You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムチムチの葉っぱと美しい斑 グロッチ宝禄錦


とてもお気に入りの宝禄錦。

結構長く育てています。

株分けしてはお譲りしてきたので今はこれだけ。

しばらく大きく育つまでいじらないことにしました。

このムチムチ感は葉っぱをかじりたくなりますwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
スポンサーサイト

斑が美しい 仙宝錦



一枝のみ斑入りでした。

葉の斑色がとても美しいので気に入っています。

カットして独立させようかと思いましたが弱そうなのでそのままにしています。

ノーマルな葉の枝を数本カットして挿していたものをチェックすると4本のうち1本が美しい斑が入りました。

予備も出来たことなのでこの斑入り枝も季節がいいときにカットしてみようかと思います。

ノーマルの枝は真っ白の綺麗な花が咲きました。

斑の葉には花がつきませんでした。関係あるのかな~?

花が映えるのはやはりノーマルな緑の葉ですね。とても美しかったのでノーマルもとても気に入っています(^^)

はじめて、育てましたがとても丈夫みたい♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

グロッチ 宝禄錦 斑の入り方




画像がないので昔の写真ですが・・・

少し前にあるところで宝禄錦の画像を見かけました。

我が家の錦はとても斑の入り方が美しく「宝禄錦はこんなもんだ」と思っていましたが

その画像の斑はもっと緑が濃いかったです。

地味ながらもすてきな色合いで、『宝禄』とも我が家の『宝禄錦』とも雰囲気が違っていました。

あ~あの錦も欲しいな~

好きな多肉は何個も欲しくなる性格です(笑)

コノフィツム ムルチカラー

同じ品種でもいろんなタイプがありますね。

このムルチカラーはコノフィツムを栽培しだしてすぐに入手しました。

今も大変気に入っています。何がって模様が(笑)

赤い線が素敵なんですよ~。

経験のない私が育て始めたのにこんなに増えてくれました。

丈夫なんでしょうね

モコモコ山も楽しみましたので来期には崩して植え付けの予定です。

九サボの例会に持っていく・・・と思います(笑)コノ_ムルチカラー

グロッチ-宝禄錦

我が家の宝禄錦さんは環境が肌に合うようでスクスクと成長中。
数年前購入したが、こんなに鉢数増えました(--;)
狭いのとリクエストがあったので九州サボテンクラブの例会に持っていきます。

でも本当にツルツルしててキレイなんだよね~( ̄▽ ̄)~20070108234512.jpg

« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。