You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



実生 経過報告 ブーファン



ブーファンです。
発芽率もよく、生育も順調です。

同じブーファンでも別の10株は1鉢にまとめて植えたら調子が悪い。
やっぱり一つずつ鉢上げしてあげたがよかったかな・・・

IMG_4157.jpg

ウスツラータ。これも実生。といっても気づいたら芽が出ていました。
親株は枯らしてしまったので大事に育てていきます。

IMG_4155.jpg

これは実生ではありません(笑)
ドルステ sp.
葉っぱがなかなか出なくて心配しましたがようやく出てくれました。
まだ花を見たことがないので早く見てみたいです。

梅雨で雨を吸ってめっちゃ元気になった多肉と腐れてしまった多肉が・・・
リトープスとハオ硬葉の斑入りが腐ってしまいました。
どちらも雨が当たらない場所で栽培してたのにな・・・
あとは湿度と気温なのかな?

色々と反省中です。

実生 私の癒しです

20101219Babiana pygmaea
20101219Moraea serpentina
上が Babiana pygmaea
下が Moraea serpentina

上はすでに葉っぱが広がり始め、なんだかそれらしく(?)なってきました。
黄色の花が咲きます。

下はまだもやし(笑)検索すると白と黄色のとても繊細な花が咲くようです。

これが毎朝外に出し、日光と風に当てます。
もちろん寒波のときは室内です。
これ・・・朝バッタバタ出勤している私なので母が天気予報みてやってくれているんですよ(汗)
本当に感謝です。
母には「ハウスに入れろ!」と叱られてますが(^^;)
どうも、ハウスだと上手くいかない気がして・・・
私が暗くなって帰るとそのまま放置されています(苦笑)
片付けは自分でやりな!という母の方針でしょう(^^;)
なので真っ暗な中、せっせと室内に取り込みます。

面倒ちゃ、面倒ですがこれが疲れて帰ってきて癒されるんですよぉ~
この実生たちと一緒に寒さに弱いユーフォルビア数種とセロベキア2種、ペペロミアもこの作業の中に入っています。
われながら、よくやるな~と感心します(笑)
やっぱり好きなんでしょうね~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


実生 なんとか生きてます

ブーファン実生

今年蒔いたブーファンです。
しっかり根元が膨らみました。
私の実生でこんだけなるのできっと丈夫なんでしょう(笑)

実生
シゾバシス
オークションで種子を入手。
以前、ご好意で分けていただいたことがあるのですがこのサイズまで来て一気に凍らせてしまいました。(--;)
ごめんなさいm(__)m
今回はこの猛暑で腐るか???と心配しましたがなんとか3つほど生き残っています。

このことからも私がいかに実生下手なのか分かりますね・・・
がんばります!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

何歳まで生きれば・・・ ブーファン実生



さてさて最近実生がしたくてウズウズしているよっしーですw

ヤフオクで入手したブーファン2種蒔きました。

こちらブーファン ディスティッチャ


IMG_2314.jpg

んでこちらはブーファン ハエマントイデス

小さな葉っぱがかわいい~

毎日楽しく眺めてますwww

現地の写真を見るととっても幹が太ってすんごくかっこいい!

でもそんなになるまで私が生きてるんだろうか(^^;)

ま~それも楽しみ(?)ながら実生続けていきます。

余談ですが・・・

先日母が利用している花木の通販カタログが届きました。

パラパラっと目を通すと・・・ブーファンが1万2千円で載ってました(驚)

ビックリして母に「見てみて~コレこの前種蒔いたんよ!」と見せると

ふっくらした幹の写真見ながら「は?こんなんなるまで何年かかるん???」と呆れ顔でした(^^;)

たしかに!それでも蒔きたいからいいのさ!!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ発芽確認!

毎朝恒例の多肉チェックでアロエ実生の発芽確認!

7種蒔いて1種類だけど(^^;)

嬉しいぃ~な~

また新たにアロエ2種入手してるので週末蒔きます♪
« | HOME |  »
