You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



葉挿しゴロゴロ

正確には『葉っぱゴロゴロ』です

ハオ ブラックレディ
アドロ ハリー アビオスマウンテン
アドロ 他2種
ハオ 月光

お気に入りばかりです。

これらは増やすというより『保険』です。
何かがあったときのため(笑)
何かってもちろん枯れたり凍ったり風で飛んでったり(マジです)

それまで成長スクスクだったのに、消滅させたり・・・ということがあったので別株も準備することにしています。
20070228234325.jpg


カシミアバイオレット

この名前で入手しました。

名前の通り、濃い紫色に魅了されました。

昨年の春、増やそうと思いカットして順調にきていましたが
冬場、ハウスで枯れました(T▽T)

親株のほうが、画像のようになんとか生き残ってくれていますので
またカットして増やしたいと思います。

画像では黒法師に見えますが濃い紫>です(←しつこい?)20070228111831.jpg

在庫一掃?

昨年たくさんの多肉消滅のため、しみじみと『今年は多肉買わない(--;)』と思ってたのに。。。


なぜか数増えてます(苦笑)


母との場所の奪いあいに負け
母からは『自分を知りなさい』と言われております(^^;)

どういう意味かというと・・・
自分の世話の出来る範囲でやりなさいと。

多肉ってかわいがってると株分けや株の更新やらで数が増えるんよね~。


どう考えても私の管理できる数をオーバーしているので
思い切って整理します。

母も多肉育ててるけど
私の多肉にはノータッチなので(甘えちゃダメですね~)

週末ごとに『残す』or『残さない』で仕分けやります(u_u)

魅惑の宵

これは中型種なのかな?

例会でいただいたときは子株だったけど順調に大きくなってます。
葉っぱの赤い縁取りが素敵♪20070225234101.jpg

氷砂糖

万象錦を購入した際のオマケ。

欲しかった品種をオマケでいただき大変ご機嫌になったよっしーです(笑)



画王はシワシワですが大変美しいハオです。
ちなみに小型。



一時期、オークションですんごい高値付いてましたね(^^;)
最近は少し落ち着いたようですが・・・
見ながら『うちのあげるのに・・・』と思いましたので
九サボで放出します(笑)20070222232609.jpg

種子到着

種子を外国から取り寄せていらっしゃる方にお願いして一緒に注文していただきました。

メセン類を注文する予定だったけどリストを見るうちに頭がグルグル~状態に(◎_◎;)
いろいろ迷った挙句、コノフィツム1本にしました(苦笑)

コノフィツムも莫大な種類があるので、これまた大好きなペルシダムオンリーに(笑)

以前、ある業者さんの掲示板にペルシダムの実生の中から窓(透明な部分)が茶色っぽい株に1株だけグリーンの窓が出ました。という画像が掲載されました。

そのグリーンは翡翠色で吸い込まれそうな美しさでした。
それを見てから実生がやりたくてやりたくて(笑)

もちろん、やればグリーンが出るということはないわけで・・・
翡翠色を夢みて頑張りますわぁ(⌒▽⌒)♪


久しぶりの出席

久しぶりの更新(--;)

あまりにサボリ過ぎました(^^;)

1年2ヶ月ぶりに九州サボテンクラブの例会に出席しました。
やっぱり年齢層が幅広い集まりでも同じ趣味、共通の話題があるので
話が弾みます♪

あっという間に2時間過ぎてしまいました。

3月は旅行と重なるので出席できないけど
4月の植物園での展示会は仕事休んで出席予定です。
会社の営業さんたちの出張次第ですが・・・(笑)

« | HOME |  »
