You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アロエ-6 なぜ双子座アロエ? ガリエペンシス



むか~し、佐賀県唐津市の園芸店で『今はやりの双子座アロエ』って謳い文句で購入(笑)
なんですか???『双子座アロエ』ってwww

まだそんなに多肉に興味がないころ、母が購入。
同居するときに持ってきたんだけど。。。

今回アロエ記事のために撮影してたら双子座アロエ(ガリエペンシス)って札がついてました。

ちなみにこの折れた葉っぱはしゃがんだ拍子にブスッとオケツで折りました(--;)
もちろんこのトゲにも負けず、葉っぱが負けて折れました~(困)



アロエ-5 くちべにアロエででています ストリアータ



雨ざらしでほったらかしなので汚れています(--;)
来年はもう少し手をかけてあげます(反省)

よくホームセンターなどで売られているストリアータです。
「くちべにアロエ」で見ることが多いかも。

私もホームセンターで2号鉢¥198-で購入しましたよ♪
でもただいま6号鉢( ̄~ ̄;)デカクなったな~

赤い縁取りで美しいアロエです。
アロエって小型~とんでもない大型までバリエーション豊富だからたまに「ゲゲッ」と思うほど大きくなるときがある・・・
ギュッと絞めて硬作りもいいけど伸び伸び育った姿も好きだったりします。

アロエは楽しいよぉ~♪

アロエ-4 黄色のお花 シンカターナ



現在モリモリっとなっています。
九州サボテンクラブの会長より1株分けていただいたものがこんなに増えました!

会長より「黄色の花が咲くからキレイだよお~」と。。。

楽しみにして育てていたら2年続けて咲いてくれました。

黄色で大きい花です。残念ながら画像がないので次回撮影します。

IMG_1469.jpg

葉っぱもトゲがピンクに染まってかわいいんです♪

春になったら株分けします。

アロエ-3 アロエなのにアローイデス



こちらもデッカイアロエです(^^;)

アローイデスというのは『アロエのような』という意味らしいのですが・・・
どこから見ても『アロエ』なのにそんな名前なんだろ???(^^;)

ブルビネなどでアローイデスと付くものがありますけどね・・・

アローイデス

これもよっしーハンドで判断してくださいw

アロエだよね~やっぱりwww

とてもイカツイ感じで気に入っています。

トゲが赤っぽくてかっこいいんだけど・・・写真撮り忘れました(汗)


小型アロエは籠に入れて管理していますが

大型アロエたちは年中軒下栽培です。

九州は軒下で十分越冬できます(^^)

ただ霜が下りる時期は前夜にビニールを被せ、暖かくなる日中はビニールをはずします。

ってこの作業は母がやってくれています(ありがとぉぉぉぉ~

でも植え替えを怠ると・・・地面に根が張ります(--;)

今回もみんな根が張ってしまったものは見苦しかったですがそのまま撮影。


今から植え替えは厳しいのでこのままで春になったら大型アロエたちの植え替え作業がんばります。

carolさんの多肉ガーデン

新しくcarolさんの多肉ガーデンをリンクさせていただきました。

素敵な多肉たちの今の姿、いろんな角度と昔の姿を織り交ぜて見れるとても読み応えあるブログです。
是非遊びに行ってみてください(^^)

アロエ-2 よっしーアロエランキング1位 タウリ



今回のアロエ祭りは何の意味もなく、ただよっしーのアロエ整理のためやっています。

面倒くさがりだけど、思い立ったらやらないと気がすまないB型なので

結構テキトーにやっていますw


このアロエの順番も何も意味はありませんw

とりあえず大型から撮影(^^;)

そして撮影済とそうでないモノだけは一応わかるよう整理しながら進めています。


そんな中でアロエランキング1位と言った『タウリ』

何度か登場したことのあるアロエです。

何故1位かというと・・・目立つからwww

整理していくうちに、やっぱこっちが1位かも?ってアロエが出てくるかもしれません(^^;)

真っ赤に紅葉し、大きく広がる葉。

そして大型、私の中では最高のアロエです。

もっとこんなカッコイイアロエがあるよぉ~という方!

是非教えてください!!!

まだまだアロエは奥が深くて・・・アロエ修行中です(^^)

IMG_1464.jpg
IMG_1465.jpg

大きさが分かりやすいようによっしーのお手々も撮影w

大きいでしょ???

2008 10/26 セロペギア他



発芽したので撮影してみました。

実生ってやりだすと本当に楽しい♪失敗の繰り返しだけどね。少しずつ上達できれば・・・とがんばってます。

うちの母が万年青や君子蘭の実生をやっていたがそれを見ながら「種から育てるなんて・・・いつ花咲くかわからんやろ???」って笑ってましたが、まさか自分もやりだすとは(^^;)
でもその笑ってた君子蘭たちも大きくなって花は咲いたのかな~?今度聞いてみよっ♪たくさん鉢があって私にはどれがどれか分かりません。

好きだとなんでも楽しいやね~っと自分も種まきやってますw

上の画像はセロペギアです。
品種名がわかんない(--;)とりあえず成長を待ってみます。


IMG_1476.jpg

これもメセンというのはわかっているが詳しい名前がわかりません。


IMG_1477.jpg

これはコノフィツム!
発芽率はいいんよね~問題はこの後!
がんばりますぅ~


このほかにもアルブカ、ハオ、アナカン蒔きました♪

また報告したいと思います(^^)

種子を分けていただいたみなさん、ありがとうございます。


9年栽培の我が家の長老 エケベリア ラウリンゼ

先輩方にたった9年で長老というのはお恥ずかしいですが・・・

我が家ではじめて手にした大事な多肉です。

近所の園芸店で2号鉢でたしか298円だったはず。

今ではこんなに立派に(涙)

中心部分はなんとも言えない青みがかった白。

そして葉先がのんのりピンクに色づいて美しいぃ~。
IMG_1462.jpg

最近の世界的なエケベリアブームも納得です。

我が家では玄関に置いているので強い雨が降ると濡れてしまいます。

少し葉っぱの白粉がはげてますね(^^;)

IMG_1463.jpg

そしてこれが全体像(--;)

最初はちゃんと鉢におさまってたんだけど・・・

植え替えを怠ってるから反抗してるのか???

うにょ~っと頭を伸ばしてきました(困)

今年こそ!と春に思うのですが今回もサボリました。。。

来春は絶対カットします(反省)

アロエ-1 スマートなアロエ。スザンナエ



実は11/22(土)~11/24(祝)まで法事のために3連休をとって、しかも習字教室もお休みにしていました。
でも2週間ほど前にお坊さんの都合で(いままで聞いたことない!)12月に変更(--;)
法事のための休みだったので他の予定も何もないので丸々3連休(^^;)

私には珍しいことなので多肉の世話をしていますw
3連休何しようっかな~と考えて、今まで気になっていた手持ちのアロエの品種がどれくらいあるのか整理することにしました。(単純に自分で把握しきれていないだけなんですが・・・)

整理といっても写真撮ってブログに載せて数を数えようという、かなり大雑把な企画です(^^;)

ボチボチやっていきますので興味ある方は気軽にコメント入れてくださいませ♪


1回目は「スザンナエ」です。
スレンダーな葉っぱがかっこいいアロエ。
以前から欲しかったのですが意外と値段がお高い!
手を出せずにいました。
成長が遅いので値段が高くなるようです。

葉っぱはとても硬く、色もグレイがかりとてもかっこいいですね。
これがグ~ンと背が高くなるともっといいだろうな~♪

ずいぶん先の話でしょうが、それを目標にがんばって育てます。



多肉も人間も冬支度

よっしーが住んでる九州福岡も明日は雪の予報です。

よく関東の方から「九州で雪降るんですか???」と驚かれますが
よっしー居住地域は山間部なので毎年積もりますw

緯度も福岡と東京って変わんないからね・・・
九州福岡は案外寒いんですw

そんな福岡県民も鹿児島で雪降ったってニュース見るとすんごく驚きます。
鹿児島って毎年雪降るのかな~?


こんだけ寒くなります!と予報で言っているにもかかわらず週末は忙しすぎて何も手付かず(--;)
そう、人間用の冬モノも手付かず・・・
とりあえず、着るものはチョコチョコやってコタツもホットカーペットも出してたんだけど
防寒着(ババシャツとかw)を準備してなくて週末過ごしてたら・・・

やっぱりやってしまいました。発熱です(T▽T)
昨日、仕事中に身体中が痛くなって、高熱が出る前兆だと思ったので早退しました。
そのまま病院へ直行。

病院はインフルエンザ予防接種の人たちがたくさん来てて、2時間近く待ちました(夕方だったんだけど・・・)
結果は風邪じゃないって(^^;)
喉に菌が入ってるから消炎剤と抗生物質だけの処方でした。風邪薬なしw
昨夜は39度まで熱が上がりましたが今朝は元気だったので出勤♪

しかも多肉たちが雨にあたってるし、今夜は雪だし・・・と病み上がりに多肉の冬支度をせっせと朝からやりました。

やれば出来るじゃん!って自分で感心したけど、もっと早くやれよって感じ。。。反省中です。

何事も早めの行動と予防が大事ですね。多肉も人間も。。。

みなさんも体調を崩さないようにお気をつけてください(^^)

眠れない夜は・・・

私は油断するとすぐに夜眠れなくなります。

母もそうなので体質なのかな~?

気をつけることは飲み会以外は深酒しないw

夜はテレビ、パソコン、携帯メールはほとんどしません。

この光が脳を覚醒させるからです。これはとても顕著にでます。

他にもいろいろやってるのですが、これだけやっても眠れない日があります。


そんな日は布団に入り照明も暗くして・・・・多肉植物図鑑を開きますw

部屋が暗いので本は読めないし、音楽も静かなもの。。。と思っていてもちょっとイマイチ。

そこで裸眼0.02の私でも多肉の写真なら見れるw


ほんのり薄暗い部屋で図鑑を見てニヤける私って・・・(^^;)

でも好きな多肉だからか、とてもリラックスできて落ち着きます。

眠れないな~って日にしかノンビリこんなことしないので案外楽しみかもw

昨夜は眠れず多肉図鑑堪能しました♪





実生・・・細々とやってます

今回の実生は分けていただいたハオなどと、オークションで入手したアロエとセロペギア、クラブで便乗購入させていただいたコノフィツムを蒔きました。
自分で世話の出来る範囲で・・・ということで数は抑えました。

アロエと亀甲竜以外は発芽!
前々回アロエはハオ並みに早かったんだけど・・・
前回の輸入したアロエ種子は不発でした。
私の実生の腕が悪いのか種子が新鮮でなかったのか・・・
他のペペロミアとかは順調だったんだけどな~

そして昨日、ご好意で分けていただいたアルブカとアナカンの種子が到着♪
ありがとうございましたm(__)m
これも早速蒔き蒔きします(^^)

やっぱ実生は楽しいぃ~!

リフレッシュ休暇?

今日は日頃できない用事を片付ようと休みをとりました。

体調がイマイチだったんでリフレッシュも兼ねて・・・のはずだったんですが(^^;)

前日の夜までは温泉行こうとか、映画見に行こうとか、服買いに行こうとかいろいろ考えていました。

朝の気分で決めようなんて呑気に構えてたら。。。

母から「今日おるなら銀行行ってきて」

またまた「行きたい美術館あるんけど土日多いし、電車もな~」つまり車で連れてけっちゅうこと。

はい、朝車で出発して夕方5時戻りました(^^;)

身体的にはまったくリフレッシュではなかったけど母や娘と楽しくわいわいドライブ、美術鑑賞、お買い物+ミスドでお茶wと楽しく精神リフレッシュができました♪

« | HOME |  »
