You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



ユーフォルビア 綴化

の記事で紹介しました展示会でのセリ苗です。

ユーフォ綴化


展示会でも淡いグリーンがとても映えました

よっしーこういうの大好き
基本的にユーフォルビアが大好きだもんね
ユーフォは寒さに弱いのでこれもそうなんだろうな~
大事に育てていきます

ところでどなたか名前がわからないでしょうか?前持ち主にも聞いてみたんですがわからないそうです。
よろしくお願いします

植物園 その3

今回分けていただいた多肉たちです

しおりんアガベ


名前がハッキリしないそうなんですがかっこいいんでいいんです
アガベは真ん中に筋が入って渋い!どのくらい大きくなるのか分からないけど小さく硬く育てたいと思います。
アロエは不夜城だと思う・・・しかも画像ではわからないけど薄い斑が入ってます。
我が家の不夜城斑入りは派手目の色具合なんでまたタイプが違いおもしろい

しおりんセンペル

こちらはセンペルたち
上の子なんて毛毛フカフカです
センペルは超ヘタクソなんでがんばって育てますね~

アドロレッドスポット


こちらのアドロミスクス。
展示会に来られた方は分かるかな?
展示されてたアドロ軍団の一鉢に転がってました。
持ち主が『転がってたよ』とポ~ンと気前良く持って来られました

嬉しいアドロのこのタイプ全く持っていなかったので初アドロです

他にもエケベリアやセダムなどなど。またいつか紹介していきたいと思います

植物園 番外編

さて福岡市植物園は動物園と併設です

娘(2歳2ヶ月)を動物園デビューさせたいと思いお弁当作って超張り切っていたのですが・・・
彼女は期待したほどには喜びませんでした
近くてもパパママや近所の子どもたちと遊ぶのが楽しいんですね
私にとっても良い経験でした

唯一、彼女が興奮したので『ぞうさん』
毎日ぞうさんを唄っているから(笑)
ずっと猫を『にゃ~にゃ』と呼ぶだけでその他の動物は鳥でもなんでも『ワンワン』でした。
でも『ぞうさん』を唄うようになってからは「にゃ~にゃ」と「ぞうさん」と「ワンワン」になったんです

よかった~ぞうさん唄ってて(笑)
ぞうさんに釘付けのhanaでした
2008.jpg

植物園 その2

まず展示会場の入り口には、こんなに立派な多肉の寄せ植えが

上○会員の作品です。
2008植物園玄関


毎年、素敵な作品を出品されています
仲良くご主人との参加

九州サボテンクラブなのでもちろんサボテンがいっぱい
2008植物園サボ


サボテンの美しい花にみなさん足を止めてありました。


やはり多肉の一番人気はハオルシアでした
新しい会員さん(若い女性たちだそうです)たちはみなさんハオルシアファンだったそうです
2008植物園hao


会場には立派なハオルシアがドド~ンと展示されてました
眺めるだけで満足じゃ~でしたよ

福岡市植物園

4/20(日)まで植物園で九州サボテンクラブの展示会が開催されました

平日は残念ながら休みをとれなかったため日曜日のみの参加です
画像はまたまた改めて。。。

夕方からの例会でセリが行われましたが素敵だな~と思ってたユーフォルビアの綴化が入札無し!
すかさず、声を上げました
千円で落札 会長の作品だったそうで帰りに『ありがとうございます』と声をかけられました。⇒いえいえ、こちらが『落札させていただいてありがとうございます』です

名前がハッキリしないとのこと。
今度このブログで紹介したいと思います。

当日、ブログで知り合った、しおりんさん親子がお越しくださいました。
実際お会いできると嬉しいですね~
しかもたくさん、販売苗を購入していただきました
ありがとうございます

植物園での展示会はたくさんの方々と直接お話ができる数少ない機会です。
また来年が楽しみです

この忙しさって・・・

なんだか忙しすぎてストレス飽和状態でした。

こうなると、全てがストップしてしまうタイプなんです(^^;)
眠れなくて発熱したり。肌荒れもひどく、ストレスたまると極端に太るか痩せるんだけど今回は太ってる(汗)

土曜日はスイッチを切り替えるため、全ての作業をストップ。
こういうときは携帯の電源も切ります。
携帯がなったりメールがくるのさえもストレスになるんで最初っから切っておくことにしてます。

自宅で深呼吸して(田舎なんで空気がキレイなんです)多肉いじってました(笑)
これでストレス発散できるから凄いよね(笑)

週末、多肉で充電ができリフレッシュ!
今週も育児に仕事に多肉に書道にがんばれそうです。

ちょっとがんばりすぎかな~(欲張りすぎ?)

グリーニーとホワイトスプライト

お友達に分けていただいたグリーニーです。
グリーニー

ずーっと動きがなかったことと、あるサイトでダドレアは挿し木が難しいらしいとのことだったのでもしかしてダメかな~と諦めかけてました。
最近になってようやく葉っぱがふくらんだので一安心
しかも花芽が動き出した証拠ですね!

dado.jpg

多肉本によるとダドレアの中でもグリーニーは小型らしいのですがグリーニーと比べても凄く小さい『ホワイトスプライト』です。
オークションで入手しました。
みなさん、ホワイトスプライトって聞いたことありますか?
私初耳ですなので入札前に検索もしました。けど、ヒット無し。
届くまでグリーニーみたいなもんだろうと想像してましたが随分小さなロゼットでした
ん~キレイ
とってもキレイなのでよっしーランキング上位に一気に浮上です

サクラ

行ってきました!お花見
でも本当に桜を見るだけ(笑)

母は花を見るのが大好きだけど人ごみが嫌いな人です。
なので母との花見は本当に花だけ。
一般に言う「スポット」は宴席が多いので絶対に行きません。
花ももちろんすばらしいんですけどね・・・人が苦手なんで(^^;)

今回は近所の八木山に出かけました。
峠を越えるとき、ずっと桜が見えて途中駐車場に車を停め、お昼ごはん食べてきました。

sakura.jpg


桜に癒され元気なったから仕事も育児も多肉も(?)がんばれそうです







アロエ御殿への道のり

さて今日も画像がないんだが・・・(^^;)

駐車場に並べたアロエを離れた場所から眺めながらニヤリ( ̄▽ ̄)~素敵♪なんて思っちゃいました(笑)
真っ赤に紅葉したタウリや真っ白な肌な・・・なんだっけ?(^^;)名前忘れた(汗)

近いうちに写真撮って紹介します。目指せアロエ御殿!!!


さて、知り合いの方に多肉の寄植えの注文が入りました。
室内で楽しみたいとのことなのでデザインを考えて今週末に作業開始します。
出来上がったらこちらも紹介します(^^)

花見計画

多肉話題ではないですが・・・

最近、仕事やいろんなことでストレスが溜まり飽和状態です(--;)
あぁ~温泉行きたいぃ~でも無理なんで娘を連れての花見計画をたててます!

毎年、桜を見に行こうと考えている間に散ってしまうので今年は早々に(笑)
日曜日は雨の予報なので土曜日に行きます

桜って本当、見てたら心和みます
多肉も癒してくれるけどやっぱり桜は違うよね~

« | HOME |  »
