You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロエ禁止令?

アロエ好きが祟ってとうとう置き場が無くなってしまいました

まだ小苗ちゃんが大きく育つことを考えると・・・恐ろしいま~それが楽しみでもあるけどね。

禁止令?とは言ってもおそらく集めちゃうんだろな~
世の中、素敵な多肉が多すぎる(笑)
スポンサーサイト
スポンサーサイト

冬支度

さすがに九州も寒くなってきました。

今週末~19日は最低気温が4度
我が家は予報より冷え込むので。。。。

何も支度せずボ~ッとしていましたが
この予報見てさすがに冷えました

急いで準備にかかります(苦笑)

強奪?

最近私の多肉が少しずつ姿を消しています。




そうなんです。母の部屋の窓にズラ~と並んでいました(笑)
昨日もアロエやハオの群生をバラして植えつけるよう置いたまま買い物に出かけたらいつの間にかアロエが2種植わってましたw
そしてアガベの王妃白中斑をいただいたけど上手に栽培できないから友達に送ろうと思い準備してたら『それ、キレイやな~』って近寄ってきたので『友達にあげる予定の株やけど欲しい?』と聞いたら速攻欲しい!との返事(^^;)

『じゃあ、あげるから自分で植えつけて』っていうとソソクサと植えつけてました。。。しかも私の多肉用ブレンド土でwww

こうやって少しずつ母の多肉が増えていきます。
でもお互い管理は別なので・・・口は出すけど手は出さないんですよ~(^^;)

ラウリンゼの更新

我が家の一番の主はエケベリアのラウリンゼです

かなり大きくなり美しく育ちましたが数年植え替えもせず
雨にもかかったりしていたので自慢の白粉がはげてしまいました。

来春にはカットして更新しようと思います。

ペペロミアの花ざかり

ただいまペペロミアの花さかりです
といってもキレイな花じゃありません

ぴろ~んと花穂が伸びるんですが決してかわいくはない!(笑)
でもこの花をみるとぺぺだな~とシミジミ眺めています。

今度撮影してみましょう♪
「これがペペロミアなの?」って言いたくなる株も花はしっかり『ぺぺ花』です(笑)

カメラ

壊れていたカメラがなんとか使えそう(^^;)
いろいろ撮影したいし、このブログでも画像付きで紹介したいので。

でも新しいカメラを買ってもらうはずだったけどあの話は何処へ(笑)

クラサのその後

難物といわれるクラサを入手して数ヶ月。。。

生きています。しかも成長してる!
花が咲くのが楽しみだけどあとどのくらいかかるのだろうか?

壊れかけのカメラで撮影してみます(笑)

アガベ ロファンサ錦(糊斑)

アガベは以前から興味がありましたが今まで手を出さずにいました。
いただいた株が4種類ほどあります。

でもとうとう自分で手を出してしまった
美しいんですよぉ~
画像がなくて申し訳ないですが・・・一目惚れしました

どの品種でも斑入りは弱いので
栽培方法を購入元に問い合わせしました。

アガベですが今回入手の錦は大変デリケートなのでハオルシアのように管理してくださいとのこと。
しかも大変珍しいらしい
何も知らずに私みたいな素人が入手してよかったのだろうか・・・

大事に大事に育てます
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。