You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比較 ビリデ&オビリデ

ビリデ オビリデ

ずいぶん前に撮影しました。

右のピンク色のオビリデ(ビリデの交配種)。オークションでビリデで入手しましたが栽培しながら「オビリデじゃない?」ということでビリデを探してたら左のビリデを入手。

サイズが全然違います。

九州サボテンクラブの展示会でもビリデを出品されていましたがめっちゃデカかったです。

うちのもデッカクなってほしいな~。

黄砂や諸々の影響でしょうか・・・雨ざらしの株は黒くすすけるんですよね・・・

福岡だからしょうか。何年やっても日々勉強です。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

たぶんビリデ 

20111126ビリデ

以前、ビリデということで入手した多肉がどうもオビリデであろうと気づきました。(画像はありません。撮り忘れました)
その後ビリデはパキフィツムの中で最大級という言葉に「ビリデを見てみたい」という気になりました。

なかなか地方では「これがビリデ」と生を見る機会がないので自信はないのですがこの画像はビリデなのかな~?と思いながら育てています(笑)

オビリデもとっても美しいですよ。その株はその株の良さがあってどちらも気に入っています。
今度は並べて撮影しましょうかね(^^)

« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。