You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



十二の爪錦


派手な斑です。遠くからも目立ちます(笑)
何気にハオルシアの硬葉が好きみたいで
気付いたら集まっていました。
日焼けしやすいので、これからの時期、気を付けます。

成長記録 玉扇ほか


玉扇 輸入ダイヤ
名前がすごくなりそうな感じ(笑)
親株はキレイでした。
玉扇は成長すると顔が随分変わるので楽しみですね。

IMG_4689.jpg
玉扇 竜宮
葉は小さいですが厚いです。
葉のすりガラスのような色合いが好きです。

IMG_4681.jpg
玉扇錦 明正
100円玉と比べてわかるようにとても小さい株です。
でもしっかりと玉扇してます(笑)
主人はこれを見て、「小さくても玉扇だ~」と感動してハオルシアにどっぷりハマりました。

IMG_4686.jpg
玉扇 阪井NO.100
この玉扇たちの中で私の一番のお気に入りです。
画像ではわかりませんがキレイな模様が入っています。

IMG_4683.jpg
玉扇 スーパーエコ
どういう意味なんでしょうね?名前がすごく気になります(笑)

IMG_4688.jpg
大型オブツーサ(奈良研)
とっても大きい粒。今はつぶれていますが親株はまん丸でした。
この株も将来膨らむよう~と教えていただきました。
圧巻です。

IMG_4690.jpg
サブエレクタ
なんだか面白いハオルシアだな~と思い、手に握っていました(笑)
我が家にはいないタイプです。

IMG_4694.jpg
大型コレクタ
最近、コレクタに惹かれています。
そこにこの株が目の前に現れたのでとっさに手を出しました(笑)
親株を拝見しましたが直径30センチ近くありました。
本当に美しい株でしたので目標にがんばります。

IMG_4695.jpg
ドトソン ピグマエア
美しい作りですよね。しっかり研究しなくては!

IMG_4682.jpg
ルテオローザ
親株は群生株でとっても美しかったです。
この株もすでに仔吹きずみ。楽しみです。

IMG_4684.jpg
オブツーサ X 玉扇錦
肌がザラザラなんです。面白いハオルシアです。
とても気に入っていて、ハウスに入る度にナデナデしています(笑)

IMG_4696.jpg
玉扇錦
オレンジ色の斑が気に入っています。
以前、育てていたんですが枯らしてしまったのでリベンジです。

IMG_4692.jpg
万象
小さい(笑)

IMG_4697.jpg
ハウスで同居中の冬型球根や冬型クラッスラ、ハエマンサスたち。
しっかり休眠に入りました。

成長記録 ハオルシア


白斑アングスティフォリア

今回は、でしっさんからのハオルシア成長記録です。
真っ白ですね~。この白さがメチャかっこいいハオです。
これは硬葉になるんでしょうね。すごく気に入っています。
IMG_4673.jpg
大粒オブツーサ
サイズ比較のために100円玉置きました(笑)
たしかに粒大きめですね。爽やかグリーンです。
IMG_4675.jpg
ガリレオ
小さいハオですが、しっかり主張してます。
仔吹き旺盛と聞いたのでモコモコにしたくて楽しみにしています。
IMG_4677.jpg
松の霜錦
硬葉ハオ。かっこいい~。きれいに育てるのが難しいですね。
でしっさんの影響で硬葉ハオ好きになってしまいました(笑)
硬葉が妙に気になります。
IMG_4679.jpg
天使の泪
やっぱり美しい品種ですね。白い模様がとっても綺麗。
植物園の展示会でメチャメチャでかい株を見ました。
私も目指そう!と決めました。

ハオルシアの栽培が苦手だったのですがやはり環境だということでアチラコチラに置いていたハオルシアをかき集めて
専用置場所を作りました。
もちろん遮光しています。
夏場に腐らせることもあったので工夫しながらやっていきたいと思います。

クッキリ網目 ハオルシア marxii


最近ハオルシアのくっきり模様がマイブームです。
なのでコレクタとか妙に気になってます。
先日も大型コレクタを入手しました。

そして、花伝さんで。
これ見たとき衝撃でしたがお高くて一度はスルーして帰ったんですが
次に行ったとき、気になったので購入しました。
この模様、素敵すぎ。。。ツボです。

IMG_4577.jpg
2株あって、もう一つのほうが葉の傷みが少なかったんですが
模様がこちらが気に入りました。

標本級にまでハオを育てきったことがないので
力を入れてがんばります!

たまにはハオルシアとか ピリフェラ錦


真っ白のピリフェラ錦。
日光が少ないとビロ~ンと伸びちゃうんですがなんとか詰まっていますね。
これは母のお気に入りなので大事にしています。
仔が出てきているので群生株にして楽しもうと思います。

IMG_4502.jpg
名前がわからない硬葉ハオさん。
名前がわからなくても かわいいので大事に育てています。
これも群生株で楽しみたいな~と仔を外さないでがんばっています。

昨年末からヨガを始めたのですがやっぱり体調がよいです。
週1回のペースなんですが身体も頭もスッキリしています。
以前はよく筋肉がつっていたんですがそれも解消しました。
調子がよいので週2~3回行きたいのですが、時間の調整がつがず。
焦らず週1回は死守していきたいと思います(笑)
« | HOME |  »
