You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



真っ赤なルベラ

ぺぺ_ルベラ


カメラの腕がなくて申し訳ないですが・・・

ペペロミアのルベラです。

ずっとカタログ見て欲しいな~と指をくわえていたのですが
3月の九州サボテンクラブの例会・・・の前にお邪魔した会員さんからカット苗をわけていただきました!

ペペロミアの枝挿しが苦手なよっしーですが
会員さんからのアドバイス通りにやったら、この通り!
成功しました
ちゃんと根付いて活動始めました。
さすがだな~


夏にむけて準備?

グリーノビア2


グリーノビアさんの今です(笑)

随分成長しました。夏越が不安ですが・・・予約のみなさん無事を祈ってくださいね~(^^)

グリーニーの花

グリーニー花


レモンイエローのお花が咲きました!
形もかわいいな~

開花中グリーニー


最初は2頭でしたが、ただいま3頭に増えました♪


爪れんげ錦

爪レンゲ錦


美しいです

わんさか殖やしたいけどこの斑が安定しないそうです。

ただいま1株が5株ほどに増えました。

きれいな斑まわりは2株ほどです。。。

美しいエケベリア  ヒアリナ

エケ_ヒアリナ


私の手の大きさと比べると分かりやすいと思いますが
小さなエケベリアです。

ローラとも似ていますがギュッと詰まってて大変気に入っています(ローラも好きです


殖やしたいな~と思い、葉っぱをたくさんむしりましたが全部失敗

結局、この株のみです。。。

大型エケベリアが大好きなよっしーですが、この『ヒアリナ』ツボに入ってます(笑)


多肉 お気に入りが枯れていく・・・

多肉が枯れると本当に凹みます

最近、お気に入りのセロペギア3種類とハオルシアのデモルファが枯れました。

いずれも冬場に傷めて、なんとか春までもってくれたものの、この季節の変わり目に枯れる・・・というパターンです。

常に植物たちの様子を見て、暑さ、寒さ、潅水諸々。

日ごろかわいがった分、キチンと答えてくれますね・・・

はぁ~猛反省中です

タイソン

アロロバ_タイソン


アロロバ タイソンです。
冬場に傷めてしまいましたが、ようやく元気に成長しています

よっしー的に「かっこいい多肉」の部類です(笑)
小型ですがよい感じです。

アロロバ_タイソン仔


こんな風に仔が三つやった~

購入したアロエの横に嬉しいオマケ♪

オマケ


お気に入りの球根アロエの横にこんな嬉しいオマケが
入手したときの鉢のまま育てていたので春になって活動はじめたみたいです。
でも何なのかサッパリわかりましぇん

この葉っぱ・・・産毛がいっぱい
いや~んかわいい

スピノーサ仔だくさん成長中!

スピノーサ2


先日紹介したスピノーサ

成長してこんなに大きくなりました!

小さくてもやっぱりスピノーサの顔ですね(笑)

私信:YKTさま
この後の親から切り離すタイミングはいつごろがいいでしょうか???

不思議な花 セロペギア コンラシー

セロペギア_コンラシー


冬場はイモッコだけなので最近葉っぱでてきた~と喜んでいましたが
昨日見ると花が(笑)

大変奇妙な花が咲きます。

でも好きなんだよね~(笑)

雲鱗

雲鱗


まだ大人サイズではありませんが大変葉っぱの模様がかっこいいです

自称『竜鱗好き』なのですが思うようなかっこいい竜鱗に仕上がりません。

日々修行です(笑)

お知らせ アナカン吹雪の松プレゼント!

カテゴリ『余剰苗プレゼント』を立ち上げました。

今回はアナカンの吹雪の松(よっしー実生)を第4種郵便(送料よっしー負担)で5本セットでプレゼントです。(たくさんあるので在庫がなくなるまで)

実生したのはいいけど、すんごい数になり・・・といって処分はしきれないし・・・
そこで、育ててみたい!という方にお譲りしたいと思います。

週末には画像もアップします!

希望者の方はコメントに鍵コメでお知らせくださいませ♪

◆鍵コメの入力方法◆

コメント入力時に管理者にのみ許可(だったかな?)の欄があるのでそこにチェックを入れてください。

ハオルシア 少しは大きくなったかな

ハオ_ケガニベネスタ


我が家は風通しが良すぎるのかハオがなかなか大きくなってくれません

このケガニXベネスタは2004年に小苗(実生)を入手。
少~し大きくなったと思います(苦笑)

ハオ_実生マジョール系2


これは種子を分けていただいて、よっしーが実生
かなりお気に入り いい顔してますよぉ~

特大オブ


こちら特大オブ
長野の業者で2004年入手。
入手時は粒も小さく『これが特大???』って感じでしたが最近ようやくその片鱗が
もうちょっと大きくなりそうな気もするので要観察です(笑)

ドドランタリス

グリノービア


お友達より分けていただきました。

我が家に届いたときは活動直前の姿でまるでバラの蕾のようでした。
大変美しく見入ってしまいました(笑)

画像は仔がたくさん吹いてきた状態です。
現在はこれが大きく育ち立派な姿に
でもこの仔をはずすタイミングっていつなんだろう???

アルミアーナ 花

オトンナ_アルミアーナ


オトンナのアルミアーナです。
オトンナ好きですがあまり持っていません
夏は休眠にはいるので最近、葉が枯れはじめました。

この茶色く光る肌がなんとも素敵

オトンナ_アルミアーナ花


こんな小さな愛らしい花が咲きます

色とりどりラケナリアの花

ラケ_オレンジ


一時期、ラケナリアに興味が湧いて数種育てています。
そのキッカケとなった株。近所のHCで298円でした。

オレンジとイエローのグラデーションが美しく、花も大きく大変見栄えします。

ラケ_パ^プル


これはネットで取り寄せました。
このとき数種取ったんですが娘がネーム札をシャッフルシャッフル
もうわかりません。とりあえず札はあるので検索します

小さい花で藤色と黄色のスポットが愛らしいです。
でもあまりに花が小さくお隣さんに「花が咲いたら玄関用に貸してね」と言われたんですが
その時点で満開でした。。。

ラケ_イエロー


元気な黄色のお花です。
黄色というよりダイダイ色かな。見ててとっても元気が出るので気に入っています

ラケ_ブルー


これは翡翠色という感じ。
とても繊細な色です。母も大変気に入っているようで玄関に移動してました(笑)

玄関200805月


こんな風に母が育てている花々は盛りになると玄関に移されます。
お客様のほとんどが玄関で帰られるのでお出迎えの意味でキレイに飾ってくれています




スピノーサ カット

スピノーサ


スピノーサの小型タイプです。

ノーマルタイプも育てていたんですが枯らしてしまいました

この株も入手後しばらくすると花芽が
花が咲くと枯れて仔が吹くと聞いていましたが枯れてオシマイだったら悲しすぎるっ

ってなことでイチかバチかカット!
成功で~す
画像でわかるかな?仔がモコモコ吹いてきました

お気に入りアロエ3種

a_タウリ


アロエを紹介しようと思いながらなかなか進みませんでした

真っ赤なタウリ。すごく大きいです

YKTさんより貴重なアロエなので大事にしてくださいねと。。。
あまり見かけないな~とは思っていたけどやっぱり貴重らしいです。
大事にします

a_リカルドシアエ


こちらは最近ハマッてる『芋アロエ』のリカルドシアエ
入手したときにボコボコ仔が吹いてたんで調子乗ってはずしたら上手く根がつかず
焦りは禁物ですね~

a_.jpg


さてまたまた『芋アロエ』
一番お気に入りです
名前は・・・覚えてません
Y・・・のオークションで入手しました。
これ落札するときすんごい気合入ってて『コレ絶対欲しい~』と終了時間までパソコンの前に張り付いていました。・・・が入札1件でスンナリ入札できました
人気ないのかな~と拍子抜けしたけどすんごく嬉しかったです

大きさがわかるように芋の部分に手をあてがってます。
ドッシリアロエくんです

苦手分野 冬型クラ

多肉を栽培していて得意不得意があると思うのですが
わたしの場合『冬型クラッスラ』が苦手です。大好きなんだけどな~

いろんなアドバイスをいただき、自分でも工夫を繰り返しているんですが

また暑い季節が近づきましたね。。。ずいぶん数が減りましたが冬クラのため頑張ります

この記事を読んで「私はこんな工夫してるよ!」ということがあれば是非教えてください

ゴールデンウィーク

さて明日から世の中はゴールデンウィークですね。

みなさんいかが過ごされますか?

よっしーは・・・5/3から5/6までフル別府(実家)です。
超温泉好きなので絶対毎日温泉に行くぞ!いや、絶対行ってやるっ!!!

今週は仕事が忙しくって多肉を全く扱ってあげれませんでした(TT)
その上、5/3の早朝出発なので連休中も全く・・・

あぁ~連休に肉狩に行ってみたい(--;)
よっしーの今の野望は岩手と関東方面!
家族にも一人で行っていいとお許しもらってるんで後は・・・先立つものの準備ですね~(^^;)

唐津城の藤

先週の日曜日4/27に佐賀県唐津市の唐津城へ出かけました。

目的は藤の花!

満開には早かったけど美しく、いい香りが漂っていました(^^)

見ごろは5/3!!!

満開になると手が届きそうなところまで花が咲いていて空気も藤色に染まります。

画像もあるんだけど自宅のパソコンが使えないため掲載できませんでした(TT)残念!
« | HOME |  »
