You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



王妃雷神 白中斑&黄斑???

20110205王妃雷神錦 白
は~い、王妃雷神の白中斑でーす。


20110205王妃雷神錦 黄

わかりますか?同じ株から仔ふきしてきたんですが黄色というかクリーム色が出てきました。
こんなことってよくあるんでしょうかね?


20110205王妃雷神錦 白黄
右側の大きめなのが白。
手前の小さいのがクリーム。
まるで「1粒で2度おいしい」みたいな気分です♪

またこのクリーム色が綺麗なんです。

春になったら独立させてそれぞれに育てていきます。


リベンジ!アガベ ローファンサ錦(のり斑)

アガベ_ロファンサ錦

この画像は初代ローファンサ錦です。2008年の夏に雨にあてて腐らせてしまいました。

元々、葉緑素がほとんどないので栽培が難しかったと思いますが原因がハッキリ(自分のせい)していたのでかなり落ち込みました。

もう巡りあえないかな~と諦めていましたが幸運にも巡りあえました

まだ写真を撮っていないので画像がありませんが。。。近いうちに紹介します。

とにかく大事に育てています。

大事にしすぎて逆に弱るかも?と心配になるくらい(笑)

朝早い時間から仕事に出ているため母に頼んで手伝ってもらっています。

洗濯物が干せる日は洗濯物と一緒にベランダのローファンサを出してもらう。

そして夕方、洗濯物を取り込むとき一緒にローファンサを取り込んでもらう。

なぜ、ここまで気を遣うかというと寒さが気になるので室内に入れてるけど
どうしても昼間の日光と風を通したい!

そしてしっかり根を張らせたい!!!

ということで、この1鉢だけ頼んでいます(笑)

母は室内で多肉や君子蘭やシンビジュームを管理しているので慣れているようです。

だって母の部屋は多肉でいっぱい(笑)私の部屋より多肉がいっぱいです。

でも私がお気に入りの君子蘭のあけぼの斑は外のミニハウスなのよね~

むっちゃ綺麗なのにぃ~

母に聞いたら、室内で手をかけても上手く作れないから諦めてハウスに入れてるんだって(^^;)


こうして家族の助けも借りながらのよっしー多肉生活です。

感謝しなくてはいけません


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



錦?

アガベのなんとか錦です(笑)

名前札があるんですが上の部分が消えて土の中に埋もれてた『・・・錦』だけ読み取れました。

どうみても私には錦には見えないんですが。。。うっすら入ってるんかな~アガベ_錦1


数年前に植物園での販売コーナーでもとめました。
九州サボテンクラブでも『斑モノのNさん』と斑モノコレクションで有名なN会員のものでした。
まだまだ初心者の入会ホヤホヤでしたのでドキドキしながら購入したのを覚えています。

ロファンサ錦 お披露目

え~入手したときに感動したあまりブログに書き込みだけしてカメラの不調を理由にお披露目がまだでしたので・・・やっとお披露目です^^;


のり斑として入手しました。

透き通るような美しさ

吸い込まれそうですアガベ_ロファンサ錦


ピンボケですので・・・
もう一枚。

写真を撮っても白くて色がとんでしまうのですが
まわりの多肉たちと比べると白さがよく分かると思います。

アガベはさっぱり分からんのですが
店主さんよりかなり貴重なアガベなので大事にしてくださいとのこと。
がんばります。。。気合入れなおします
成長すると株立ちするそうなのでどんな姿か楽しみです。アガベ_ロファンサ錦2

アガベ ロファンサ錦(糊斑)

アガベは以前から興味がありましたが今まで手を出さずにいました。
いただいた株が4種類ほどあります。

でもとうとう自分で手を出してしまった
美しいんですよぉ~
画像がなくて申し訳ないですが・・・一目惚れしました

どの品種でも斑入りは弱いので
栽培方法を購入元に問い合わせしました。

アガベですが今回入手の錦は大変デリケートなのでハオルシアのように管理してくださいとのこと。
しかも大変珍しいらしい
何も知らずに私みたいな素人が入手してよかったのだろうか・・・

大事に大事に育てます
« | HOME |  »
