You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



オーニソガルム モッサモサです

IMG_3883.jpg

今年もモッサモサの葉っぱが出てきました♪

今日は早く帰ってきたので冬型植物たちに液肥を与えました。
お天気もよかったし。

なかなか手をかけてあげれないのですが少しでも成長してくれてまた来年に備えてくれればと思います。

今度は花を見てみたいな~
IMG_3885.jpg

これも夏場は葉っぱが枯れます。
これが葉っぱなんですよ(笑)一枚(一本?)だけ出ます。
これも花が見たいな~(笑)

オーニソの毛玉ちゃんです

20101204毛玉
こんなに毛玉だと顔にスリスリしたくなっちゃう♪

本当にかわいい毛玉。

昨年入手時は1球でしたが分球してくれてようです(^^)

ず~っと自宅のパソコン故障と今日はアロエの手入れで一日つぶれました。

あ~でも楽しかった♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

無駄にたくさん植えてみた オーニソガラム



葉っぱだけで何もわかんないですね(^^;)

生協のチラシを見ていたら「オーニソガラム」の文字が・・・

写真ではイマイチわからなかったけどなんとかの妖精(なんとかが大事だよね ^^;)と呼ばれるほど花が美しいらしい。

名前もそのときの明細書を探せばわかるんだけど。。。

ちょっと興味ありで注文したら球根がどっさり。

ひぃ~って思ってお友達に郵送しようかとも思ったけど時期を逃し、結局全部自分で植えました(--;)

しかも例会のとき出そうと思ってたのにそれも忘れました(困)

花が咲くまでがんばってみます(^^)

また掲載しますので興味ありの方、その時声をかけてください。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

開花!オーニソガラム ケバ玉

オーニソガラムのケバ玉で紹介したケバちゃん。

ドリミアということでした。

前回の続編ということで今回はとりあえず同じ名前で紹介します。

春になりあのかわいいケバちゃんが枯れて休眠に入りました。

かわいいお姿はこちら♪
IMG_1570.jpg

なんてラブリィ~

休眠だからと思って休眠ケースに移して様子を見ていると

しばらくしたらニョロ~ン

「へっ???」なんですか?これは???w

しばらくすると蕾らしきものが・・・まさか

はい、まさかの開花ですwww

IMG_0525.jpg
IMG_0524.jpg


しかも花かわいいし♪なんてラブリーなんでしょ。

自家受粉は無理かなと思いつつ筆でコチョコチョやってみましたが

種はできませんでした。

もう一株あれば種とれるかな。。。ということでもう一株探すことにしましたw

本当かわいいぃ~いくつあってもいいな~♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

フサフサモサモサ オーニソガラムけば玉



正式名称は分かりません。

オーニソガラムの『ケバ玉』として入手しました。

詳しい名前がわからないと燃えませんが(笑)でもこれぐらいキュートだと燃えます(笑)

ケバケバモフモフのオーニソガラムはいくつか見ました。

どれも大変興味深かったです。

ただ・・・栽培したことがなかったので一番気に入ったこの「ケバ玉」にしました。


さて。。。この玉ちゃん 2.5号鉢に土に葉がペッタリくっつくように植え付けました。

雨が降りしっかり水分補給した玉ちゃん


IMG_1571.jpg

えぇ~( ̄□ ̄;)こんなに伸びちゃって大丈夫ぅぅぅ~???


これってお花咲くよね?

殖やしたかったら実生??

これからいろいろ調べてみます。






« | HOME |  »
