You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



ぺろ~んと垂れてます ペペロミア



こういうペロ~ンとしたペペロミアなんです(笑)

私の育て方のせいじゃありませんwww

ペロ~ンとしたこの姿が大好きなんですよね~

このまま天辺まで行くと思わせて・・・


IMG_2298.jpg

天辺はけっこう普通っぽい葉っぱでニョキニョキ花穂が伸びてきます。

この意外性がまた好きだったりする


IMG_2300.jpg
また別のペペロミア。

とっても厚みのある葉っぱ。

IMG_2301.jpg

ね~!すごく厚いでしょ!

ペペロミアって面白いな~

--------------------------------------------------------------------------------------

最近niku-kichi アロエ別館の更新が進みません

数が多くて(苦笑)正直、どっから手をつけよう・・・という気持ちです。

焦らず・・・ひとつずつ進めていこうかな~と思ってます

気長にお付き合いくださいませ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



難物?ペペロミア シクラミオイデス



難物といわれるペペロミアのシクラオイデスです。

シクラメンみたいな・・・ということかな。。。

昨年春ぐらいに3株入手しましたが2株は腐らせてしまいました。

やはり夏越しに失敗です。

唯一生き残った株も葉っぱは出ていますが冬に確認したときは根っこがサッパリでした。

現在、根があるか確かめたいけど恐くて出来ません(^^;)

なんとか元気なようなので今年も夏越しがんばらねば!

IMG_0189.jpg
文字色
ペペロミアは大好きで集めていますがなかなか上手くいきません。

しばらくは手持ちの株を大事に育てていきたいと思います。

よっしー頑張れっ!のポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

透明窓が素敵♪ アスペルラ



大好きなペペロミアです。

この透明窓は多肉ペペロミアの特徴ですね。本当好きやわ~w

この手のペペロミアって上の葉っぱが枯れて茎だけになってもムゲにカットできません。

この茎だけの途中からポコポコ芽(葉っぱ)を出してきます。

ちなみにこの株も上は寂しいぃ~もんです(^^;)

でもこうやって茎の途中からヒョッコリ顔を出すからね~カットできないよぉ~♪
カットしたらしたで、ちゃんと頭も葉っぱ出てきます。お好みでどうぞwww

私はちょっとみすぼらしい格好でもペペロミアの場合そのままにしています。


九サボのペペロミア栽培の上手な先輩からアドバイスいただきました。

あまりマメに植え替えないほうが調子良いそうです。

根っこがデリケートなんですかね?あんまりイジルと調子悪くなるそうで・・・

どのくらいで植え替えるかは各自の研究課題ですね(^^)

たしかに放置してた鉢の隅っこからペペ葉がヒョッコリ!なんてこともよくあります。

それを考えると頻繁に植え替えないほうがいいのかも・・・と思いました。

日々学習です♪

お気に入りペペロミア枯れる



画像のお気に入りペペロミアが腐れました。

夏までとっても調子がよかっただけに悔しくてたまりません。

初秋の長雨が原因と思われます。なかなか出回ってないからな・・・
もし見かけた方はご一報ください。また入手したいです。

すべては自分の責任。

はぁ~凹む(--;)

ちょっと涼しげに ペペロミアsp



暑い日が続きますが皆さん大丈夫ですか?

ちょっと涼しげに・・・

ペペロミアspです。

ちょっと水草のホテイ草(?)みたいでしょ

花が咲きましたがやはりペペロミア特有のピロ~ンとした花でした。


ペペロミアは寒さに弱いため潅水を減らします。
真夏も減らす・・・といろんなところで目にしましたが・・・
我が家では多肉並みの潅水では調子が悪いとようやく気づきました

真夏も我が家では風通しが半端なく良い(言い換えると乾燥しすぎ)ので
他の植物と同じように水遣りします=母の担当区域に置いていますw
乾燥にとっても弱いのよね~

なので今年は結構ペペロミア全般調子がいいです


明日(8/13)は初盆参りや親戚まわり。
明後日(8/14)からは親戚と合流。。。
おそらく更新はしばらくお休みかも

みなさんも事故や怪我のないようお過ごしください
« | HOME |  »
