You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



欲しいもの

最近、仕事だけでなく色んなことで忙しい(--;)

そんなよっしーが欲しいもの・・・

時間。土地。ハウス。

我が家は結構田舎。もとい、、、かなり田舎(笑)
田んぼやハウスがいっぱい~。
ヨダレもんですw

でもね~他人様のモンなんで使えないし・・・
貸してくんないかな~



こんなこと言ってたら、母も同じこと言ってました(笑)
『あのハウス貸してくんないかな~』って(^^;)

ちなみに母が欲しいのは『山』

母は椿好きなのでほとんど鉢で育ててますが、たくさんあるんです。
今、満開なので玄関に一輪挿しに1本ずつ飾ってるけど、かなりキレイ☆

母の夢は山に椿を植えて種類もたくさん、そして地植えで大きくしたいそうです。


その山に多肉ハウスたてるか・・・(笑)



センペル箱

先日、ニク友のみいさぼちゃんからセンペルの玉手箱が届きました♪

ずうずうしくリクエストしてセンペルばかり送ってもらったんです(^^;)
30種類ほど・・・ありがとぉ~
加えて、他の多肉も数種入れてくれました♪

その日のうちに植え付けも終わって写真も撮ったけど・・・
自宅でなかなかパソコンできずに今、コッソーリ会社で打ってます(^^;)

近日、写真アップします(^▽^)

祝宴錦

これは母の株です。



でもなぜか私の管理になってます(^^;)


母が近所の園芸店で購入し育てていました。
先祖がえりして緑の株もあります。

母は『2度楽しめる』と大変喜んでます(^^)


ポピュラーなハオですね♪
大変上品で美しいです。私も気に入ってます☆DSC_0022-1.jpg

マクマリュウ

よっしーにとって大変記念すべき多肉です。

よっしーの竜鱗コレクションのキッカケになりました。
はじめてこの『マクマリュウ』を手にしたときの感動は忘れられません。

葉っぱの模様がアミアミでボコボコしています。
マクマトリの爬虫類っぽさと竜鱗のワニっぽさがイイ感じぃ~に合わさったとてもカッコエエ交配種です。

傑作だと思います。よっしーはね(笑)


もう5年近く育てているけど、仔は過去に2つしか吹いてません。
成長も遅い・・・かな。
今年は強制増殖に入ります。


ちなみにこの画像は子株です。
岩手にお嫁入りしま~す(2年前から婚約してました 笑)


DSC_0025-1.jpg

ペペロミア

最近のお気に入りは『ペペロミア』です。

葉っぱに透明な部分があって・・・なんとも不思議な植物。

観葉でもたくさん出回ってますが、そちらにはソコソコの興味(笑)
やっぱり多肉質なものを見るとググッときます。

でもお高いんよね~(^^;)

先日、ネットで『モンティコラ』を入手しました。
多肉本に『土の中に小球根』と書いてあり、その『小球根』を拝んでみたい衝動にかられ、丁寧に抜き出し根の部分を洗ってみました。

説明では12ミリ

洗ってみると、たしかに小さい(笑)
しかもよく見えるようにコロコロ洗ってたら・・・

二つに分かれました(^^;)

一つの鉢に植えるか悩んだけど
二つに分けて植えました。

ひとつはハウスで
もうひとつは室内の日当たりの良い場所で栽培しています。

育て方を調べたので様子を見ながら
二つの株を違う環境で育ててみたいと思います。

日々、研究(笑)


また画像付きで報告したいと思います。

フラギリス(グリーンタイプ)

縦に伸びていくタイプを紹介しましたが
今回は私が好きな茎がイモみたいに太っていくタイプです。

これも残念ながら葉の模様が赤ではない(^^;)

昨年の夏くらいまで葉っぱがワッサワッサとしてましたが
秋ぐらいに枯れ始め・・・
こんなスカスカの状態です。

突然、枯れないか心配になってきたので
増殖させます(笑)DSC_0020-1.jpg

美アドロ

え~コレも札みればわかります(^^;)

曲がってたので手で押して撮影。
見ての通り、かなり大きいアドロ。
写真ではわかりずらいですが模様の色が『藤色』なんです!!!

よっしーのアドロ一番お気に入り☆
4年ほど前、奈良の業者さんのハウス訪問したとき
アドロがた~くさん入荷しててその中から選びました。

でもコレ持って店主さんに見せたら『コレはダメ』って言われたのを
九州から来たんで・・・と無理言ってわけていただきました。
基本的に無理は言わない主義なんだけど(笑)
これは、一目惚れでしたね~なんとも言えない美しいアドロです。
DSC_0021-1.jpg

マルしみアドロ

え~っと名前ちゃんと札見ればわかります(^^;)
全然覚えきれません(苦笑)

4年ほど育ててる株があるんだけど
全体的に黒くなってしまった(--;)
一応、そのままいってみるけど別株も大きくすることに決めました。

これってポロポロ葉っぱが落ちるの。
でもお友達に教えてもらったのは、落ちやすかったり、もげ易い品種は
葉っぱが出やすいって!
たしかに、これもポロポロ落ちてはほぼ100パーセント根付いてます(笑)
けっこう、お分けしたんだけど、また増えました(笑)

これも放出組です。DSC_0018-1.jpg

トリギナス

赤いシミが大変美しいアドロです。

よっしー的には上に伸びていくタイプではなく茎がイモみたいに太っていくタイプが好きなのでコレが太るタイプだと最高なんだけど~と少し残念に思ってます。

ただこの赤さは、本当にキレイなのでお気に入りに入ってます(^^)DSC_0017-1.jpg

フラギリス

お友達に葉っぱをいただきました。
順調に成長し、ようやくそれらしくなったところで昨年の台風直撃でやられました(T^T)

葉っぱ1枚を残して・・・(苦笑)


また一から出直しです。
そして今のお姿♪

ここまできたよぉ~(T△T)
でも葉っぱが横に長い・・・なんで?(^^;)
下に付いてる葉っぱのように本来細長いはずなんだけど
なぜか今回は横に長い(笑)

成長するにつれ、細長くなるのかい???
DSC_0007-1.jpg

クーペリー

一般的なクーペリーに比べると色白ふっくらさんです。
詳しい名前があるかもしれませんが『クーペリー』で入手しました。

クーペリーはなんだか好きでついつい手を出してしまいます。
ただいま5種類育ててます。
並べて撮影会しましょうかね~なかなか面白いです。DSC_0006-1.jpg

アドロアドロ

ハウスの中のアドロたち


葉っぱを転がしてると自然に増えてくれるカワイイ奴らです(笑)
なのでミニ鉢いっぱい


今度1種類ずつアップしてみましょう
20070303113108.jpg

万象ハイブリット錦

このハオは私も母も大のお気に入り♪

しかも丈夫(笑)

入手したとき(数年前)に『(更に)数年前は3万円とかで流通してました。』と聞きました。
もちろん、私が入手したころは3,000円未満だった(と思う)

この辺の見極めって素人には難しいですよね・・・
繁殖、栽培困難で高価だと、ず~っと高価だし滅多に出会えないからゲットしたい。
でも、出始めたばかりで高価だけど丈夫で仔吹きバンバンだとしばらく待てば値も下がってくる。
ココで読み(判断)を間違えるとネットでは2度と出会えなかったりするんよね(^^;)
高価だと手が出せないし・・・


なので、ネットや通販カタログはチェックしてます。
買えないけど(笑)どのくらいの金額で流通してるのかチェックしてます。
主人に『飽きない?』って聞かれるけど好きなことなので飽きません(笑)20070302023337.jpg



ちなみに砂と赤玉で植え付けてます。
砂だと調子がよいと耳にしたので試しました。
結果は。。。配合ミスのようで今度は元に戻します(^^;)
« | HOME |  »
