You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



けっこう毛深い センペル レッドオデッティ


Red Oddity

センペルは数少ないですが好きなので大事に育てています。

数ヶ月前に購入しました。

購入したときは気づかなかったけど結構、毛深い(笑)

綺麗な紫色です。

どんな風に増えるのかな?楽しみです(^^)

ようやく元気になりました センペル


よっしーの中ではちょっと栽培に苦手意識があるセンペルです。

それでも寒くなりはじめ、こんなに元気になってくれました。

毎年少しずつでも夏越しがうまくなれれば・・・と試行錯誤しています。

今年はいろいろチャレンジしてみたけど大失敗に終わりました。

これも経験(苦笑)

さ~今度は冬ですね。季節ごとにいろいろ考えていくのも楽しいもんです(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

生き残ったセンペルたち



お友達や九サボクラブの先輩方からセンペルを分けていただきましたが
生き残ったのはこれだけ(--;)

素焼き鉢の乾燥が激しいから、やっぱり素焼き鉢がいいのか?とかウチでは乾燥しすぎるからプラ鉢かな?とかいろいろ考えています。

九州は夏暑くてセンペルの栽培は難しいと一般的に言われています。

私も例外ではなく、そう考えています。

しかし、九サボの会長や先輩は上手に栽培されていてU会員に「難しくないよ~」と言われてしまいました(^^;)

U会員宅を見学させていただいたとき、エケベリアやコチレドンなどたくさんの多肉が並んでそしてセンペルたちはちょっと木陰に。
他の場所に置いてあるセンペルたちも涼しくなるよう、雨があたらないよう、ちょっとしたことですがキチンと整理されていました。

私もやってるけど、まだ何かが足りないんでしょうね。

でも少しずつですが毎年、確実に夏越しできるセンペルの数が増えています。

もうちょっとがんばりましょうかねw


お友達から30種類ほど送ってもらったセンペル、ロスアリアはすべて札が紛失(TT)

札をシャッフルされたうえにオママゴトの道具になってました。

他の多肉だったらおおよそ札があればわかるけど、センペルは全く・・・

なので次からは鉢にテープで札をグルグル巻きにします(--;)

いろんな知恵と工夫が必要なんですね~(苦笑)


よっしー頑張れっ!のポチお願いしますm(__)mペコリ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


センペル箱

先日、ニク友のみいさぼちゃんからセンペルの玉手箱が届きました♪

ずうずうしくリクエストしてセンペルばかり送ってもらったんです(^^;)
30種類ほど・・・ありがとぉ~
加えて、他の多肉も数種入れてくれました♪

その日のうちに植え付けも終わって写真も撮ったけど・・・
自宅でなかなかパソコンできずに今、コッソーリ会社で打ってます(^^;)

近日、写真アップします(^▽^)
« | HOME |  »
