You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



3本出ました! エリオスペルマム パラドクサム


毎年の冬の楽しみといえば冬型植物の芽吹き。
もうそろそろ終りの季節となりましたが今日、パラドクサムを見ていたら3本葉が出ていました。
昨シーズンは1本だったので成長したんだな~としみじみ来ちゃいました。
IMG_4642.jpg
ケバ玉もこんなに増えました。来期は植え替えて更に元気になってほしいです。
IMG_4637.jpg
カランコエ ジンバブエのお花が咲きました~(^^)

チタノプソイデスの葉

エリオスペルマムのチタノプソイデスの葉を撮影しました。
IMG_4314.jpg

私の親指と比べてください。
とっても小さい葉でしょ?
キラキラ輝いてて、とっても不思議な植物です。
勝手に葉のサイズは3センチくらいだと想像していましたが、とても小さくて驚きました。

エリオの根が大きくなると葉が何枚(何本?)も出てくるようなので
とにかく根を大きくして この葉が何枚も出てくるように頑張りたいです。

ほかにも色々、元気な多肉を紹介しますね。
IMG_4317.jpg
球根性のクラッスラ。
今年も無事、葉を出してくれました。ほっ♪

IMG_4316.jpg
最近、マイブームのレデボウリアのsp.です。
この模様が気に入っています。ワサワサに育てたい!

IMG_4307.jpg

こちらもエリオのお目覚め。
この葉が出てきたときは感動です♪

IMG_4308.jpg
アルブカ ナマクエンシス。
昨年、腐りかけて球根がバラバラになったのですが片鱗でここまで復活してくれました。

IMG_4309.jpg
ユーフォルビア クアルチコラ。
寒くなると落葉します。
そろそろかな・・・

IMG_4311.jpg
ハオルチア ブラックホーム。
ブラックレディと思い込んでいたら別ネームでした。
たしかにレディより小さいです。別物なのかな?

IMG_4312.jpg
アロエ ジュクンダ 曙斑。
斑入りは弱いイメージがありますがコレは強健です。
とっても美しい株です。

IMG_4313.jpg
セダム オーロラ。
元気モリモリです(笑)こんなに美しい多肉があるんですね~。
虹の玉も大好きなんですが、なぜか上手く育てきれない・・・
なんでかな?(^^;)

IMG_4318.jpg
お気に入りの草アロエ。
名前は とっても長いんです(^^;)
繊細な株なんですが なんとか元気に育ってくれています。

一気にアップしました(笑)
また しばらくアップできないかもしれませんが 元気にがんばってます(^^)

エリオ チタノプソイデス でたーーー!

今朝、多肉チェックしてたらエリオスペルマム チタノプソイデスの葉が出てました!

「でたーーーー!!!」と朝から大興奮(笑)

家族みんな呼んで見せましたよ。いや~興奮しました(^^;)あまりにかわいくって。

今朝は急いでて写真取れなかったので明日の朝撮影し、夜に画像アップしたいと思います。

すみません、今日は画像なしでm(__)m よろしくです~。


今日はおじいちゃんの病室に家族で一日過ごしました。

ほとんど寝てる状態なのですがたまに目を覚ましたときに少しですが会話がまだできます。

こんどの病院は24時間、面会可能なので助かります。

病室も個室で家族とゆっくり過ごせるようになっています。

明日も朝から一日、病院で過ごす予定です。

少しでも会話ができる間は 時間を作っていきたいと思います。

Erio.titanopsoides  入手

エリオのチタノプソイデスを入手することができました。
現在、2種育てていますので3種目となります。

葉っぱがとても面白い形で以前から気になっていましたが
ある方にお願いしまして輸入のときに一緒に入れていただきました。

見た目は生姜(笑)わたしの親指の先ほどのサイズです。
画像はありません(笑)

さ~秋になるのが楽しみです。

昨日到着したのですが帰りが夜中だったため
家族に捨てられない場所に避難させて出勤しました(^^;)
たまにね・・・捨てられそうになるので「捨てないで!!!」って言わないとね(笑)

もうすぐ植物園展示会。
準備もほぼ整いましたが後少しかな。
今週末は天気もいいみたいですので多肉日和になりそうです。

エリオスペルマム


霧氷玉
不思議な植物です。

IMG_3878.jpg
ドレゲイ
突起あり(笑)

夏場は葉が落ちるので間違えて捨ててしまわないよう、札に黄色のテープを貼り「冬型」と書いてます(笑)
なんとか今年も夏を越してくれました。
少しずつでも成長してくれると嬉しいですね。

随分寒くなってきました。
多肉も寒さに弱いユーフォルビアとドルステニアを室内に取り込みました。
まだ早いかと思いましたが思いがけず寒い日があるといけないので・・・

人間も寒さに対応して風邪に気をつけないといけませんね(^^;)
« | HOME |  »
