You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



工事中

我が家はただいま工事中

といって、下水道工事です。

そのため多肉たちは大移動

駐車場にたくさん置いていたけどココを掘るからね

狭い庭にところ狭しと並んでいます。


工事も今日の午前中で終了

これを機会に多肉環境を見直し、整理を始めています。

スッキリ片付けて厳しい夏を乗り越えます


グロッチ 宝禄錦 斑の入り方




画像がないので昔の写真ですが・・・

少し前にあるところで宝禄錦の画像を見かけました。

我が家の錦はとても斑の入り方が美しく「宝禄錦はこんなもんだ」と思っていましたが

その画像の斑はもっと緑が濃いかったです。

地味ながらもすてきな色合いで、『宝禄』とも我が家の『宝禄錦』とも雰囲気が違っていました。

あ~あの錦も欲しいな~

好きな多肉は何個も欲しくなる性格です(笑)

整理整頓

いろんなところで見学させていただいていますが
どこも整理整頓されています。

以前、長野の例会に出席させていただいたときのお話もやはりキレイに整頓しているというお話が出ていました。
キレイな栽培場にすることで病気も出ずらいと・・・
汚れているとやはり菌など繁殖しやすくなるんでしょうね。

ん~定期的に整理整頓を心がけていますがまた少し煩雑になってきました(^^;)

夏を迎える前にキレイにして植物たちをなるべく元気な状態で秋の植え替え時期を迎えたいと決意しています!

肉欲が増している・・・

つい最近「肉欲が薄れた・・・」とボヤいていたんですが・・・

なんだか急にやってきました!よっしーの肉ツボに!!!(笑)

相変わらずのペペロミアとアロエを通販しました。

届いたらまた紹介します。

あとヤフオクで気になるものがぁ~でももうお金ないから諦めてます。。。

でもボーナスが・・・あぁ~でもイトコの結婚式が・・・と悩んでいるところです(笑)


九州だと業者さんもないし、生で見て購入という機会がありません。

かといって、通販のカタログに全て載ってくるかというと、それもなかなか無い・・・です。

ネット販売で即ゲットするかオークションで珍しいものが出たらゲットするかなんですよね。

なかなかコレ!と思う多肉に出会うことがないので、こんな風に重なるときは悩むのです。

ん~久しぶりにドキドキしています(笑)



カランコエ 冬もみじ

冬もみじ


今は緑ですが、秋になると紅葉する大変美しいカランコエです。

この株はヤフオクで入手。

1枝だったけど脇芽がでっかくなってきてワサワサですw

実は2004年長野で購入してきたけど、あっけなく冬に枯らしました。

とても気に入っていたのでヤフオクで安かったので購入。

今年こそは冬越しないと(^^;)

カランコエって寒さに弱いですもんね~いくら福岡といっても寒いんでやられてしまいます。


私、自称「カランコエ好き」なんだけど改めてブログみるとこの記事が初カランコエでした(^^;)

また引き続きかわいいカランコエたちを紹介します♪


« | HOME |  »
