You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



植物園での展示会にむけて

え~九州サボテンクラブでは毎年4月に福岡市植物園でサボテン多肉フェスタ(展示会)を開いています。

月曜日が定休日(植物園)なので荷物を搬入するのですが・・・
毎年、作品を出品したいな~と思いつつ仕事が休めず断念していました。
去年なんてコッソリ会社休むつもりだったんですけど
おしゃべりなもんで会社で展示会やってま~す♪なんて宣伝しちゃって・・・
そのせいで仕事休めませんでした。。。

今年こそは・・・と密かに計画練ってるよっしーです。

玉扇 小型タイプ

実生の玉扇をゆずっていただきました。
その頃は葉っぱが4~5枚でまっすぐ並んでいました。

成長し、葉数が増えるにつれ、こんな風に旋回してきました(笑)
なんだかおもしろいな~と思いこの後どんな風に成長するのか楽しみですハオ_玉扇小型回旋

マサイの矢尻ってイモなのか?

セネシオ好きって割にはマサイの矢尻持ってませんでした。
というか、昔育ててだけどタニクマニアじゃない友人が興味示したんであげましたw

久しぶりに『育ててみっか~』って気分のとき出合った株です。
購入時、店主さんのコメントで『普通のより葉っぱが丸いです』って。
このときは『ま~同じタニクでも個体差があっからね~』って感じで普通に購入。

でも後日、植え替えるときに根っこがあ~?
『イモ』がある
イモ好き球根好きのワタクシ
一気に我が家のタニクランキング上位に浮上しましたw

マサイって長く育ててるとイモが出来るものなんでしょうか???
ご存知の方、ご教示くださいませ。

ちなみに別のお店の店主さんのブログではマサイを長く育ててると葉っぱが丸くなってくるって。
んで枝を挿し木にするとまた尖がった葉っぱになるらしい。
春になったら早速やります!それでその枝を長~く育ててイモになるか実験です(何年かかるんやろ?w)セネ_マサイの矢尻イモ

ユーフォルビオイデス

昔、ヘレイや玉葱みたいなヤツを育てていました。。。
が!枯らしました本当に懲りないヤツでシュミマシェン

このユーフォルビオイデスは関西の業者さんよりサービスでいただきました。
ちょうどヘレイを枯らした頃だったんで、嬉しい反面ちょっと不安がよぎりました。
でも3年ほど経ちますが元気です。

冬型なので、夏場はキレイ(?)に葉っぱを落とします。
秋になってくるとちゃ~んと葉っぱ生やします。
すごいですね~植物って
この株を見ると毎年、そう思います。

右の枝が白っぽいの分かりますか?
成長した部分は白っぽいんですよ
こんだけ成長した~って嬉しいんだけど、成長遅いっすオトンナ_ユーフォルビオイデス

コノフィツム ムルチカラー

同じ品種でもいろんなタイプがありますね。

このムルチカラーはコノフィツムを栽培しだしてすぐに入手しました。

今も大変気に入っています。何がって模様が(笑)

赤い線が素敵なんですよ~。

経験のない私が育て始めたのにこんなに増えてくれました。

丈夫なんでしょうね

モコモコ山も楽しみましたので来期には崩して植え付けの予定です。

九サボの例会に持っていく・・・と思います(笑)コノ_ムルチカラー

カシミアバイオレット 挿し木のその後

カシミアバイオレットで入手しました。

『バイオレット』って名前も素敵だけどキモチ紫がかった葉色がなんとも素敵
素敵な名前をつけられますね♪

けっこう大きくなったから挿し木で保険かけようと思ったんですが・・・
親が枯れて挿し木だけ残りました

すくすく順調ですアエオ_カシミアバイオレット

パソコン絶不調

はぁ~パソコン壊れた?って状況です

機械オンチなのでイマイチ分からず。。。

でもウンともスンともいわないのでダメなのかな~

またしばらく画像アップオアズケになりました。

ロファンサ錦 お披露目

え~入手したときに感動したあまりブログに書き込みだけしてカメラの不調を理由にお披露目がまだでしたので・・・やっとお披露目です^^;


のり斑として入手しました。

透き通るような美しさ

吸い込まれそうですアガベ_ロファンサ錦


ピンボケですので・・・
もう一枚。

写真を撮っても白くて色がとんでしまうのですが
まわりの多肉たちと比べると白さがよく分かると思います。

アガベはさっぱり分からんのですが
店主さんよりかなり貴重なアガベなので大事にしてくださいとのこと。
がんばります。。。気合入れなおします
成長すると株立ちするそうなのでどんな姿か楽しみです。アガベ_ロファンサ錦2

クラサ 昇天

ハイ、昇天されました

単純な私のミスです。原因はハッキリしていますので納得です。
猛反省中です

年明け早々凹むな~
« | HOME |  »
