You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の斑入り君子蘭



母が育てている君子蘭の花の中で一番キレイな品種です。

母も君子蘭の花の中では一番気に入っているようです。

通常のタイプも撮影すればよかったけど、比べるとコレは花数が圧倒的に多く

綺麗な丸型に整っています。

色は通常のものより黄味がかったオレンジ色です。

非常に見栄えがします。

結構、長い期間我が家の玄関(室内)に鎮座していました。

IMG_0086.jpg

葉もこのように斑入り。

母は万年青や君子蘭の実生もやるのですが

君子蘭で一番お気に入りの株が花がショボイらしく(笑)

お気に入り株Xこの斑入り君子蘭で交配させるそうです。

夢は膨らみます(笑)

私もこの花は一番気に入っているので楽しみにしています。


さて、我が家はただいま「えびね」が満開です。

また撮影して紹介したいと思います。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

番外編 椿が満開



あまりに母の植物の紹介が多いのでカテゴリに母の植物を作りましたw

ただいまよっしー家は椿が満開です。

何を隠そう(←誰も興味ないってw)よっしー母とよっしーは椿好きなのだ!

母は椿の島と呼ばれる佐賀県加唐島の出身です。

特産品はもちろん椿油です。食べられます。ピュアな椿油です。ほんとに搾ってるだけだかんねw

小さいときから椿と生活してきたのでとても身近な存在ですが

それだけでなくとても魅力的な花です。

もちろん庭に植えるほど庭は広くないので鉢植えで楽しんでいます。

母の夢は山を買って椿山を作りたいらしいですwww

この椿は『王冠』

名前にふさわしくとても気品あふれる見事な花です。

IMG_0092.jpg

これは『タマアメリカーナ』

名前から分かるように洋種椿と白覆輪の玉の浦の交配種。

画像は2番咲きの花で覆輪が出ませんでした(泣)

1番咲きはキレイに覆輪だったんですけどね~

IMG_0089.jpg

たくさんの白い花びらに赤い模様の美しい椿『プリンセス雅子』

皇太子妃雅子さまの名前を付けた椿です。

園芸店で出始めてすぐに母が購入。

小さい苗で高かった記憶がありますが母は名前で購入したようです。
とても小さい苗で雅子様が体調が悪いとニュースで見ると『プリンセス雅子』も調子が悪いととても気にかけていました。

ずっと花も見れなくて心配し続けた椿ですが今年はたくさんの花を咲かせました。

母はとても喜んでいます。

IMG_0091.jpg

この椿はよっしーの椿w

侘び助の『村下(むらげ)』

対象物がないので分かりずらいですがとても小さい花です。

私は椿はヤブ椿が一番好きなのでヤブ椿を小さくしたようなこの侘び助はとても気に入っています。

画像では表現できていませんが渋い赤に白い芯です。

将来この村下で盆栽をしてみたいです。



« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。