入したときは気づかなかったけど

すごくキレイに赤く染まるアロエです。

その上、形がキレイ

すごく整ってます。

アロエばかりを集めたケースの中でもひときわ目立つ存在です。

よっしーアロエランキング・・・・・・ん~4位かな(笑)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロエ-35 青白い肌 赤い棘 アロエ不明種

アガベ?ferox

実生苗セットで入手したこの株。

アガベferoxとなってました。う~ん、入手したときすぐ、確認すればよかったんだけど。

おいおい、調べてみます(^^;)

青白い肌にキレイな赤棘。

素晴らしいアロエになりそうです♪

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


アロエ-33 スラッとした立ち姿barberae

barberae

これは某オークションで実生苗セットとして購入。

欲しかったバオンベとセットだったのでどんなものなのかサッパリわからず(--;)

オークションではなく某通販ショップで購入でした(^^;)

数が多くて勘違いしてます~。訂正します。


スラ~っとスリムな姿なのでこのまま大きくなってくれればかなりカッコイイんではないかと期待(笑)


大きい株を買うのも眺めて楽しめるけど小さい苗はどんな顔になるんだろうとワクワクしながら気長に楽しめますね(^^)

まだまだアロエシリーズ続きまーす

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


ひとりごと:最近仕事が忙しい・・・睡眠時間はバッチリなんだけどどうも熟睡していない。
夜のパソコンも控えてるのにな~ホットヨガが安眠効果があるらしい。
ん~たしかに運動するとよく眠れるからね。。。
とりあえず犬と一緒に走ってみるかな(^^;)

アロエ-32 よっしーイチオシ!花が美しいalbiflora hyb.

albiflora hyb.

アルビフローラの交配錦です。
片親は不明

アロエらしからぬ、とっても美しい花を咲かせます。そのうえ小型種です(笑)

けっこう大きくなるらしいです。どのくらいなるんだろ???
購入した業者さんのページでただいま販売中。
説明にけっこう大柄って書いてありました。


アロエ入門「はじめの一歩」にはとてもいい品種かもしれません。

花の画像がないのが残念。咲いたら今度こそと狙ってるんですが今シーズンは咲きませんでした。
(リンクのみいさぼちゃんHPの画像掲示板にアルビフローラの花が掲載されています。
みいさぼちゃん、勝手に紹介させてもらいました。。。よろしくです~)

交配種ですので花も交配種らしくなったようです(笑)

花の形はアルビフローラ特有の釣鐘型のような繊細でとにかく美しいです。

アルビフローラは純白の花ですがこの交配種はうっすらとオレンジがかります。

これがまた、なんともいえない美しさ 
淡~い色なんですよぉ

アルビフローラの純白の花もいいですが、これもとってもオススメです

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロエ-31 大きくなるとワイルドなvaombe

vaombe

現在、もっと真っ赤になっています。

大きくなった株の画像を見たことがあって『ものすごくかっこよかった』(どんな風にかは覚えていないけど)という記憶があったのでオークションで出たときに入手。

記憶はないけどかっこよかったのは間違いないと思うので将来楽しみ

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

ピンク黄斑がかわいいフォーカリア旭光



よっしー意外と(?)フォーカリア好きです。

でも欲しいと思いながらもまだ3種類ほどしか育ててないですw

これは長野の堀○さんよりカタログを見て注文。

カタログにはカッコ書きで説明がのってたりするんだけど、この説明は(ピンク黄斑)だった。

注文前には「ピンク黄斑ってなに?」と思いながら届いてみると納得でした。

画像では色がうまく出ていませんがかわいいピンク斑に黄色がかっています♪

結構大きい苗でしたので株分けし、肉友さんと分けあいました。

2年栽培しているけどまだ花を見てないな~

個人的にコノもリトも白花が好きだからこれも白だったら嬉しいな

今年は花は無理だったので来年に期待します

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

IMG_1575.jpg

写真追加しました。
キレイなピンク~(^^)

健気に生き残ったハオルシア 銀世界



なぜこんなタイトルかというと・・・

自分で通販しといてなんだけど・・・なんとなーーーーく購入

いつどのお店から購入したか記憶にないくらい前からうちにいます。

気が付いたらいた。。。てな感じ。でも確実に私が購入してます(苦笑)

そんな風だからもちろん手はかけておらず

数年前、福岡に台風直撃し我が家のミニハウスも崩れたときこの銀世界はどこか遠くに飛んで行ってました。

でも・・・なくなったのに私、気が付いていなかったんよね

数ヶ月経って母が田んぼ横の水路を掃除してて(もちろん我が家の敷地ではありません)

「よっしー、これ。。。あんたんじゃないん?」って持ってきたのがコレ

鉢から抜け、ボロボロのヨレヨレ状態で手元に戻ってきました。

ここまでして(私のせいなんだけど)手元に戻ってきたから妙にかわいくなって(苦笑)

それからマメに覗くように(その程度かいって突っ込まれそうw)なりました。

ハオルシアで一番白いと言われるようにたしかに真っ白です。

たしかに美しい。葉先に窓があるのは今気づきました

あのとき枯れてたら銀世界の魅力に気づかず終わってたんでしょうね。

大事に育てたいと思います(反省)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


« | HOME |  »
