You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



お気に入りペペロミア枯れる



画像のお気に入りペペロミアが腐れました。

夏までとっても調子がよかっただけに悔しくてたまりません。

初秋の長雨が原因と思われます。なかなか出回ってないからな・・・
もし見かけた方はご一報ください。また入手したいです。

すべては自分の責任。

はぁ~凹む(--;)


葉っぱが枯れた  セネシオ



名前を覚えてないんだが・・・

お気に入りのセネシオ。これは夏場の画像です。

最近気づいたんだけど・・・葉っぱが枯れてる(泣)

慌ててイモをチェックするとちゃんと硬い(--;)

これって冬場枯れるんかな????

初めての冬を迎えるのでよくわかりません(^^;)

ちゃんと冷えすぎないように凍らせないように注意して春を待ってみます。

枯れてないよね~~~~(不安)

棚を整理中

植え替えと並行して片付けやっています。

母が体調悪く、君子蘭や万年青がそのままです。

そのうち君子蘭や万年青、富貴蘭、シンビジュームの手入れ方法を習ったがよいのかな・・・と思っています。
椿も鉢植えでたくさんあるし。。。君子蘭や万年青は実生もやってるしね(--;)

本人は長生きをする気がないので園芸ノートをつけているようです。
もしもの時の為に・・・月別に何をしないといけないとか。

祖母が91歳で健在なのでうちの母もまだまだと私は思っているんですが。
とにかく元気で長生きしてもらいたいです。喧嘩ばっかりしてるけどね(反省)


植え替え作業

毎日、早起きして植え替えやってます!

でもさすがに腰が・・・・手におえない余剰苗は放出せねば・・・と考えています。

枯らすくらいなら他のおうちでかわいがってもらったがいいよね。

ちょっと疲れ気味のよっしーです(^^;)

九州サボテンクラブ 9月例会

昨日(9/21)は九サボの9月例会でした。
いつもお世話になっている「まっちゃん」のお宅です。
多肉の中でもメセン類に力を入れてあります。種まきなども!
福岡でメセン栽培がうまく行くのか不安でしたがいつもブログや例会で質問させていただいています。

最近、ずっと地域行事と重なり例会に参加できていなかったけど
今月は久しぶりに参加できると思い、力が入りすぎ早く着きすぎました。
早くからお邪魔しました~(まっちゃんへ!)ありがとうございます♪

実はまっちゃんのブログで紹介されているハウスを見学したかったんです。
今すぐではないけど我が家でも参考にしたいと思って(^^)

実際、見るととても頑丈に作られていて、少々のことでは壊れないだろうと。
アルミ資材で建てられて、下と上の部分が開いています。
出入り口ももちろんあります。でも扉は無い!
夏の風とおしは問題なさそう。
でも冬場は?と気になり、まっちゃんに金額などいろいろ使い勝手も質問。
すると、開いている部分も別に蓋のように作ってあって、外からカパっとできるらしい。
う~ん、使いやすそう♪

金額も思っていたよりは・・・(と言っても今年、来年とはいきません。。。貯金、貯金^^;)
実は我が家のミニハウスは数年前の台風直撃のときに倒れ、多肉もハウスの骨も曲がったり折れたりして建て直し。5万以上とびました。多肉の損害も入れると(TT)
ただいま、使い易さ、金額などなど考え検討中です。
まだまだ2代目ミニハウスが現役なのでこれを使いきっての決断となります。

とても勉強になりました!
もちろん例会では参加された皆さんの栽培状況など聞き、おもしろい話もたくさん聞いてきましたよ(^^)

残念ながら画像がありません。
なにげに置いてある棚下のガステリアとか素敵で写真撮りたかったんだけどね。。。
最年少例会出席者が邪魔してカメラとりあげられました(泣)
ハウスも写真撮りたかったよぉ~

まっちゃんのブログでも例会の紹介およびハウスも見れます♪

多肉とヘレボ、そしてわたし
http://succulents.blog62.fc2.com/

リンクのお知らせ

自分でお知らせですが・・・

Yahooブログを作ってみました♪

食べ物やお酒、美容、健康など綴ってます。

ちなみにアバターも作ってみました。かなり若く出来てます(苦笑)
アバターよりもかなり歳いってますから(^^;)
でも自分でも「雰囲気はこんな感じぃ~」と思うくらいよく出来ました(笑)

よっしー別館 ふわふわぁ
http://blogs.yahoo.co.jp/doumo10728/folder/208470.html

宝の山?

先週末に家のまわりの田んぼの稲刈りが終わりました。

犬の散歩のときにその土を見てみると・・・

なんとも肥沃そうな土(笑)

多肉もこんな土で植えたらどうなるだろう?とフッとよぎりました。

勝手に失敬すると泥棒なので田んぼのオジサンに会ったらお願いしてみます(笑)

ブログのプラグ? 追加してみました

このブログの左側に『イルカの時計』『コトコトのヒトコト』を追加しました。

イルカの時計は私自身見た途端、癒されたので即追加(笑)
最近、疲れ気味なので~

コトコトのヒトコトはブログ左側の下~の方にあります。
イルカのすぐ下に持ってきたいと思って
頑張ってみたけど修正しきれんかった
なので皆さん、ズズ~ッと下まで見てくださいね
その日、誕生日の著名人のヒトコトが日替わり載ってます
共感できない言葉もあるかもしれないし、感動する言葉があるかも???
私自身楽しみにしています



追記 いじってたらイルカ時計の下にコトコトのヒトコトを移動できました

迷ったけど・・・防犯について

このブログは多肉(園芸)ブログですのでここに書いていいものか迷いましたが
ちょっと一言。。。

職場で警察が配布する防犯の書面が回覧されていました。
日ごろザッと目を通すのですが・・・

今回はマーカーでチェックが入っていました。

全国の都市、交通事故の死傷者数。
福岡市、北九州市が全国1位2位。
横浜や関東圏都市と件数を比べると約2倍。

そして、とても書きずらいですが強姦件数が福岡県は全国トップ。
実は福岡には24時間対応の専門病院があるほどです。
NHKの福岡の特集番組で取り上げています。
それほど問題は深刻なのです。

もちろん犯人が悪いのは当然です。
ただ、未然に防げるものがあれば実行していただきたいと思います。
日ごろ、若い子には「オバチャンうるさーい」って思われてるけど言わずにはいられません。
傷ついてほしくないから。人ごとではないのです。

以下は防犯の冊子や新聞記事からの抜粋です。

●歩きながらイヤホンの使用やメールをしない。(背後から近づいても気づくのが遅れます)
●暗い夜道を女性ひとりで歩かない(ただし、日中でも人通りの少ないところは注意)
●駐車場など車の陰になるので注意。
●自転車だから大丈夫!は絶対にない!!!
●1ドア2ロック。これは常識と思いきやオートロックのマンションなどは意外と施錠されていないことがあるそうです。
●帰宅途中につけられたら絶対に明るく人のいる方向へ!
自宅をつきとめられないよう注意。
●自宅の玄関の鍵を開けるときも周りをみて注意しましょう。
●エレベーターには二人っきりで乗らないように。もし、男性と二人で待つときは『お先にどうぞ』と言ってもよいでしょう。
(余談)
私のデスクの横の男の子が『よっしーさん、昨日うちのマンションエレベーターで女性に「お先にどうぞ」って言われちゃいましたよぉ。僕怪しまれたんすかね???』って気にしてました。なので『○○くんがって訳じゃなくて、日ごろから注意してるってことだよ。二人っきりだと誰でも不安になることがあるから』って言いました。

私は若い頃一人暮らしの自宅前で押し倒された経験があります(未遂というか、おそらく痴漢)。
このときは犯人がまたいつ来るかもしれない・・・という恐怖にかられました。
幸い、職場が近かったため数ヶ月間、上司や先輩が交代で自宅まで送っていただいたので精神的にも安定しました。
また、このときは夜9時に近所のコンビニに行き、そのコンビニからつけてきたようです(後から気づきました)

実際、直面すると声が出ないものです。
「声を出して助けを求めよ!」と言葉を聞きます。
けれど声が出る人もいると思いますがこの時の私は出ませんでした。

私も2回目以降(普通の?痴漢)は心して声をあげました。
ニュースでも信じられない事件が起こっています。
脅され凶器など持っていれば尚更と思います。

『私は大丈夫』はありえない。
都会でも田舎でもどこでも事件、事故は起こるのです。
注意しても、事件に遭うかもしれません。
ただ注意することでグッと可能性が低くなります!


貴女だけでなく大切な家族や友人、恋人のためにも、自分の心と身体を大切にしてください。









アロエ カメロン錦



このアロエの良さが発揮されていませんがカメロン錦です。

真っ赤に染まり、大変美しいアロエです。
また真っ赤に染まったとき撮影してみます。

下に仔がついています。

植え替えや種まきしながら頑張ってますよ(^^)


ピレア ペペロミオイデス 増殖



お気に入りのペペロミオイデス。

たぶん、あまり人気がなさそうなんだけど(笑)
このペロ~ンとだらしない感がなんとなく好き(笑)

ふと目をやると小さい葉っぱがたくさん
なんだなんだ!とよく見ると土が見えないほどになってる

ただ、種で増えたものなのか根っこ側から増えたものなのかわからない
もうすぐ植え替えなのでそのとき、よ~く観察してみたいと思います

« | HOME |  »
