You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



チレコドンの花


鮮やかなオレンジの花が咲きました。
チレコドンというのは分かりますが名前が・・・札落ちしてるんですよね(--;)
前の記事みたらわかるかな・・・

結構、大きな花でとっても目立ちます。
色もノウゼンカズラのようなとても美しい色です。

IMG_4255.jpg

株のほう。
休眠期なので葉っぱが枯れています。
休眠期に花が咲くのかい?(^^;)
幹肌に模様があって、とても面白いです。

IMG_4256.jpg
アストロロバだったかアロロバだったか・・・
札を確認するの忘れました。
とっても艶やかな美しい肌です。
名前もそのままで「タワーリング・ビューティ」だったか「タワー・ビューティ」だったか(--;)
これも札確認します。
やはり美しい姿から名前が付けられたんでしょうね。

IMG_4257.jpg

よく登場するアロエ タウリ。
赤くなっています。美しい~。

IMG_4249.jpg

これ、娘の夏休みの宿題です。
宿題の中に「料理名人」というのがあって、これは10級だそうです。

IMG_4251.jpg

できあがり♪
課題があって丸のおにぎりと三角のおにぎり、と決まっていたそうです。
ハートのおにぎりを作るところがやっぱり女の子ですね。
ちなみに海苔のおにぎり、中身は「明太子」
さすが博多っ子。明太好きです(笑)

お気に入りチレコ

20111126 チレコ

今年の一月に入手したチレコ。とってもお気に入りです。

下はぶっとくなっていますがマメに水やりしていないので根元は埋めています。

--------------------------------------------------------------------------
さて、九州福岡もとっても寒くなりました。

例年より3度も低いって。。。ずっと暖かかったのでこの冷え込みは堪えます。

週末はコタツでマッタリ冬眠・・・とはいきませんが(笑)

今夜は週末なので気持ちをオフに切り替えしています。

そういえば・・・最近アロエ本を2冊買いました。まだ届いてないけど(^^;)

マダカスカルのアロエ本は持っているので、あとアフリカのアロエ本が欲しいです。

12月中に買おうか悩み中(笑)

自生地の写真見ながら過ごせたら楽しいですよね。もちろん、自生地に行くのが一番だけど(^^;)

コタツでまったりアロエ本・・・幸せです(笑)

イモ系かわいい系 チレコドン・シミリスTylecodon similis



私の中では「よっしーはチレコ好き」ってなってたけど実際はこのシミリスしか持ってませんでした。

以前、ファウシクム(だったかな?)も入手しましたが腐らせてしまいました

何気にイモ類も好きなようで(笑)

イモ系を集めてはいないけど、このシミリスは①イモ系②丸っこい葉がかわいい③ザラ肌が素敵

と、よっしー的3拍子(?)が揃ってて一目惚れ

大事に育ててます


IMG_1604.jpg

大事に育ててますが・・・お尻でポッキリ折ってしまいました

もう元には戻せないのでこの寒い時期に成功するかわかりませんがとにかく土に挿しました

本体も葉っぱがないので心配です;;;

よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
« | HOME |  »
