You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



1枚葉が不思議な ラケナリア トリコフィラ

IMG_4585.jpg
なんか葉が小さい気が(笑)
水が足りなかったかな?

IMG_4587.jpg
IMG_4588.jpg

花も咲きはじめました。
毛が長いタイプがあるようです。
出会いがあれば入手したいですね。

今日は温かくて福岡は日中、21℃ありました。
今日はせっせと植物園の準備に動き回りました。
出品苗の選定、即売会用苗の選定の準備。
あまり早くやっちゃうと寒の戻りがあるとマズイし・・・
出品はリスト提出期限日が迫ってるし・・・とアレコレ考えながらやりました。

途中、どうしても傷みすぎてるアロエを植え替えたりとか(笑)
もうこうなったら終わらない。ので、なるべく植物園に集中しました(笑)

本当は昨年秋に植え替えが1鉢もできなかったので春は植え替えをたくさんやりたいです。
植物園の準備が終わったら、取り掛かります。
今年はアロエをキレイに作るのが目標です。
まだまだヒヨっ子ですが少しずつ前へ進みます!

今年も咲いてくれました ラケナリア



毎年放置状態なのに健気に咲いてくれます。

よっしーの指と比べてください。

花が小さいんですよぉ~

しかもこの紫が透き通るような色で美しいんです(^^)

ただいま玄関に移動してお客さまを出迎えてくれています♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ラケナリアの種子



ファントムさんブログでラケナリアの種の話題だったので

我が家ももしかして、種ができてるのか???と思い早速ラケナリアコーナーへ!

ガーン花穂がカットされてる・・・

母が球根が太るようにと気を利かせてカットしてくれてました

自分で手入れしなかったんで文句は言いませんよ。

でも最近種まきマイブームなんでちょっと残念でした。

かわりに?アロエを7種注文したんで今日種まきしましたwww

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

母のラケナリア  我が家では一番キレイかも



母のラケナリアです。

ラケナリアの前回の記事で書いたように母のラケナリアは1本しか咲きませんでした。

貴重な1本なので(?)カットして玄関に飾ったようですwww

少し前の写真なので桜や椿もそれぞれ一輪挿しに飾ってありました。

ちなみに福岡はすでに葉桜でーす。


このラケナリア。花が大きく花の先が赤く染まりとってもキレイです。

友人が勤めてたホームセンターに遊びに行ったら見切り品で売ってたんだよね。

だから・・・200円しなかったような・・・

好みもあるだろうけど私はコレが一番気に入っています。

とっても元気が出るビタミンカラーだからかなw


私が育てているラケナリアは、たしか3年目だと思うけど

今まで咲いたことがない青のラケナリアが咲きそうです。

こんなことがあるから、鉢をひっくり返せないんだよ~www

あと、残るひと鉢。まだ気配のないヤツがいるんだよね(--;)

これは、本当に枯れてるんだと思うので鉢をひっくり返します(苦笑)


よっしー頑張れ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今年もラケナリアが咲く季節になりました



眺めていて元気が出る鮮やかな黄色です。

花は大きいほうかな・・・

私が「毎年ほったらかしなのに、咲いてくれるね~♪」と言うと

母が「植え替えたよ」って(^^;)

私はいつも忘れてしまうのですが母が育てるラケナリアと一緒に植え替えしてくれたようです(汗)

でも母のオレンジ色のキレイなラケナリアは今年は1本しか咲かなかったらしく

「私(母)の花は咲かんかったのによっしーのは咲いたね~」とボヤいてました。

夏の置いてた場所が違ったんですよね。

夏場は完全に地上部が枯れてなくなるんだけど、私は東側の朝日のあたる軒下で雨ざらし。

母は木陰で涼しいけど、他の植物に遮られて、案外雨が入らなかったそうです。

この休眠中の夏場の管理の差が花に大きく作用したようですね。

IMG_0079.jpg

この紫の花は2鉢あるんだよね(--;)

間違って注文したのかな~

この球根と一緒に青緑のラケナリアも注文したけど葉っぱも出ませんでした。

色が特殊なだけに、性質が弱いんでしょうね。

またいつかチャレンジしたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ここから多肉話ではありません(笑)
昨夜は職場の送別会でした。
送別会があるから・・・と夜のビールをガマンしてたのに・・・
でも前回の忘年会のときも熱出したな~(汗)

昨日、朝起きると喉が痛い(--;)
2日間ほど家族の看病で寝不足
ハイ、会社で熱出ました~
もともと、熱を出しやすい体質なのでさすがにこの年齢になると
熱が出るって感覚でわかるんで対策も練れるようになります。
しかし、今回はありとあらゆる対策しましたが寝不足で免疫力も落ちていたんでしょうね。
また昨日はとても風が強く寒い日でした。

会社に着くころには悪寒がし、いつもは制服のスカートだけど
寒くてガマンできなくて私服で仕事しました。
昼前には筋肉が傷みだして『あ~熱が上がってる』と実感しました。

送別会の幹事に「ね~今日帰ったらダメ?」って聞いたら
「明日休んでいいから、なんとか来な」って。
ん~後は気合だなってことで、とりあえずバファリンで熱を下げることに。

いつもは出てくる熱は意味があるものだし、まだ体力もあるので
基本的にはよっぽどじゃないと薬では下げません。
でも、これは私が熱になれてるからですよ~マネしちゃダメですよ(^^;)

薬で強制的に下げたので夕方には随分楽になりました。

会場についてからも食欲がわかなくて、早めに帰らせてもらおうと思っていたら・・・
お肉や豆腐を食べていくうちに快調に(笑)
さすがにお酒は無理でしたが最後まで出席することが出来ました!


そして今朝は・・・
いつもの朝です(笑)元気に仕事できています。

丈夫なのか弱いんだか(^^;)

みなさんも季節の変わり目なので体調管理には気をつけてくださいね~



« | HOME |  »
