You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



オトンナ シクロフィラ 綿毛に包まれて


枝が綿に覆われている不思議ちゃん。

でも手で触れたり、水がかかったりすると綿がとれるので普通の枝になります(笑)
なるべく当たらない様に気をつけています。

夏は完全休眠で葉っぱも落ちてしまいます。
今は活動期に入ったため花が咲いています。

オトンナらしい黄色のお花。
IMG_3888.jpg

こちら、水にかかるのもNGなので年中ハウスに鎮座しております。


少しは成長してるみたい オトンナ シクロフィラ



入手した当初と比べると少し成長しているようです。

ただ一度落としたので特徴の綿毛が取れてしまっています。

残念!

IMG_1775.jpg

実際はこんな風に葉が茂っていて新しい枝部分しか見えないからキレイなんですけどね(^^;)

これ以上倒さないよう努力します!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ウロコ状の幹が素敵なOthonna lepidocaulis



ウロコみたいな幹がとても特異なオトンナ レピドカウリス♪

欲しいな~欲しいな~と思っていたら、お友達が栽培中でした。

無理を言ってカットしてもらいました。ありがとう!!!

今年の夏前にお願いしたのでお友達から「オトンナはこれから(夏場)休眠するから秋にしようか?」と気遣ってもらったんだけど、なんだか早く現物を生で見たくなったので夏前に送ってもらったんです。

夏の間、涼しい場所で管理してマメにチェックしていたけどやはり根無しで夏越しは無謀だったかと反省しました。

秋口涼しくなり変化が♪

葉っぱが出てきて一安心♪

そして、現在・・・緑色の幹が分かりますか?ちゃ~んと成長してくれています(TT)

IMG_1576.jpg

そして花芽が!!!

オトンナなので菊のような花が咲くだろうと思いますが今から楽しみです(^^)

私信:無事に動いてくれました!ありがとうね~(^▽^)

不思議な綿毛 Othonna cyclophylla



昨日の記事でハウスには私の多肉はひとつもないと言いましたが
一つだけありました(笑)

このオトンナ シクロフィラ(読み方あってるのかな?)です。
綿毛が水があたるとはげます。手で触っても見事にはげます(--;)
なので特別扱い。ハウスに鎮座しています。
家族にも『絶対触れないでね~』って念押ししています。

今年の初夏に入手しました。
ちょうど入手した頃から休眠期に入る植物なので緊張しましたがなんとか夏越しできたようです。

IMG_1375.jpg

ピンボケですがシクロフィラの花です。
さすがキク科らしいお花が咲いています♪


アルミアーナ 花

オトンナ_アルミアーナ


オトンナのアルミアーナです。
オトンナ好きですがあまり持っていません
夏は休眠にはいるので最近、葉が枯れはじめました。

この茶色く光る肌がなんとも素敵

オトンナ_アルミアーナ花


こんな小さな愛らしい花が咲きます
« | HOME |  »
