You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



近況報告

先日、アロエ熱の会の新年会に参加しました。
今回は関西地区でした。
まだ画像のアップが完了していませんがブログ niku-kichiアロエ別館に記事アップしています。
お時間ありましたらお願い致します(^^)

昨日は久しぶりに休日に自宅にいました。
3時間ほどと短い時間でしたがゆっくり庭作業ができました。
鉢に生えた雑草抜いたり、苗たちの様子をチェックしたり、冬のあいだに枯れた鉢を整理したり・・・
まだまだいっぱいやることありますが、すっごく充実した時間を過ごすことができました。
やっぱりストレス解消だな~。
冬型の球根たちの葉っぱが枯れてきました。
かわりに夏型球根の葉っぱが出てきています。
こういうの見つけると本当に楽しい。
お気に入りのアロエに初めて花穂が出てきたり、仔株が出ていたり。
嬉しいことばかりではないですが、枯れた鉢を見つけて何が原因か考えたり。
来冬の対策どうしようとか、その前に今度の梅雨や夏をどう乗り越えようとか。
毎年毎年勉強だしチャレンジです。少しでも向上してると嬉しいんだけどな。

すでに来週から4月の土日すべて用事が入っています。
この園芸の季節にどうしたものか?と頭が痛いですね(^^;)
日も長くなってきましたので仕事の日もなんとか時間のやりくりをしたいと思います。

2015年 福岡市植物園 多肉フェア

今年も多肉フェアの季節になりました。

福岡市植物園 サボテン多肉フェア

2015年4月14日(火)~4月19日(日)

よっしーも10点ほど出品致します。

宜しくお願い致します。

2015年も2月になりました

みなさま、ご無沙汰しております。

気づいたら前回の記事が2014年8月・・・

すごい放置っぷり(^^;)

多肉行事は参加できていませんが今月は平日ですが多肉旅行に出かけます。

すごく楽しみです。

昨年末は健康診断で引っかかり、三か月毎にガン検診と別のガンで六か月毎のガン検診を受けることになりました。

まだ手術ではないので大丈夫です。

夏から体調不良が続き大腸の精密検査受けたり、年明けに原因不明の高熱が1週間続いたりとなかなか本調子が出ませんがなんとか生きてます(^^;)

体調悪くても好きな多肉やアロエのことがあるので恵まれています。

以前のようにバリバリっと行動は起こせませんが好きなものに囲まれて過ごしていきたいと思います。

次は多肉旅行の報告ですね~(^^)

一応、元気です

6月、7月と2か月もあいだが空いてしまいました。。。

ご無沙汰しております。

アロエ別館のほうでは報告しておりましたが実は股関節を痛め、歩くのもままならない状態になり通院中です。

随分良くなりましたがまだ腰と股関節の痛みのため、多肉作業ができない状況です。

あまりの痛さに先生に「治るんでしょうか?」と不安を口にしたときに力強く「必ず治りますよ」と答えてくれました。

先生のお蔭で本当に順調に回復しています。

足腰以外が元気です(笑)

しっかり治療を受けて、復活しましたらブログも再開いたします。

アロエ魂健在です(笑)宜しくお願い致します。

主人の多肉たち


今年からリトープスに目覚めました主人の多肉トレーです。

中にハオルシアが・・・

そうなんです。3月に山陰旅行に行った際に見学させていただいたハウスのハオの美しさに圧倒され、ズッポリはまってしまったんです。

私のハオルシアも、育て方が良くないと言って、「俺が育てる!」と取り上げられてしまいました(^^;)

もう土や肥料や遮光など研究しているようです。

あっという間に、私は栽培技術を追い抜かれそうです。
« | HOME |  »
