You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



好きなんだけど・・・うまくいかない エケベリア栽培

今日は画像がないですが・・・

エケベリアが好きだけどなかなかうまく育てきれません。

簡単なようでキレイに仕上げようと思うとかなり手がかかります。

特に大好きなのは大型エケベリアの高砂の翁。

でも葉っぱのふわふわ感が出せず苦労しています(--;)

しかも虫がつきやすいしね(^^;)


オークションの出品者コメントでこまめに植え替えをし、これだけ大きくなりました!と見かけました。

それは立派な株で素晴らしかったです。

そこで『ハッ』と我にかえり。。。『こまめに植え替え???』私はこまめになんてやってない(反省)

エケベリアがキレイに作れるように修行に励みます。

このコメントを見たあとにエケベリアの紅司をみる微妙に調子が悪い。

ので、観察すると茎の下の部分に根っこが。。。

これが原因かな?と思い、植えかえてその根っこがでている部分が隠れるようにしました。

するとメキメキ調子が良くなりました(^^)

やっぱり、日ごろの管理が大切ですね~。


坐骨神経痛 その後

昨日も整骨院へ行ってきました。

今回はゲルマニウム温浴セットでw

神経痛自体は随分改善されてきているようです。

ただ、あちこちガタがきてるんでしょうか?右手は腱ショウエンに(ちなみにコレはなんども再発)

まだひどくはないので、真面目に通院することにしました。


今の部署はデスクワークオンリーなのでどうしても腰を痛めがちです。

気をつけてレッグマシンやらストレッチやらラジオ体操やらやっていますが

一度疲れが溜まり、抜けなくなるとこの体操もできなくなってきます。

これが悪循環なんですよね。。。分かってるんだけど(^^;)

部署には私のほかに男性5名なのですが、3人は腰痛で悩んでるようですね。

若くないので身体のメンテナンスも大事になってきてますね(^^;)

やっちまった・・・坐骨神経痛

しばらく異常に身体がキツイと思いながらごまかしつつ、なんとか生活。

先週は岩盤浴に行くが休業日(泣)

どうしても疲れをとりたかったのでマッサージで足、上半身、頭とほぼフルセット。


それなのに・・・今週月曜日には夜歩けず。這って動くハメに(--;)

翌日の昨日はなんとか仕事して整骨院に行ってきました。

結局『坐骨神経痛』・・・再発です。

5年前はもう布団から動けず、一人で生活中だったんで会社に電話して三日間寝込みました。

今回は経験済だったため、もしかして・・・と思い早め(?)に行ったのでなんとかまだ動けます。

痛みには我慢強いほうなので施術中も痛くても声は出ないんだけど
昨日はあまりの痛みにウメキ声が出ました(^^;)

今日は仕事にならないくらい痛い(TT)

でも整骨院が休みなんで・・・明日行きます。

しばらく整骨院通いになりそうです。

2008年10月度 品評会



今回の例会は品評会が開かれました。

サボテンも出品されましたが・・・すみません。。。写真撮り損ねました(--;)

多肉の中で特に話題になったのがこのアデニウムの散り斑です。

生で見ると更にとても美しい散り斑でした。

このほかに覆輪斑もあったのですが画像加工をまだやっていません(^^;)

また改めて・・・

IMG_1406.jpg

こちらのハオルシアは斑入りで美しく、その上、窓も大変透明度が高く吸い込まれそうです。

IMG_1407.jpg

この玉扇!すごくないですか???(笑)
あまりのデカさに驚きました。サイズが分かるように私の手を比較対象に置いてみました。
ちなみに私の手は女性にしてはデカイです(^^;)

この玉扇は大きさもさることながら窓の模様も素敵です。

IMG_1411.jpg

今回の私の一番のお気に入り♪
ユーフォルビアの綴化。名前聞き忘れたな~。

私はこんなのが大好きです。

他にも花キリンの斑入りや寄せ植えなどありましたが
デジカメを奪われ撮影できませんでした(泣)


おそらく、リンクのまっちゃんのブログで紹介されると思いますので
そちらも是非ご覧ください(^^)

会場主さんの多肉たちは改めて紹介します♪

2008年10月度 例会

昨日(10/19)に遠賀の会員宅で開かれた例会に参加してきました。

画像は明日以降に掲載します。(会場主さんに了解をもらうのを忘れていましたので了解をいただいてから・・・)

今回は大変参加人数が多く驚きました。

天候にも恵まれハウスの中は暑くて汗だくでしたが皆さん珍しいものがあるとずっと念入りにチェックされていました。

今回の会場主さんはいろんな国から種子を輸入して珍しいサボテンや多肉を実生されています。

九州サボテンの掲示板にもよく紹介されています。

会員のみなさんの好きな種類の場所にそれぞれタムロッていましたWWW

ハオルシアのとこ、サボテンのとこ、などなど。

私はユーフォルビアとアロエにW


そして、今回は品評会も行われました。

ずうずうしく私も出品しましたが・・・
恥ずかしくて次回はもう出品しません(涙)
それくらい皆さんの作品はすばらしかったです。

こちらも画像は後日紹介しますね。

またまたチビちゃんに邪魔されカメラを使わせてもらえず(--;)
でもなんとかチビちゃんの気をそらさせながら撮影してきました(^^;)



憧れのデシデュア



ずっと憧れていたユーフォルビアのデシデュアです。
ユーフォルビアで『タコモノ』といわれるタイプ。

輸入の大きいものになると●万円の値段なので諦めていましたが
オークションにてお手ごろ価格で見つけました(^^)

や~っぱっかっこいい!!!

まだ小さいけど、その存在感はすごいです。

イモが特徴なのですがギリギリのところまで土に埋めてみました。

もっと大きくなったらイモを見せてかっこよく楽しみたいものです(^^)



寒い時期に恋しくなる カランコエ ファング



カランコエ ファングの新芽のアップです(^^)

このフワフワ感が大好きなんだけど、夏はあまり気にならない(笑)

肌寒くなると急にこのモケモケが気になり目につくのは私だけでしょうか?


葉裏にはイボイボがあります。写真撮り忘れたけど(^^;)

これも不思議ですね。多肉って本当に面白い!!


母栽培 マユハケオモト開花中!



アチラコチラのブログでもマユハケオモトの花がたくさん掲載されていますね(^^)

我が家は遅いな~と思ってたら、しっかり咲いていました♪

マユハケオモトは母の担当(笑)唐津から引越ししてきたときもトラックに家財道具はつまずに植木鉢だけ持ってきたときの一つ(^^;)

とても可憐な花が咲きます。

花が咲いたり紅葉したりすると玄関へ移動。

このマユハケもただいま玄関でお客様をお出迎えしています(^^)

IMG_1372.jpg

こんな風にたくさん仔が出ています!

全部咲いたらさぞかし美しいでしょうね~楽しみ♪



エケベリア 寒鳥巣錦の情報求む!

11/8 寒鳥巣錦 入手できました。
〇〇〇〇さん ありがとうございましたm(__)m

ずっと探している多肉がいくつかあるのですが中々見つからず(--;)

エケベリアの寒鳥巣錦。オークションで見かけたけど、また次でいいか~と思ってたら全然見つかんない(悲)

某多肉やさんで見かけたけど、すごい値段でした(^^;)とても買えない・・・だって●万円だったんだもん(TT)

ココで売ってたよとか、オークション出てるよとかありましたら教えてくださいm(__)mペコリ

不思議な綿毛 Othonna cyclophylla



昨日の記事でハウスには私の多肉はひとつもないと言いましたが
一つだけありました(笑)

このオトンナ シクロフィラ(読み方あってるのかな?)です。
綿毛が水があたるとはげます。手で触っても見事にはげます(--;)
なので特別扱い。ハウスに鎮座しています。
家族にも『絶対触れないでね~』って念押ししています。

今年の初夏に入手しました。
ちょうど入手した頃から休眠期に入る植物なので緊張しましたがなんとか夏越しできたようです。

IMG_1375.jpg

ピンボケですがシクロフィラの花です。
さすがキク科らしいお花が咲いています♪


ハウスは誰のもの?

さてさて、春と秋は何かと忙しい時期ですね。

この連休、土曜日は体調崩して寝込み。。。
日曜日は地域の運動会。しかも綱引きで激しく引きづられ左半身擦り傷、打ち身(--;)
その上、発熱~

そして最終日にようやく多肉!
と喜んでたら日曜の打ち身で動けず(ーー;;)熱もひかず・・・

でも粂さんに手伝ってもらって棚の整理や植え替えなどできました。
少しだけど、気分爽快♪


終わって粂さんからヒトコト『ハウスって君子蘭ばっかりやん。多肉はいっとらんやん』
ハイ、そうなんです。
私がお金払って建てたミニハウス。
なぜか私の多肉は置くスペース無し。
そして母の育てる君子蘭や実生苗が占領してるのです(^^;)

一応「今は多肉は外でええ~んよ」とごまかしましたが。。。
そろそろ半分だけ母に譲ってもらわなきゃね~

この忙しい時期が過ぎると冬支度。
早いね~(^^;)


品評会 出してみよっかな・・・

ユーフォ_宵待草

最近画像がないので以前の画像の使いまわしですが・・・

このタコモノユーフォ大変お気に入りです。
購入時はまだ小さいものでしたがただいま4号プラ鉢に植わっています。

九州サボテンクラブの10月例会は遠賀の会員宅で品評会が開かれます。
誰でも出品していいよぉ~と役員さんからお聞きしたので、ずぅずぅしくペーペー会員のよっしーも出品してみたい気になりました。

ただいま、ボロっちぃ鉢に植えているのでちょっと上等そうな(?)鉢に植え替えます。

あと何点か出品してみたいなぁ~(^^)

« | HOME |  »
