You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



メタボリックなコノフィツム デビウム


このデブっとしたフォルム。
かわいくて一目惚れしました。
コノフィツム devium

検索すると色々出てきました。

IMG_4575.jpg

地方に住んでいるとなかなか思うような多肉と出会いがなかったりするのですが
今回縁あって入手できました。

夏越しの自信がないので記念に残しておきます。

IMG_4576.jpg
やっぱりかわいい(笑)
今年は主人のリトープスもあるし、夏越しは色々工夫してみたいと思います。

主人のコノフィツム ラツム

IMG_4486.jpg
主人がとうとう多肉デビューです!
ブルゲリが欲しかったらしいのですが購入できず、代わりにラツムを購入。
私はコノフィツムはひとつしか育てていないのですが気に入りました(笑)
すごくかわいいです。

最近ブルゲリも購入しました。「ブルゲリ、ブリゲリ」と言うので(笑)
あと、リトープスにもハマッたようです(^^;)
まだ数は少ないですがライバルが増えました。
でも同士なので嬉しいです。夫婦共通の趣味っていいですね。
IMG_4468.jpg
IMG_4469.jpg
こちらは私の趣味(笑)育てているエリオスペルマム チタノプソイデス。

ひとつ葉っぱが出ていたのですが別株からも無事葉っぱが出てきました。
奥に先に出た葉っぱが見えています。
葉っぱの寿命が長いですね。葉っぱが特徴的で大好きなのですがとても長く楽しめて満足しています。
今度は花が見てみたいな~。

こんなにかわいい花 コノフィツム レウカンタム

レウカンタム
タビ型というのでしょうか?

この白花を見ると癒されます(笑)

とっても気に入っていて多肉に手を染めて(?)からの付き合いです。

丈夫なんです。この子(笑)

群生させずに秋になっては分けて分けて・・・と繰り返しています。

-----------------------------------------------------------------------
今日は引越しがあるので家の片付けなど仕事が山積みでしたが
あんまり天気がいいのでほおっておいて(笑)多肉いじりやってました。

一応、植え替えは終わっていたのでアロエたちをチェック。

枯れ葉を取りのぞいて、鉢をキレイに拭いて鉢底もチェック。

結構、クモの巣がはってたり、訳のわからんモジャモジャがついてたり(困)

ついでに鉢を並べてるケースも掃除したり(笑)

スッキリストレス発散です(^^)

おもと

母が育ててる万年青。

何故か私のお気に入りの黄色の鉢に植わってる(--;)

まっいいけど~(笑)

おもと実

斑入りの種って斑入りなのね~(笑)はじめて気づいた(爆)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

メセンの季節 コノフィツム開花



さぁ~いよいよメセンの季節です。

毎年夏に「冬型クラッスラはダメだ。コノフィツムはダメだ。」と思うんですが
秋になるとやはり惹かれてしまいます。

基本的に3度失敗したら諦めるんですがコノフィツム、リトープスは別格ですね。

冬クラはさすがに・・・あきらめました

白妙枯らしたし。。。

でもコノフィツムは毎年枯らす株もあるけど随分コツを掴んできました。

夏風をよく通し、寒冷紗をグルグルにまいてたら大丈夫(我が家ではね)

ただ今年は実験のつもりで毎年南向きの場所だったのを北向きの場所に変えました。

結果、ほとんど枯れた

今年は特に夏らしくなくて湿度がとっても高かったからな・・・と考えています。

でも来年は元の場所に戻します

画像は・・・なんだっけ?

白い花の中が黄色。この組み合わせって超かわいい

大のお気に入りです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ムッチムチのコノフィツム



さ~ちょっと前の画像ですが・・・

コノフィツムです。ネーム札があったのですが風でピュ~っと飛んでいきました(泣)

でも元気なので気にしない(笑)

たしか3頭ほどで入手したはず・・・

でもまだ花を見た記憶がない(--;)

どんな花が咲くんでしょうね~

この時期、植物が動きだして楽しい時期なんですが

コノフィツム、リープスの休眠の時期に入ります。これが寂しいんだな・・・・

もう少ししたらコノリト夏越し棚を準備します。


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(___)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
« | HOME |  »
