You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



満開です アマリリス オータムピンクレディ

アマリリス

アマリリスのオータムピンクレディ

アマリリスにしては小ぶりな株と花です。
このピンクがとっても華やかで玄関先に飾っていますがとても目を惹きます。

アマリリスも好きで数種育てています。
昔からある園芸種もあります。

これから花の時期ですのでまた紹介します。

アマリリスの種子

20110202アマリリス種
20110202アマリリス種2

昨年の5月にアマリリスの予約苗が到着し、栽培を始めました。
それ以前にも母がホームセンターで購入したものがあったのですが
趣味の園芸を見て、今度は私がはまりました(笑)
でも基本は母の影響ですね。
なんだかんだといいながら音楽や絵画や書も趣味程度ですが母の影響を受けて育った気がします。
そんなものなんでしょうかね(笑)

3種類取り寄せたうち、秋に1種のみ花が咲きました。
それが結実したんです。
せっかくなので大事に成熟するまで待って採取する予定でしたが
今回の雪で茎部分が凍結し、倒れてしまいました。
球根本体は無事です。

もったいないのでダメもとで採ってみました。
割って中身を見せているものは成熟していませんでしたのでたぶんダメだと思います。

手のひらに乗せているものはペラペラで「大丈夫かな?」と母と相談しましたが
始めてのことですので答えが出るはずもなく(笑)
ネット検索したところ、こんなタネで大丈夫のようです。
その方は春に蒔いてありましたので温かくなったら実生します。

またこれで大きい鉢が増えそうな予感(^^;)
経過報告します♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
