You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



私ってついてない?

何がついてないって・・・さっきテレビが壊れました(TT)

ブチッって大きな音がして真っ暗なって・・・スイッチ入れたらブチブチ音はするんだけど。

はぁ~明日から親兄弟が集まるってぇ~のにどうすんだ(--;)

私はテレビがなくても全然平気なんだけど・・・いっそのことテレビない生活もいいんじゃないかと(笑)

とりあえず1台あまってるテレビがあるらしいので「来るとき車積んで来て~」と頼みました。

もし、明日そのテレビも見れなかったら大晦日にテレビ買いに走ります。


多肉注文どころじゃないよね~(悲)

アロエ-30 むっちりしたスタイルのturkanensis

turkanensis

ムッチリした姿が気になって購入しました。

親株の姿などわからず購入してるのでどんな風になるんでしょうね~

アロエって意外と大きくなると顔が違うものがあるから・・・

今度の春はアロエ軍団の植え替えに追われそうです(^^;)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

アロエ-29 美しさではダントツ!フロレンシア



アロエも数々ありますが美しくそして繊細なアロエとしては我が家ではダントツです!

まだよっしーが知らないアロエがたくさんあるだろうと思い『我が家で』ダントツですwww

数年前、長野の業者さんのカタログで見たときたしか8,000円だったと思います。

すごくキレイで欲しいぃなぁ~ってヨダレが出ましたがお値段で断念(^^;)

最近、値段もお安くなったみたいですね。私は某オークションで入手♪


なんだろうな~気品があるというか・・・すごく上品なアロエです。

小さいし、オススメ♪みなさんもいかがですかぁ~?(^^)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


これもペルシダム ペルシダム好きなのだ!



ネット販売なので気に入ってチョイスしてるうちに気づいたけど
コノフィツムはペルシダムが圧倒的に多い。

といっても、私のコレクションだからたかが知れてるんだけど。

「またペルシダム。。。」という感じですw

これみたいにベージュ系の肌にグリーンがかった窓がすごく好き♪

個体により窓の形もさまざまだし♪見てて飽きませんw


年明けに通販しようかと考えてますがコノフィツムは今回はペルシダム以外にしてみようかと(^^;)

カタログ見るだけでドキドキしちゃいますw

でもドキドキだけで終わるかもしれませんが・・・

正月のお金の羽の生え方次第という感じです(^^;)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

小粒で群生するコノフィツムkamiesbergensis


名前が覚えきれなくてね・・・
いつもこんなやって札も撮影してます。

私、、、爪の色わりぃな(--;)
おそらく栄養がまわってないんでしょ(苦笑)

本題ですが。。。

結構丈夫。我が家に来てから3度ほど崩しましたがまたこんなに増えました。

今年だったかな?九州サボテンクラブでも放出しました。

ネーム札が面倒くて「名前は後日連絡しまーーーす」なんて横着してたらそのまま例会にしばらく参加できませんでした。購入された会員さんごめんないさい( ̄人 ̄)

これが名前ですぅ~控えてくださいm(__)m

IMG_1593.jpg

まだ花を見たことがないので早く見てみたい♪

何色なんだろうな~(^^)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


生き残ったセンペルたち



お友達や九サボクラブの先輩方からセンペルを分けていただきましたが
生き残ったのはこれだけ(--;)

素焼き鉢の乾燥が激しいから、やっぱり素焼き鉢がいいのか?とかウチでは乾燥しすぎるからプラ鉢かな?とかいろいろ考えています。

九州は夏暑くてセンペルの栽培は難しいと一般的に言われています。

私も例外ではなく、そう考えています。

しかし、九サボの会長や先輩は上手に栽培されていてU会員に「難しくないよ~」と言われてしまいました(^^;)

U会員宅を見学させていただいたとき、エケベリアやコチレドンなどたくさんの多肉が並んでそしてセンペルたちはちょっと木陰に。
他の場所に置いてあるセンペルたちも涼しくなるよう、雨があたらないよう、ちょっとしたことですがキチンと整理されていました。

私もやってるけど、まだ何かが足りないんでしょうね。

でも少しずつですが毎年、確実に夏越しできるセンペルの数が増えています。

もうちょっとがんばりましょうかねw


お友達から30種類ほど送ってもらったセンペル、ロスアリアはすべて札が紛失(TT)

札をシャッフルされたうえにオママゴトの道具になってました。

他の多肉だったらおおよそ札があればわかるけど、センペルは全く・・・

なので次からは鉢にテープで札をグルグル巻きにします(--;)

いろんな知恵と工夫が必要なんですね~(苦笑)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


アロエ-28 これがデッカイアロエになるの?dichotoma

dichotoma

は~い(^^)でっかくなるアロエ代表選手のディコトマくんでーす♪

って、よっしーハンドと比べてわかるように大変小さいです(^^;)

実生苗を購入。自分で実生やってみたいけど・・・ボチボチってことで。

すでに葉っぱが枯れてますが、うちに来て枯らしてます(ワザと・・・じゃないです)

私が生きてるあいだにどのくらい大きくなるんだろう♪と想像するだけでワクワクしてしまいます(笑)

植物を小さいうちから育てたり、実生したりすると本当楽しいですね!


やっぱ実生がんばろう~(独り言です・・・)

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログへ

名前は分からないけどお気に入り♪コノフィツム



どこから入手したかのかも覚えていないコノフィツム。

素性がハッキリしませんがなんとなくお気に入りw

これだけギュウギュウだともう植え替えしないといけないんだけど、今回は見送りました(^^;)

まだ花を見ていないから何色のお花か早く見たいな~私の予想では黄色と睨んでますw


よっしー頑張れっ!とポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログへ

発熱ダウン~

あぁ~昨夜は会社の忘年会。

しっかり朝の冷たい空気で喉やっちゃいました(TT)

なんとか忘年会は参加出来たんだけど・・・今日は発熱。

家に帰ってみると母も風邪でダウンしてました。。。


みなさんもお気をつけくださいぃ~。。。

赤く染まった? いえいえ元々赤いんです♪ メイキングプラム



2004年の長野旅行で一目惚れのコノフィツム♪

美しいでしょう?この色???

長野の店主さんにこれ欲しいです!って言ったら『高いよぉ~コレ~』って。。。

一瞬、かなり引きましたが値段聞いて「ん~なんとか買える値段だ」って思いなおして購入。

いやいやだいたい福岡から長野の旅費考えたらね(苦笑)

もっとガツンと買ってしまえ~って感じでしたが生の多肉見たらオナカいっぱいで(^^;)

結局この長野旅行はほぼ見学に徹しました!って感じでした。


そんな中でものすごく目を引いたコノフィツムです。

IMG_1588.jpg

1頭で大事に育ててるものもあります。

パッツンパッツンのプリプリですwww


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログへ

アロエ-27 スラッとした立ち姿 striatula

striatula

なんとなく気になって注文してみたアロエですが育てるうちにお気に入りになりましたw

立ち姿が美しいんですよ~(^^)

これでどんな風に花が咲くのか想像するとワクワクしてきます♪

結構小型なのかな?2.5号鉢に植えていますがちょっと年期入ってそうなアロエです。

よっしー頑張れっ!とポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログへ

元気元気♪パツンパツンのコノフィツム ペルシダム



このペルシダムは元気がいい。しかもあまり手をかけた記憶がない(苦笑)

しかも札も飛んでってます(--;)

窓がグリーンがかって気に入っています。


群生になってたものをさすがに放っておくにも限界だ!と思い秋にバラして植え付けました。

みるみるパツンパツンですよw


よっしー頑張れッ!とポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ

こんな形不思議すぎるよね~ ペルシダム バットウィング



コノフィツムのバットウィングと呼ばれる種類です。

コウモリがツバサ?を広げているように見えるからでしょうねw

とっても面白い形です。

初心者の頃、コノフィツムなど何も知らないときに一目ぼれして購入したことがあります。

そのバットウィングは1頭2,000円近くしました。窓の部分がワインレッドでとても見事でした。

だけどやっぱり初心者(--;)枯らしましたよ(トホホ;;;)

今じゃとてもこの金額手が出ません(苦笑)

福岡では夏越しが難しいからダメかな~と諦め気味でしたがいろんな場所に置いて通風、潅水、遮光を工夫しなんとか栽培できるコツを覚えました。

そうして、そろそろ大丈夫かな?と自信もついたところでこのコノフィツムをお迎えしました。

やはり無駄に購入しても枯らす一方じゃ植物が可愛そうですもんね(^^;)

夏になったらまた夏越し画像なども載せていきます。

IMG_1580.jpg

たしか2~3頭だったけど殖えてくれました(^^)♪


よっしー頑張れ!のポチお願いしますm(__)mペコリ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログへ


アロエ-26 白い模様が美しいスノーホワイト



我が家の中では古株に入ります。といっても、8年くらいかな?

白い模様が大変美しく、何より丈夫でよく仔吹きします。

下葉が枯れて見苦しいですが母の部屋で育てているスノーホワイトは大変美しかったです(^^;)

その株を見て改めてキレイだな~と思い、私もただいま作りなおしている最中です。


フサフサモサモサ オーニソガラムけば玉



正式名称は分かりません。

オーニソガラムの『ケバ玉』として入手しました。

詳しい名前がわからないと燃えませんが(笑)でもこれぐらいキュートだと燃えます(笑)

ケバケバモフモフのオーニソガラムはいくつか見ました。

どれも大変興味深かったです。

ただ・・・栽培したことがなかったので一番気に入ったこの「ケバ玉」にしました。


さて。。。この玉ちゃん 2.5号鉢に土に葉がペッタリくっつくように植え付けました。

雨が降りしっかり水分補給した玉ちゃん


IMG_1571.jpg

えぇ~( ̄□ ̄;)こんなに伸びちゃって大丈夫ぅぅぅ~???


これってお花咲くよね?

殖やしたかったら実生??

これからいろいろ調べてみます。






アロエ-25 高級アロエ haemanthifolia



私の中では高級なアロエといえばポリフィラと並びハエマンティフォリアです。

入手しずらかったですが最近は出回っていますね(^^)

値段も随分下がってきたように思います。


最近出回っているのは画像のようなものばかりです。

昔、本やネットで見ていたものはもっとズングリしてかわいかったんだよな~。

栽培してるうちにあのようなズングリフォームになるのか、それともタイプが違うのか?

気になっています。

今年の春に入手しましたがほとんど動きなく(--;)

夏の蒸れに弱いと聞いていましたが☆にならなかっただけヨシとしましょうか。。。

IMG_1513.jpg

もっとズングリなっておくれ~


テストテスト

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 多肉植物

crassissimus とcrasihamata



左がcrassissimus
右がcrasihamata

で、入手しました。

葉っぱがソックリなので同じ種類かと思ってたら札を確認したら違ってた(^^;)

右の株は最近オークションにて入手。

似たのを持っているのにまた入手したのは・・・分かりますか?

左の葉がペッタンコなのに対し、右の葉は厚みがあります。

ただ単に左が水不足なのかな?と思ったけどイマイチわからないので実験してみようと入手してみました。

IMG_1583.jpg

こちらが左のアップ


IMG_1584.jpg

こちらが右


実験結果はまた紹介したいと思います(^^)

アロエ-24 本当はムッチリスタイル抜群のfleurentinorum

fleurentinorum

ムチムチのパツパツのかっこいいアロエだったんですが・・・

私の手にかかり痩せてしまいました(--;)

来年はアロエ修行に励みたいと思います!

恋焦がれたワインカップ



多肉植物写真集に掲載されたクラッスラ ワインカップに憧れ続けていました。

数年前にも関東在住のお友達や多肉業者関係にあたりましたが入手できず。。。

国際多肉さんの展示品がホームページに掲載されていましたが伝手もなくどうしたものかと考えていました。

でもこれで諦めない私もエライ!(←しつこい???w)

念じ続ければ通じるんでしょうか?

「夢は諦めなければ叶う」がモットーなので(やっぱりシツコイw)これを見つけたときは飛び上がるほど嬉しかったです。
IMG_1569.jpg

真ん中のポツポツは花芽です。

この花芽がウニョ~と伸びてチラッチラッと咲きます。

とても楽しみ♪こちらも画像掲載します。


某オークションで入手したのですが出品者の方もとても親切でとても丁寧に栽培方法などアドバイスいただきました。

貴重な苗ですので大事に育て殖やしていければと思います。

ここで問題がひとつ。

私はクラッスラの栽培が苦手です。。。は~枯らさないようにするので手いっぱいかも(--;)

ウロコ状の幹が素敵なOthonna lepidocaulis



ウロコみたいな幹がとても特異なオトンナ レピドカウリス♪

欲しいな~欲しいな~と思っていたら、お友達が栽培中でした。

無理を言ってカットしてもらいました。ありがとう!!!

今年の夏前にお願いしたのでお友達から「オトンナはこれから(夏場)休眠するから秋にしようか?」と気遣ってもらったんだけど、なんだか早く現物を生で見たくなったので夏前に送ってもらったんです。

夏の間、涼しい場所で管理してマメにチェックしていたけどやはり根無しで夏越しは無謀だったかと反省しました。

秋口涼しくなり変化が♪

葉っぱが出てきて一安心♪

そして、現在・・・緑色の幹が分かりますか?ちゃ~んと成長してくれています(TT)

IMG_1576.jpg

そして花芽が!!!

オトンナなので菊のような花が咲くだろうと思いますが今から楽しみです(^^)

私信:無事に動いてくれました!ありがとうね~(^▽^)

アロエ-23 黄色の花が咲くハオルチオイデス



名前のようにハオルシアのようなアロエです。

多肉写真集によると黄花もあるということで気になっていました。

黄花ということで入手したこのハオルチオイデス。

ただいま花芽が上がってきています♪

写真を撮ろうと構えていますがなかなか咲いてくれません(^^;)

写真が撮れたらアップします。




アロエ-22 真っ白なノギがキレイなsuccotrina(RSA,Cape Province)

succotrina(RSA,Cape Province)

私の管理が悪く少し、ショボくれています。

本来は黒っぽい色の葉に真っ白なノギが大変美しいアロエです。

こういう『黒っぽい』とかに弱いんよね~w

小さい株だけど存在感あります!

アロエ-21 美人すぎだよぉ~ナミビエンシス



これは過去の写真採用(--;)
今はとてもじゃないけど見せられない汚れかたです(T△T)
なんとか復活目指してがんばります!

これは2004年10月に長野の業者にお邪魔した際、購入しました。
以前もこのアロエの記事を書きましたが本当に美しい、美しすぎるアロエです。

よっしーアロエランキング タウリと同率1位だな

その日、業者のハウスの中は雨のため薄暗く、目が悪い私は近くまで寄らないと見えない状況でした。
ただ、その中でこのアロエだけはボンヤリ白く浮かびあがっていたんです。
その瞬間『一目惚れ』です。

やはり、生で見るのとカタログや写真集を見て決めるのでは多少違いが出るでしょうね・・・
あぁ~お金貯めよう・・・多肉旅行に行くぞう!

多肉写真集によると花はローズピンクとのこと。
これまた楽しみです(^^)

アロエ-20 小型なのか???ボイルティ

ボイルティ

こちらも同じく肉友さんにわけていただきました(^^)

まだ我が家にきて日も浅いので(といっても数ヶ月は経過)どのくらい大きくなるのか、それとも小型なのかまだわかりません。

なんだか面白い茎の動きですよねw

よく知らない多肉って自分の予想と違う動きをしたりするのでとっても楽しみです♪ 

アロエ-19 繊細な葉っぱ bally

bally


肉友さんに譲っていただきました♪

とても繊細な葉っぱでキレイなアロエです。

こんなに繊細な株からどんな花が咲くんだろう~ととても楽しみなアロエです♪

根元からは仔が(^^)群生させてみよう~☆

透明窓が素敵♪ アスペルラ



大好きなペペロミアです。

この透明窓は多肉ペペロミアの特徴ですね。本当好きやわ~w

この手のペペロミアって上の葉っぱが枯れて茎だけになってもムゲにカットできません。

この茎だけの途中からポコポコ芽(葉っぱ)を出してきます。

ちなみにこの株も上は寂しいぃ~もんです(^^;)

でもこうやって茎の途中からヒョッコリ顔を出すからね~カットできないよぉ~♪
カットしたらしたで、ちゃんと頭も葉っぱ出てきます。お好みでどうぞwww

私はちょっとみすぼらしい格好でもペペロミアの場合そのままにしています。


九サボのペペロミア栽培の上手な先輩からアドバイスいただきました。

あまりマメに植え替えないほうが調子良いそうです。

根っこがデリケートなんですかね?あんまりイジルと調子悪くなるそうで・・・

どのくらいで植え替えるかは各自の研究課題ですね(^^)

たしかに放置してた鉢の隅っこからペペ葉がヒョッコリ!なんてこともよくあります。

それを考えると頻繁に植え替えないほうがいいのかも・・・と思いました。

日々学習です♪

アロエ-18 肉厚の葉 ムチムチのhowmanni

howmanni

まだ葉が3枚と寂しい株なんですがお気に入り♪

よっしーアロエランキング~暫定3位かな?w

画像で伝わるかな~?ムッチリした葉っぱなんです。

紅葉して赤みが増して、少し透けたような雰囲気・・・って葉っぱが凍ったとき(>凍らせたんかいってツッコまれそうだけど)のような透き通った感じです。=でもこれは凍ってないですよぉ~(^^;)

とても不思議な葉っぱです。

長年栽培していってどんな風に育っていくのかとても楽しみなアロエです。


白雪姫 福兎耳のタイプ違いなのかな~?



白雪姫で入手。

調べてみると学名は福兎耳と同じでした。

ということは、福兎耳のタイプ違いに名前が付いたってことなのかな~?

ノーマル福兎耳と並べて撮影してみなくちゃね(^^)

白雪姫はとっても葉っぱの幅が広くて愛らしいです♪

アロエ-17 お気に入りだけど札落ちしてます



4号鉢に植えています。

爽やかなグリーンでとても上品なアロエ。

ただ札落ちしています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませm(__)m

アロエもNO.17まできました!まだまだ続きますよぉ~(^^)
« | HOME |  »
