You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



初めてみたクラッスラ

福岡県北野の花伝さんで購入しました。

大きいんですよ。

見たことないな~と思って本当にクラッスラ?っと思ってたらグランカクタス佐藤さんの多肉本に載ってました。

説明によると1メートルの大きさになるらしいです。
面白いな~(*´∀`)

世の中まだまだ知らない多肉がいっぱいです。

ついでに最近の栽培場もアップします。



種が取れました。 クラッスラ アルシオコルニス 

IMG_4329.jpg
2013 12/1の画像。
塊根のクラッスラ。
硬い葉っぱで面白いクラッスラです。
IMG_4328.jpg
こんな可憐な花が咲いていました。
IMG_4487.jpg
2014 2/2 見ると花ガラが(笑)
もしかして種取れるのかな~とダメ元でテッシュにワサワサしたら種がこぼれてきました。
せっかくなので春に蒔いてみようと思います。

IMG_4489.jpg
母のクリスマスローズが咲きました。
母の楽しみは園芸だけなので、「花が咲いたよう~」ととっても喜んでいました。
クリスマスローズが玄関でお客様を迎えてくれています。

今年も咲きました! クラッスラ アルシオコルニス

今年も無事咲いてくれました。
IMG_4328.jpg
IMG_4327.jpg

白い小さな花で中はローズピンク。
とっても綺麗です。
IMG_4329.jpg

葉っぱはウネウネしています。これ硬いんですよ。
昨年より大きくなりました。
今年は植え替えていないので球根部分がどのくらいなのか分かりません。
来年植え替えのときは球根もサイズが分かるように画像を残したいと思います。

グロッチの花が咲いていました。
IMG_4330.jpg
これも植え替えたかったな~。

寒いですが色んな花が咲いてて楽しいですね。

クラッスラ アルシオコルニス


冬型クラッスラ アルシオコルニス

夏場は葉っぱがなくなります。
今年も無事に夏越しできました。

今年は少し増えてくれているようです。横に小さな葉っぱが(笑)

なんだかかわいらしい葉っぱなので気に入っています。
花はクラッスラらしい白い小さな花が咲きます。

植え替え作業が思うように進んでいません。
毎度のことなんですが・・・ボチボチ進めています。

2シーズン目 冬型クラッスラ

完全に夏場は葉が無くなるクラッスラです。
名前が・・・札が無い( ̄□ ̄;)

意外と硬い葉っぱです。
今年は白い可憐な花が咲きました。
夏の間に死んだかな?と心配しましたがなんとか2シーズン目突入。
がんばれ~と肥料も与えました。

20111126くらっすら完全冬型2

今年は葉っぱが2枚。
前回は1枚だったので少しは成長してくれたのかな?と喜んでいます。

20111126くらっすら完全冬型
« | HOME |  »
