You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



計画外の出費?

来年の10月に京都大会に行く計画を書きましたが・・・
早速、計画外の出費の可能性が出てきました

一応、計画はあったのですがまだまだ先・・・と考えていたので。

先日、習字のお友達が昇段試験を受けたよぉ~と連絡が入ってたんだけど
昨日『合格しました来年は京都へ一緒に行こう』とメールが。

実は私達が所属している書道団体の試験が途中までは地方(福岡)でも受けれるんだけど
最終昇段試験だけは年に一回7月に京都で開催されるので京都に行かなければいけません。

まだ受けるかどうかも考えています。
今までダラダラと受験を延ばしてきたし、家庭の事情を考えると来年が一番いいタイミング。

問題は私の気力と体力なんだよね。。。
あと、家族の協力なしでは受けられないので家族に相談します。

試験と京都大会の時期が一緒だったらよかったのにな~(問題が違うって???w)



白雪姫



先日、Yオークションで入手したカランコエ 白雪姫。
福兎耳と同じ学名です。

タイプ違いといったところでしょうか・・・
ノーマルな福兎耳を持っていなかったけど昨日近所のダイソーで見つけたので買ってしまいました(^^;)
並べてみるとやっぱり雰囲気違いますね。

画像がないので今度並べて撮影してみます。
でもどちらもプリティですよぉ(^^)



休日の過ごし方

明日の土曜日(8/23)は何も予定がないので多肉いじりをしようと思ってたら大雨の予報

なので自宅で身体を休めることにしました。たまにはこういう日もあっていいか・・・

kobito.jpg

画像はアエオニウムの小人の祭。

『小人』と付くくらいなので小さい多肉です。

意外と水分好き♪


傘さして多肉チェックしてるかもね~(笑)

美しい花立田



小型のエケベリアです。
大変美しいぃ~肉友さんに分けていただきました。
こんなに大きくなりましたよぉ(^^)ありがとうございます♪

2004年10月に長野の業者さんで生で見て惚れて連れ帰りました。
しかし、性質的に難しいのかな・・・枯らしてしましました。
今度は枯らさないように・・・と慎重に(^^;)

hanatatuta2.jpg

こんな風に株立ちしているのでもうちょっとしたら首チョンパします。
タイミングずれると我が家では両方枯れる可能性大なので慎重に決断します(^^;)

大好きだから花立田の大株に仕立てたいなぁ

葉数が減ったベークマニー



お気に入りなのに放置組のベークマニー
やはり手をかけていないので上手く育てきれません。
しかも葉数が減ってるしぃ~

立派なプリプリベークマニー目指して頑張ってみます

セネシオ バリー タイプ違い2種



我が家にはセネシオ バリーが3鉢あります。
このバリーは大阪の業者さんより入手。

葉っぱがペラ~ンと薄いです。
茎が紫に色づき葉先も紫で美しいです。
もう1鉢は多肉仲間より分けていただき、おそらく同じタイプと思います。

bari2.jpg

そしてこちらが長野の業者さんのカタログを見て恋焦がれていたバリー

2004年の長野大会のとき、大会前日にお邪魔させていただきました。
あまりに広いハウスでしかも何棟もあるため探しきれず、ウロウロしましたが
セネシオコーナーを見つけ、ようやくその中から探しあてました。

もうここまでくると執念ですね(笑)

肉厚の葉っぱに花芽が大変美しいんです

カタログにも花芽が頭をもたげたような状態の写真が載っています。
この姿に惚れちゃったんです

花はセネシオ特有の形で真っ赤な花だったような・・・オレンジだったような

このとき、デジカメ故障中で画像がないんです


このように同じ『バリー』で流通していますが違う品種のように見えますね。
なので写真が何もなく品名だけのカタログは注文しずらい面もありますが
私のように好きな品種はいくつも集めてみたいと思う人にはドキドキするカタログだったりします(笑)

知らない品種でもどんな多肉が来るんだろう???と思ったり(笑)
逆のパターンもありますけどね(^^;)

あぁ~多肉旅行に行きたいな~
ただいま来年(鬼が笑うよな~www)10月の関西旅行計画中。
もちろん京都大会に向けてです!

今年は車が車検後に故障、エアコン2台故障、車検2台・・・と計画外で○十万円飛んでいきました
車検は予定してたからいいんだけどね・・・

来年、計画外の出費なければ関西に出没しますw

アロエ スーパーウィング



なんだか画像では分かりずらいですがとっても白いアロエです。
似たアロエは数種持ってますが、それぞれに模様が違って面白いんです。

名前はスーパーウィング。。。wing???

もうしばらく育てれば仔吹きしてくると思います(^^)

カランコエ ジンバブエ



最近マイブームのカランコエ

今更ながら、いろんなカランコエをチェックしています。

その中でもお気に入りのカランコエです。名前はたしかジンバブエなんとか・・・

葉っぱ全体がモフモフしててかわいい

カランコエはとっても寒さに弱いので気をつけていますがこの株も枯らしそうになりました。

春になって復活してくれてホッとしています

ちょっと涼しげに ペペロミアsp



暑い日が続きますが皆さん大丈夫ですか?

ちょっと涼しげに・・・

ペペロミアspです。

ちょっと水草のホテイ草(?)みたいでしょ

花が咲きましたがやはりペペロミア特有のピロ~ンとした花でした。


ペペロミアは寒さに弱いため潅水を減らします。
真夏も減らす・・・といろんなところで目にしましたが・・・
我が家では多肉並みの潅水では調子が悪いとようやく気づきました

真夏も我が家では風通しが半端なく良い(言い換えると乾燥しすぎ)ので
他の植物と同じように水遣りします=母の担当区域に置いていますw
乾燥にとっても弱いのよね~

なので今年は結構ペペロミア全般調子がいいです


明日(8/13)は初盆参りや親戚まわり。
明後日(8/14)からは親戚と合流。。。
おそらく更新はしばらくお休みかも

みなさんも事故や怪我のないようお過ごしください

縞剣山 曙斑



栽培下手でちょっと斑落ちしています

本来は中心が真っ黄きぃ~になる大変美しい品種です。

とっても丈夫でこちら福岡では冬も外で放置ですw

2頭なので割るかどうか悩んでましたがとっても美しいのでこのまま鉢増しすることにしました


母も気に入っている様子で母のテリトリーの中に入れてもらって(入れられている???)います

透明は葉っぱ ハオルシア ベラ



え~焦げてます
でもとっても元気です!仔吹きしてます

あまりの透明度にビックリして購入しましたW

これで遮光なしで生きていけるって凄いよね・・・ってちゃんと遮光せ~ってツッコミが入りそうですが

焦げなければ瑞々しくとっても透明なハオルシアです。

bera2.jpg

わかるかな?
2つ仔が見えます

バオバブ za



少しずつですが体調もよくなってきています。

ここで無理するとぶり返すので落ち着いて落ち着いて・・・

人間もキツイけど多肉たちもキツイやろな~と思いながら多肉ちゃんたちの様子を見ています。

やっぱりきつそう(苦笑)

最近は朝晩は暑さも落ち着いてきたようです。

あと、少しの辛抱


ヤフオクで入手。おいしそうな豆(?)みたいな種子でした。

画像撮っとけばよかったな~

直径1センチ近くある大きな種で出品者のアドバイスを参考に蒔いてみました。

朝顔みたいに一晩水につけたらプクプクに

一応3株は成長中

すぐに水を枯らしそうになるので母の育てている鉢のそばに置いていますw


実は以前も一度挑戦したのですが、その時は冬の寒さにやられました。

私が思った以上に寒さに弱かったです

ん~マダカスカルとかあっつーい地方だからね・・・

考えない私がバカでした

今度こと盆栽チックなバオバブに育てたいと思います

かわいそうな多肉たち

最近体調が悪くブログもサボリ気味のよっしーです。

昨日ドックフードを買いに大きいホームセンターへ出かけました。

老犬なのと2匹のうち、1匹が心臓が弱いため10歳以上用のドックフードを買うため。

近所のホームセンターじゃ10歳以上&心臓病用のフードは置いてないのよね・・・

しかも病院のドックフードは食べないし(--;)

たまに犬用のごはん(ごはんや海藻などをオジヤにする)を作ったりしてます。

これはすんごい喜んで食べる(笑)

犬もドックフードじゃ素っ気なかろう・・・と考えますが病院の先生には長生きさせたかったらドックフードオンリーにしなさいと言われてます。ん~どっちが幸せなんだろね。。。

あぁ~話がそれましたが、その大きなホームセンターは多肉も結構置いているので掘り出し物がないか覗いてみました。

なんだか紫色のキレイな葉っぱが・・・・・ん???

なんと、多肉の葉っぱにスプレーが(--;)

まわりを見るとクラッスラやエケベリアなどいろんな多肉にピンクや緑や紫のスプレー(涙)

形がおもしろい多肉だからそんなスプレーして売るのか???

意味がわからん(怒)

植物が好きな人がやる行為じゃないよね・・・

なんだか哀しくなったよっしーでした。




« | HOME |  »
