You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



やっと動きだした メガフィラ


メガフィラくんがやっとお目覚めです。
今年は全体的に動きだすのが遅かったですね。
メガフィラは特に遅くてダメかと思いました。
一安心です。

IMG_4777.jpg
3月にいただいたハエマンサス デシフォルメ
葉っぱがグングン伸びて嬉しいです。
横に生えてる雑草。実はハエマンサスにピッタリくっついて芽が出てきたから仔かと思って大事にしていたら雑草でした(^^;)
世の中、そんなに甘くないのね(笑)と自分で笑いました。
IMG_4776.jpg
母のシンビジウム。
淡いピンク色が綺麗です。
母のシンビたちもよく咲いてくれるので私たちも楽しませてもらっています。

赤い縁取りにやられました ハエマンサス サンギネウス


最近、ハエマンサスがツボにきています。
マユハケオモトとか好きですね~。

Haemanthus sanguineus
細いですが赤い縁取りがあるんです。
植物って不思議ですね。
葉幅が広いのも面白いなと。
何色の花が咲くんだろ~とか楽しみがいっぱいです。

IMG_4513.jpg

ハエマンサスが気になりだして、検索してたらヤフオクでクロッシネという似た植物を見つけました。
花が茶色くて花火みたいで、すごく不思議な植物です。
まだ若い苗なので花まではまだ時間がかかりそうですが楽しみが増えました。

微毛とフサフサ毛 ハエマンサス フミリス

IMG_4360.jpg

ハエマンサス フミリス。
タイプ違いです。こんなのが土に植わっているんですね。不思議。

IMG_4361.jpg
こちら微毛。
けっこう毛が硬い。
球根も大きくなってて分球もしました。
でもまだ花は咲いていないんですよね。
白なのかな~。
マユハケオモトは白ですよね。あの花、大好き♪

IMG_4362.jpg

フサフサ毛。
すんごくキラキラしている。
そして、すごーく毛が柔らかい。気持ちいいです(笑)

ハエマンサス、好きです。
でも高いので 少しずつ集めてみたいです。

母栽培 マユハケオモト開花中!



アチラコチラのブログでもマユハケオモトの花がたくさん掲載されていますね(^^)

我が家は遅いな~と思ってたら、しっかり咲いていました♪

マユハケオモトは母の担当(笑)唐津から引越ししてきたときもトラックに家財道具はつまずに植木鉢だけ持ってきたときの一つ(^^;)

とても可憐な花が咲きます。

花が咲いたり紅葉したりすると玄関へ移動。

このマユハケもただいま玄関でお客様をお出迎えしています(^^)

IMG_1372.jpg

こんな風にたくさん仔が出ています!

全部咲いたらさぞかし美しいでしょうね~楽しみ♪



« | HOME |  »
