You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



ペペロミア 失敗

ペペロミアは発芽した!と喜んでいましたが何かの草の種のようです(TT)

次回また挑戦します(泣)

アドロの植え替え

先週、話していたように植え替えしました。

枯れた葉を整理したり姿が悪くなったものはカットしたり。
全体的にスッキリしましたよ。

やりだすと『あれもやりたい』『これもやんなきゃ』と次から次へ出てきます^^;

でも時間も限られた中ですので優先順位つけてやっていってます。

なぜか株分け・・・

基本的に我が家の園芸は私が多肉担当、母がその他諸々。

母も『多肉はよっしーちゃんがやってね。私触らないから』とちゃんと自分でやりな!って釘を刺されているんですが。

昨日、家に帰って母の部屋に入ると・・・
私のアロエのホワイトスノーと碧玉扇(名前テキトーかも?^^;)が洒落た鉢に植わってる

なんだか勝手に仔をもぎとってインテリアにしてました(笑)
ま~いいんだけどね。

そのうち、たぶんお友達にあげちゃうんです(笑)
『かわいいわね~』なんてほめられて(笑)

鳳凰

昔、オロスタキスの富士を栽培していましたが枯らしました。
八つ頭も枯らしました

ずっと憧れていた鳳凰ですが『また枯らすかも・・・』との不安から手を出さずにきました。
とうとう手が・・・出てしまいました

やっぱり黄色の斑が美しいです。
でも富士もきれいだったな~。

植え替え

アドロ軍ですが。。。

今朝みると何気に調子悪そ~
てなことで、今週末植え替えやります。

アドロはマメに植え替えたが調子いいらしいです。
2年前、調子がよいので植え替えサボってたアドロが一気に枯れました。
なので去年はマジメに植え替えましたが今年は春サボりました・・・
懲りないヤツですよね~^^; ぜったい植え替えます(苦笑)


ペペロミア カットカット

ペペロミアにとって良い季節になりました。

春は気がはやり、カットが早すぎ枯らしてしまいました

今回は慎重に(苦笑)

コンパクタ、ウォルフガング、SPなど5種カットしました。

ペペロミア御殿にした~いぃ(笑)

カンテ 強制カット

エケベリアのカンテはエケの中では一番のお気に入りです。
大変美しく、大型です。

今回はカットして増やそうかな~?なんて考えていたのですが
幹の途中に虫が入り腐ってしまいました。

増やすどころか生き延びらせる為の緊急処置カットとなりました(泣)

アロエ御殿??

最近、特にハマッているのがアロエなのだが・・・

2ヶ月ほど前に『もう場所がないから買わない!』と決心してたのに
最近忘れてチョコチョコ集めてました。

母から一言『あんた、アロエこんなに集めて冬どーすんの!』

あ~冬のことを忘れてた
でも好きだからなんとかするさW

さ~どうやってなんとかするかな~(苦笑)

主人の母もアロエが好きで数種類育てていました。
九州は温暖といっても九州北部はけっこう寒いし、毎年雪も降ります。
主人の母は天気予報をチェックして霜が下りそうな日の前日の夜は
アロエちゃんに毛布をかけてました。『アロエは寒がりだからね』っていいながらW
私的には毛布の重みが気になりましたが結構大丈夫みたい。

主人の母のアロエも大事に育てていきたいと思います。

コノフィツムの発芽

9/30に蒔いた種ですがコノフィツムたちが順調に発芽しています。
この先、溶けないよう気をつけなければ。。。

アロエも発芽の兆しが

ペペロミアは・・・ひとつ発芽してるけど他がまったく
あのひとつも他の植物の種が飛んできたんじゃ???と不安になってます。

こんな風に一喜一憂しながら多肉ライフを楽しんでいます!

モンチコラ

ペペロミアのモンチコラを業者の方に無理を言ってわけていただいたのですが夏に入る前に葉っぱが消滅。

おそらく球根なので夏場は枯れるのだろうと想像していたので『あ~やっぱり』って思ってました。

9月に入っても暑いので葉っぱが出てこず、心配していましたが何とか2球根とも葉っぱが出てきました!

ドキドキしながらの栽培です。

ペペロミア

ペペロミアやアロエ、コノフィツムを蒔いて6日が経ちます。

今朝、ペペロミアのアスペラの双葉を発見

双葉なんだ~と感動しました。

カメラがないのが残念


あと、コノフィツム ペルシダムも発芽

こちらは真ん丸です(当たり前かWWW)

やっぱり種蒔き楽しいな~

明日はバオバブとセロベキアの種も蒔く予定です
« | HOME |  »
